ソウル滞在2日目 李舜臣の像撮影、安重根記念館訪問2017年08月05日

今日はホテルから地下鉄に乗って、光化門まできて、掲題の写真撮影。

4年前来ましたが、歴史に今ほど興味がなかったのか、撮影スルーでした。

ハングルの世宗さんの写真もとりました。安重根の記念館にも行ってみます。すごい。リアル。

日帝、という言葉を昨年訪問の釜山以来1年ぶりに聞きました。とてもアウェイ感あります。

小学生に説明している韓国人のおじさんが、イルボンサラミ~という言葉をたくさん言っています。

この安重根記念館に、ソウル駅から歩いていくとき、道に迷ったのと、南山公園を炎天下であがっていきます。そのとき、人生のうち2番目に汗かきました!

一番目は大型二種の試験で場内合格したときですよ!

ラマダアンコール ソウル マゴク宿泊記(付近の食堂情報)2017年08月05日

このホテルで2泊しました。韓国は4回目、ソウル滞在は 3回目。金浦に夕方到着するのと、金浦から昼に出発するので 地下鉄9号線で金浦空港から3つめのマゴクナル駅近くの ここに決めました。

決めた理由はできてから新しいという点。1泊9400円食事付き でまずまず。カードキー。1306号室。

部屋は広め。バスタブなし。水の圧力ちょい弱め。排水がよくなく たまった水がトイレ側に流れ水びたしになります。こないだの 上海のホテルもそうだった。

テレビはLGの薄型できれいです。チャンネル100以上あるの ですが、契約かなんかの都合でCNN、BBC、CCTVは見れませんでした。 その結果、全て韓国語なので、テレビ見ながらなら何のニュースなの かはわかるように。

バスローブあり、USBあり。コンバータは使用しませんでした。

食事もまずまず。野菜は水切ってあります。「えさ」(シリアル) もおいしい。ブルーベリードレッシングという紫色のものが。 スイカとチャーハンおいしかった。

7時から10時までOPEN。

マゴクナル駅でアシアナ航空ともひとつどっかのCAさん見ました。

一泊目は、機内食食べたので夜はお酒だけ。 二泊目。近くの大衆食堂へ。メニューはハングルだけ。

今までの経験から、こういうときは日本語メニューを見ればわかるので、 適当な韓国語で「イルボンマルメニュー ルル イッソヨ?」と聞いたら ない!とのこと。えー。

とりあえず「メクチュー」と言ってビールを頼みます。

世界各国で一番上のメニューは、だいたいうどんで言えば、かけうどん。 上から3つめのものにしました。なんだか分からないけど、こんな すごいのが来ました。

青唐辛子、からい!涙・鼻水、出しながら食べます。ご飯も すぐになくなります。肉、おいしいです。ククっていうんですから汁物 なのですね。おいしかった。

どうして韓国って、こういう付け合わせたくさん来るんですかね?

ホテル近くの食堂の話題でした。看板名はペクスン デククですか?

韓国ソウルでテレビ・日本のアニメを見ての感想!2017年08月05日

私は、外国のホテルで外国のテレビを見ることが一つの趣味です。

今回、ラマダアンコール ソウルマゴクでは、CNNとかCCTVが見れる!ということだったのですが、何故か見れません。クレームを言ってもしょうがないので、そのまま韓国語のテレビを見続けます。

ドラえもん!!水田ドラになってからほとんど見ませんが、韓国語水田ドラ なら抵抗ないので、喜んでみます!ドラえもーーーん。独裁スイッチやってるじゃん。 すごい懐かしい!のび太がわかって、困ったところで満面の笑みを浮かべたドラちゃんのシーンです。ドラちゃんは、おばさん役であり先生役であり。



次、夕方から北朝鮮の脱北者や研究者が、北朝鮮の内情を暴露する「北朝鮮あるある番組」を見ました。シンガポールルートのことなどわかります。金日成の付き人みたいな いな人が色々暴露します。

おもしろかったのが、北朝鮮のテレビの字幕が、日本で言う筆文字みたいな、 楷書体っていうんですかね?あれになるんです。また、右側の女性、 ヨ ヒョンチュさんと読むのでしょうか、この女性が朝鮮放送のマネをする と韓国人出演者が大笑いするというもの。これ、なかなかおもしろかったです。



日本の取材班は、北朝鮮に入れて直接取材しますよね、池上彰さんとか。 韓国はそうではなく、朝鮮放送のニュースを見て、脱北者の生々しい意見が主流で ちょっと日本とは違うな、というイメージがありました。

ミサイルのニュースもありましたが、韓国がターゲットではないことが明白ということもあり、落ちついた報道でした。

さて、チャンネルサーチをしていると、なんと、魔女の宅急便じゃないですか!



これ、最初から見るの生まれて初めて。ふーん、こんなストーリーなのね。 ストーリーの練られかた半端ないですね。進行に違和感ない。外国の景色もすごい。 一瞬、チェコのプラハじゃないかな?という印象。

ジジと交換した、犬!すごいね。