風邪なおった!生まれて初めて大型バイクに乗車2017年09月27日

風邪なおった!一日で治ったの驚異的。昨晩早めに寝ました。

午前中、一生懸命仕事。

帰宅は早めです。帰宅後、自動車教習所へ行き、キャンセル待ちをします。

乗れないかな~、と思って、予約の画面を見たら乗りたい時間に、大二の文字があり、なんだかわかりません。

ほどなくして、呼ばれて教習原簿をもらい、ライダースルームへ。その際、ICカードを置き忘れてしまいました。大型自動二輪教習の1日目となります。

肘、ひざ、胸部プロテクタをつけ、教習。今日は同じくらい年代のインストラクター。とても丁寧。しかもマンツー。

ホンダのNC750に乗車。

またがってみて、感覚を得ます。タンクでかいので、ニーグリップが必然的にできます。ウインカーが遠い。クラッチ握ってると、ちょっと届かない。

乗車の際、靴紐からまんないでね、と言われ、靴紐入れました。

はじめに、引き起こし(←できた)、センタースタンド(ちょっと難しい!手伝ってもらった)。

エンスト、まずしません。ギア車に乗るのは、昨年12月4日の卒検の日以来ですから、10ヶ月ぶりです。

今日は、カーブ曲がる時に3000回転くらいふかして、クラッチで調整して、と言われます。大きなS字とクランクを通過。

アクセルワークが難しい。ちょっとふかすと「ビヨーン!」って進みます。

また、クラッチ握らずにギアチェンしちゃった。変わっちゃうのね。

エンジンは2気筒ですので、ドコドコドコ、っていう感じ。これはまた違う乗り物です。人間ぽい。

この1回目の授業の感想は、みなさんそれぞれだそうです。

私的には、操れるけど、400のときとは違うパワーの怖さがあります。

後ろブレーキ、踏んでるつもりですが、踏んでる赤ランプつかない。もっと踏んで、と言われます。

大きなS字とクランクでは、後ろブレーキだけ踏んで、速度調整できました。

昨年秋から、中免とりましたが、乗り方覚えているものですね!自分の身体に感謝。

終わって、再び職場へ行き、今晩は見回りをします。