トータルで仙台まで歩いた2013年+バンコクでの年越し2013年12月31日

今年のことを振り返ってみます。なんといってもウォーキングをその都度毎回記録しました。何回かはわかりませんが、352kmを歩き抜いたことです。

ちなみに東北本線で東京?仙台までは351.8kmです。12月に合計計算したら、岩沼まででした。その後、一生懸命歩いて、352kmまで歩き通しました。毎回5kmの設定なので、70回位歩いたことになります。何度か10kmにチャレンジしています。



私は仙台出身なので、仙台まで歩いたことに意義があります。10500kcal消費しました。ざっと計算して。今朝もバンコク市内、スクンビット通りのソイ53にあるトーンロー駅まで往復5kmを1時間4分かけてゆっくり歩いたので、トータル357kmです。仙山線の北仙台までだ!





寒かったり、暑かったりしましたが、めげずに歩きました。来年も歩きます。 ちなみに、車は3753.9km運転しました。

今朝は歩いてからホテルで食事をし、お昼前から、ナショナルスタジアム駅までBTSで行きます。歩いて、ジム・トンプソンの家まで。







歩いて、サイアム・パラゴンへ。おそらくタイで一番大きなショッピングセンターなんでしょう。すごい大きい!ここではお酒を昼に買うことができました。

ラマ1世通りの電車の下を歩き、エラワンの祠まで。ここは初めてきます。 チットロムから乗って、アソークまで。夕方プローンポン駅までBTSで乗って、帰りは散歩。



ウエスティン・グランデ・スクンビットの部屋から見た今年最後の日没です。



今夜はバーン・カニタというタイ料理のレストランへ。英語で、「予約してないんですけど・・・」と言うと、「まあいいでしょう、こちらへ」と通されます。周りはすべて日本人。タイの高級料理。一人3000円くらいかな。


日本のNHK国際放送が映るので、紅白歌合戦を見ます。タイの時間22時で、ゆく年くる年。その2時間後、タイで新年があけます。サイアムで、年越しの中継があり、さっき練習していたラッパーの人がテレビに出ています!

午前零時に、サイアム付近ほか何カ所で花火が打ち上がります。きれいでした。そのまま寝ます。