再び大型二種自由練習へ+9mいすゞ車も運転2013年07月20日

朝 5:50に起床。用意をして6:15に出発。

井の頭通り、四軒寺、桃井四丁目、青梅街道、環八外回り、トンネル出口で右車線へ、練馬中央陸橋から左折で関越方面へ。

本当は、外環で美女木、新大宮バイパス経由で行こうと思っていたのですが、谷原を過ぎてから右車線にいたので、大泉IC方面に行けませんでした!

関越で川越ICから上江橋モータースクールまで行きます。7:20に到着。40kmくらい。

手続きをして、日野のブルーリボンを2時間運転。3ヶ月ぶりなので、感覚を取り戻すのにちょっと時間がかかりました。

外周走行はできます。左鋭角に入りますが、路肩灯の重要性を知ります。今日の指導員さんは、わかりやすい。「こういうふうに運転するんだ」、というのではなく、「どういうふうになっても、ミラーで判断して、その時々の運転をしなさい。」という教えでした。

なるほどぉ。

大型二種の鋭角は、なんとなくできそうです。ただし、意外に方向変換のステアリング操作が難しい。切るタイミング。ちょっとしたタイミングで大きくずれる。

路端停車のときの、中扉の位置決めも難しい!

2時間運転した後、いすゞのキュービック9mを20分間だけ運転させてもらいました。ギアが渋い!ただし、取り回しは、古いブルーリボンよりはよく、がんがん運転できました。これは乗れます。

エアコンの音がうるさくて、バックギアに入っているの知らなくて、バックしちゃいました。私も指導員も気づかず。

あと2時間、フィンガーシフトのいすゞ車で練習したい。そうすれば、たぶんコントロールできると思います。2時間で、情報を最大限に収集。疲れました。

10:40に出発。大型バスを2時間半運転した後なので、ノアがおもちゃのように軽く感じます。16号を延々と走って職場へ本務外の仕事をしに行きます。途中、羽村市内で、すき屋で牛めしを食べます。

職場を16:25に出ます。一瞬、新青梅で帰宅しようと思いましたが、流れが悪く、拝島橋から新奥多摩街道、東八で帰宅。106km運転しました。

今日の首相は山形から蒲田、中野、雷門、秋葉原で遊説。

往路は仙台から村山まで行っているのがおもしろい。山形新幹線で東京へ、そんでもって京浜東北じゃないよね、蒲田まで。首都高の横羽なんでしょうか?

やはり、蒲田から中野までは環七移動?かなりかかっています。中野北口は行ってみたかったけど、SPやコンボイ車列の動きは想像がつきますね。

明日、総理大臣は投票に行きません。なぜなら不在者投票を済ませいているからです。どこに行くのでしょうか?


首相動静―7月20日 [朝日新聞より]
 【午前】7時49分、JR東京駅。56分、はやて103号で同駅発。9時38分、JR仙台駅着。11時7分、山形県村山市の市総合文化複合施設「甑葉(しょうよう)プラザ」前。街頭演説。

 【午後】0時、同県寒河江市の道の駅「寒河江チェリーランド」前。街頭演説。56分、JR山形駅。58分、駅長応接室で自民党山形県連の遠藤利明会長。1時12分、つばさ142号で同駅発。4時、JR東京駅着。36分、JR蒲田駅前。街頭演説。6時1分、JR中野駅前。街頭演説。52分、東京・浅草の雷門前。街頭演説。7時45分、JR秋葉原駅前。街頭演説。8時28分、東京・富ケ谷の自宅。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2013/07/20/6909484/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。