インターコンチネンタル プラハ ホテル宿泊記2013年12月30日

インターコンチネンタルプラハに夏に泊まりました。 プラハのいわゆるユダヤ人街のモルダウ川沿いに あるアメリカンタイプのホテルです。

私の英語でも問題なく通じました。
部屋はちょっと狭いかなー、ってかんじ。私はリバービューだったのでモルダウ川が見れました。

ホテルでの朝食はおいしいのでずが、毎日同じなので、ちょっと変化は 欲しいです。モルダウ川を見ながら食事ができます。

目の前に、カレル橋までいける17番の路面電車が走っています。 停留所まですぐ。ホテルのエントランスを出ると、LRTが走る姿をながめることができるので、路面電車好きにはたまらないです。

プラハ、フス像がおいてある中央広場まではゆっくり歩いて20分くらい。ショッピングセンターなどがあります。

私はサンダルを買いました。

チャオプラヤーエクスプレス切符売り場で つり銭ごまかされる!2013年12月30日

朝、早めに起きてしまいます。朝食をとり、お昼前に出発。BTSのアソーク駅から サイアムで乗り換え、サバーンタクシン駅で下車。前方に歩いていき、チャオプラヤエキスプレスの船着き場へ。













切符売り場すごい並んでいる。1000バーツ払って、ワンウェイのチケットが40バーツのやつ2枚。80バーツで、おつりが20バーツ。え?って思って、確か1000払ったつもりだけど、そこでもう一度並び、おつりがおかしい、あと900寄こせ!と英語で机をたたきながら言う。向こうもごまかしたのがわかっているらしくて、900寄こしました。ぼったくられそうに。気をつけましょう。



満員のチャオプラヤーエキスプレス。#8のター・ティアン船着き場まで15分くらい。白人が多いかな。ワットアルン対岸。一旦降りて、3バーツ払って、対岸へ。50バーツ払って、ワットアルン。11年ぶり。





また3バーツ払って、ワットポー側へ。100バーツ払って、ワットポー。涅槃仏の足の裏を見に来ました。スリが多いから注意せよ、とのこと。靴入れるビニールを持参。







歩いて、王宮へ。外国人の入り口は真北なので、遠い。今度は歩いて、フアランポーン駅を目指します。意外に遠く、休憩を含めて1時間弱かかったと思います。内務省の建物にバラ線がありました。オールドサイアムプラザのマックでスプライトを飲みます。30バーツくらい。ここには無料のトイレがありました。その後、ヤラワー通りの中華街を進みます。











地下鉄で戻り、スクンビットで降ります。夕食は、ソイ18にあるタイ料理屋さんのLean on Treeで食べます。食事は大皿で200バーツくらい。ビールは105バーツで、一人1500円くらい。トムヤンクンもうまい。ネコもいた。