2017年夏 「憧れの利尻」への長い旅(8日め/8日最終日)稚内>宗谷岬>羽田・帰宅2017年08月18日

またまた早めに目覚めてしまいますが、今日も晴れです!

まず稚内駅のセイコーマートさんへ、おにぎり・サンドウイッチなどを購入。 ホテルの部屋で食べました。

その後、もう一度外出。稚内地方気象台へ出向き、高層観測用ゾンデの放球を 見学。

https://www.youtube.com/watch?v=F5LUMy4jN1g こちらで動画が見られます。

その帰りに、ニッポンレンタカーさんへ。本当はマニュアルの平ボディーの キャンターかエルフに乗りたかったのですが、今回はプロボックス・サクシード を3時間借ります。保険込みで7000円程度。飛び込みで借ります。

1030に30分ほど早めにチェックアウト。ニッポンレンタさんへ行き、 15分早めに借ります。

2万キロ程度の新しい車体です。

まず稚内公園へ上り、ノシャップ岬へ再び、今度は西海岸を南下し、抜海までは 行かずに再び南稚内で西條さんで食事調達。

そのまま宗谷岬まで走ります。到着!バイクたくさん!!今までここに何度も 来ていますが、バイクが気になったのは生まれて初めてです。

アルメリアまで上がり、そこでサクシードのハッチを開け、正座で食事をとります。 最高ですね、この瞬間。

時間がないので戻って富磯で給油、4リッター540円。100km走りました。

大沼、そして宗谷海峡の海岸、天北線跡を確認し14時に返却。3時間無駄なく 走りました。

今日はNH574、737-800 JA61AN満席便で戻りました。若干の遅延が有りましたものの、 花巻、仙台愛子駅、宇都宮経由でRWY23に着陸。バッゲージをもらいます。本当は バスでゆったり帰りたかったのですが、電車で帰宅。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2017/08/18/8652528/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。