ほうれんそうのナムル+電車併結2013年12月21日

いつものように起床、土曜日も仕事です。

昨日、山岳部に積もった雪がコントラストになって稜線がきれいに見えます。

拝島駅でたまたま青梅特快の併結作業を見ることができました。何回か列車は止まるのですが、2回目とまったときに、青梅特快の運転手は下りて、併結専門の作業員?さんに運転を交代することに気づきます。

電車区では、運転手以外に列車を運転できる人がいます。作業員が徐行で運転。さらに停車。旗振りの人がいて最徐行で併結。

通常の運転手さんが毎日併結するのであればスキルが同じになるのですが、併結回数が少ないので、併結専門の人が必要になってくるのでしょう。東京駅の成田エクスプレスも同じなんでしょうね。

夕方まで忙しく、ほっとできたのが17:40でした。17:56の電車で帰宅。

iPhoneのsafariのブラウザが急に黒くなったので、何だろうと思ってネットで検索してみたら、プライベートというところに触れてしまっていたようです。もう一回押したら、また白くなりました。黒いほうがよいみたいです。はじめはウイルスに感染したのかと思いました。

iPad retinaとiPhoneとのティザリングは、Wifiとブルートゥースの2つのモードでできるようです。後者のほうが速度が遅いようでした。ティザリングは、タイミングが合わないと時間がかかるようです。ブルートゥースのほうが、すぐコネクトできますが、Wifiだともたつきます。道具なので相性もあるでしょう。もう少し実験してみます。

さて、帰宅して今日は家にあるもので料理。冷凍庫の肉まん、そしてほうれん草があったので茹でて掲題のナムルにします。このモランボンのタレは重宝します。ちょっとだけ濃い味。

何も買わずに料理できました。

http://www.moranbong.co.jp/product/item_detail/182/?basekey=77

食後にごろんと眠ってしまい、起きたら2時でした。4時間くらい寝てしまいました。