ぎょうざの満州さん 注文に画期的な!2017年07月01日

午前中から夕方まで仕事。

休憩時間に、掲題のお店へ行きました。

チャーハンと餃子を食べます。700円くらいですかね。

注文時、タブレットでやります。私はipad大好き人間なので、すぐに体得できます。ただし、高齢者のかたが使い方わからない、と言っていました。

そこで、私が大学院の時に、都立大の名誉教授が教えに来ていました。大正2年生まれ。1913年生まれのかたが、1993年、80歳のときにワープロ打って、私にコメントしたんですよ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A2%E6%B2%A2%E5%A4%A7%E4%BA%8C

いろんな高齢者がいますね。

遠いいなげやさんへ行き、割引のおいなりさんなどを購入して食べます。

梅雨の晴れ間 珍しく洗車をします。夜 サラダうどん2017年07月02日

今朝、夢をみました。仕事の夢です。

久しぶりに五日市街道を下り、小金井市内で洗車。ここが一番安いですね。400円のコースで洗いましたが300円のもあった!これでいいですね。

その次、Jマートさんへ。ドライビング用手袋を購入。入り数10で800円くらい。カチボチさんのがあったのですが、近くのいなげやさんで売られなくなったので。

オートバックスへ。ボンネットの光沢がなくなってきたので、ワックスを購入し、塗ります。ただし、前面だけ。ワックス塗ったの、何十年ぶりでしょうか。

ワックスを塗っていたら、ボンネットに塗料がはげているところが3カ所あり、すぐさまトヨタの黒のペイントを購入(600円)して補修。そのままにしているとサビついてしまいますね。

ガラコ塗りもして、一応キレイになります。

ついてに1200円くらいで、ヘッドランプのプレスチック?付近の劣化を防ぐコーティングをします。まずまずですかね。

その後、かつ屋さんでカツ丼を食べます。600円くらいです。府中ライスク見学。ライスクのかたが、私に話しかけにきました。珍しい!

傍観者の60歳のかたともお話しました!

その後、午後は職場へ出かけます。暑い中残務処理。戻って自宅で過ごします。


100円のサラダパック。60円のうどんを3分茹でます。ゆで卵も添え、ドレッシングで食べます。おいしい!

マレーシア マラッカのザビエル像2017年07月03日

今日は傘なしですが、最高気温が今年最高の33.0度でした。

私は夏男ですから、全然平気です。

生まれて初めて、動物病院へ用事で行きました。

今から15年前くらいにマラッカへ行きました。マレーシアね。そのときに、フランシスコ・ザビエルの像がありました。

大型二種を持っててよかった!2017年07月04日

今日は掲題のように、大型二種の資格を持っていて、職場に貢献できたことがありました。

私の組織で10000人くらいいて大型二種の資格を持っているのはおそらく2人だけです!

バスドライバーの気持ちがわかります。

帰宅後、鍋に200cc水を入れて鶏ガラも。その後、ホタテ冷凍とキャベツマイタケを入れます。片栗粉でとろみをつけます。豆腐を入れました。

マカオ セントポール大聖堂ファサード2017年07月05日

朝、空を見上げたら雲、高いです。台風一過で、比較的晴天。

仕事、会議。帰宅後ヨドバシへ行き、ボールペンの芯購入。

昨日のあんかけでパスタにからめえ食べます。

お客さまが、これにツボります。マカオのセントポール大聖堂です。

私も、ペラペラ!と呼びますが、まさにペラペラですよね。

練馬区のネリーというキャラを知りました!2017年07月06日

晴天で出発。

クライアントさんはがまんな一日だと思います。お疲れ様です。

今日、練馬区のネリーというキャラを知りました。かわいい!ブルーベリー採っているバージョンでした。

http://www.neri-shakyo.com/index.php?cID=117

七夕の日に晴天は珍しい、餃子を焼きます。2017年07月07日

はやめに帰宅します。7月7日に晴天は珍しいと感じました。

今夜は餃子を焼きます。先週、ぎょうざの満州で食べた時に、焼き方が注文タブレットに書いてありました。

最初、水で蒸すんですよ。その後、サラダ油を入れてぱりっとさせます。

JAL8823便とは??2017年07月08日

午前中だけ仕事がありました。

近くにできたミニストップで昼食を購入。珍しく家で過ごしました。

フライトレーダーを見ていたら、日本海を北上する珍しい機影を捉えました。何だろうと思ったら、JALの8823便だそうです。

福岡から出た777-200で、福岡空港のホムペを見たらチューリッヒ行きとのこと。福岡>チューリッヒのチャーター便だと思います。

すごいですね、福岡からスイスに行くのにこんなのが大圏コースになるんですかね?

10年前、2007年6月末中央線工事で代行だったようですね2017年07月09日

7:30に起床。

9時からプールで1km泳ぎます。久しぶりですが、私は無駄に泳げます。父は水泳選手だったそうで、小学校の時はプールに投げ入れられました。今から10年前ダイエットでよくプールで泳いでいました。

その後、近くのスシローさんへ。生まれて初めて入店。

カウンターで10皿食べます。エンガワ、エビ、かんぴょう、いなり、イカ、タコなど10品。と、私は基本的に白身の魚専門。

スシローさんで、低速レーンにまわっているものを取り上げようと思ったら、できませんでした!皿を上げるだけ、ってかかれていましたが、できず断念。

皿そのものと、皿投入部の洗浄が不十分な気がしました。あと、途中いくら食べたのかがシステムとして知りたい。タブレットから流れる音声はいりません。

工夫しているな、と思ったのはすべてさび抜き。自分でわさび塗れ、というのがすごい。

その後、図書館へ行き、エアライン最新号を熟読。コクピット特集。すごい!

職場へ。職場で残務処理。

戻って、再び図書館。歩いて吉祥寺へ、

10年前、掲題のように代行だったようです。もう忘れましたね。

AEONの格安スーパー アコレにはまっています!2017年07月10日

いつものように仕事。梅雨明けのような晴れの天気ですね。

帰宅し、最近はまっているアコレへ行きます。アコレは、私の好きなビールやワインの格安バージョンが豊富です。

AEONのトップバリュ製品がたくさんあります。私のような低所得消費者の購買意欲をくすぐる商品設定です!すごい!

http://www.acolle.co.jp/