45日ぶりの雨の朝出勤+シチュー2013年12月10日

いつもの電車で出発。西多摩に近づくと雨天に。珍しく傘をさして出勤。10月末の土曜日出勤以来なので40日ぶりで雨天の出勤に。

忙しく仕事、会議も終わり、自転車に乗って仕事。昨晩と同じ18:41の電車で帰宅。寒くて風が強いので、車で食材調達。

いつもいくスーパーのレジが1ヶ月前くらいから新しいものにリプレイスされていました。ただし、釣り銭機との相性の問題でちょっと反応が遅い。レジうちのかたに、「レスポンス遅くないですか?」といったら「そうなんです!」とのこと。おそらく1秒くらいのことだと思いますが、気づきました。

車からおりたら、成田発の上海浦東行きのデルタ航空285便747ジャンボが飛んでいきます。ジェットブラストの音が大きいです。


今夜はシチューをつくりました。モヤシとキムチ、ごま油のものをチン。そんなものをつくってみました。

サランラップを使ってみたら、つきが良いのですが、良すぎて困ります。クレラップのほうがつきが悪いので、取り出しやすいことなどを発見。