EUROHOP 糖質プリン体オフ ― 2016年10月25日
今朝は8.6度まで下がります。もこみち流 ポーク&ベジタブルシチュー ― 2016年10月25日
一生懸命仕事をします。
考え抜いて仕事をしますが、結果はどうか?
今朝は近くの観測所で日最低気温が8.6度まで低下。寒かったですね!
帰りは雨降り。帰宅後、車で遠いいなげやさんへ。
掲題のものを作ります!
あったまります。
http://www.ntv.co.jp/zip/mokomichi/3972107.html
考え抜いて仕事をしますが、結果はどうか?
今朝は近くの観測所で日最低気温が8.6度まで低下。寒かったですね!
帰りは雨降り。帰宅後、車で遠いいなげやさんへ。
掲題のものを作ります!
あったまります。
http://www.ntv.co.jp/zip/mokomichi/3972107.html
晴れて暖かい1日でしたね。 ― 2016年10月26日
今朝、高いところにのぼると富士山が見えました。
富士山のほんのてっぺんだけ冠雪。今年は初冠雪は早かったのですが、カウントされませんでした。
日差しがあり暖かい1日。ただし非常に疲れました。
昨日はとても寒く、今日より10度低かったですね。
さて、ニュースで大川小学校の裁判が報道されていました。この夏、父と一緒に大川小学校へ行きました。今後どうすべきか考えなくてはいけませんね。
犠牲になったかたにはご冥福をお祈りいたします。行ってみるとわかります。
富士山のほんのてっぺんだけ冠雪。今年は初冠雪は早かったのですが、カウントされませんでした。
日差しがあり暖かい1日。ただし非常に疲れました。
昨日はとても寒く、今日より10度低かったですね。
さて、ニュースで大川小学校の裁判が報道されていました。この夏、父と一緒に大川小学校へ行きました。今後どうすべきか考えなくてはいけませんね。
犠牲になったかたにはご冥福をお祈りいたします。行ってみるとわかります。
クリヤアサヒ GINJO吟醸 ― 2016年10月27日
与那国での原チャリの思い出 ― 2016年10月28日
KIRIN 岩手県遠野産とれたてホップ 一番搾り2016 ― 2016年10月28日
目指せ戸井十月!・普通自動二輪教習(4時間目) ― 2016年10月29日
昨日左手に予防接種をしました。昨日ナースに左右どちらがいいですか?と訊いたら、左手と言われました。その理由がわかりました。接種したところが筋肉痛みたいですね。ちょっとだけ気になります。
今朝は近くの場所での仕事となります。受け入れてくださったかたたちに御礼申し上げます。楽しかったです。
昼は松屋さんでチゲを食べました。
戻ってすぐに用意して、教習所へ行きます。14時から普通自動二輪教習のキャンセル待ちに参加。乗れないことはわかっていますので、新聞や仕事をたくさん持って行きます。
この時間に、GISソフトのMANDARAを自分用にカスタマイズすることに成功。表示できた瞬間ガッツポーズ。
14時乗れない。
15時乗れない。
16時乗れない。
17時も乗れない。
18時もダメそうだなぁ、と思った瞬間乗れることが判明。乗れないと思っていたので、全くイメトレしていません。
今日はD教習で、外周基本走行の復習後、スラローム、一本橋、クランクなどをやるそうです。
ヘルメットかぶったのはいいのですが、肘と膝のプロテクターを忘れ、あわてます。だったまったく準備してなかったんですから。
教習開始。今日は初めての教官で緊張します。
とりあえずCB400を押すことはできます。発着点まで押します。
1週間ぶりに乗ります。前ブレ握って、サイドスタンドをはねなければなりませんが、サイドスタンドの位置が体得できておらず、バイクを身体から離して確認してしまいます。前ブレーキ握ってね、と指導。
機関始動。ローに入れて出発。何度か左回り外周走行。加速して40まで出せ、と言われますが、恐怖感が最初あって加速不良に。
ブレーキも長年自転車と原チャリに乗っているので、つい右手だけでブレーキをかけてしまいがちですね。
ギアチェンはできるようにはなり、指導のおかげで止まる時に、1速にして次の発進準備ができるように。
今日はいろいろやったのでエンスト2回しました。
はじめ外周の先で八の字走行をします。一応コントロールできます。その次、一本橋を400で初めてやりました。できた。2回やった。CB400のだっぷり感があるのと、微妙なアクセルワークやクラッチ断続ができるので、できました。
その後スラロームやりますが、できました。2速です。
スラロームからクランクに入って左折で出るときに、なぜか原因不明で左にこけてしまいます。はじめてこけた!
がんばって全力使って起こします。起こせた!機関再始動。
クランク、2速で入れ、と言われますがローで行ってしまい、もう一度まわります。
今日指導いただいたこと。
右手スロットルを深く持たないこと。場面に応じて浅めにするとか工夫が必要。ブレーキはじわーっとかけるとのこと。四輪車では、どんな車でもコントロールできますが、難しいね。
左足ははみ出ない。ニーグリップをする。この4時間目の最後くらいに、
ニーグリップをちょっとだけ意識できました。
まだ発進時のクラッチアクセルワークの感覚がちょっとふかしすぎになります。良い点がみつかってはいませんね。
クランクやS字の時は、もっと遠くを見て!と言われます。
脇をしめる、遠くを見る、と何度も言われます。
私の疑問は、車の時は4速くらいで走っていると、ブレーキ踏んで減速せずにノックする手前でクラッチ踏んで、終わりですが、単車はそうではなさそうです。あと、アクセルワークの感覚がまだまだですね。
このあたりの感覚が4時間目だとまだわかりません。
50分間の教習、あっという間です。もっと乗りたい!!ふと思うと、今日はマンツーでした。そのほかはお若い女性が3人もいました。
今まで公道でこけているバイクは見たことありません。もしも、こけているバイクを見たら助けてあげますね。
終わってから、明日も乗れるとのことでうれしいです。長い一日でした。前半はお客さんのためにがんばって、後半は自分を高めるためにがんばりました。非常に充実した一日でした。
今朝は近くの場所での仕事となります。受け入れてくださったかたたちに御礼申し上げます。楽しかったです。
昼は松屋さんでチゲを食べました。
戻ってすぐに用意して、教習所へ行きます。14時から普通自動二輪教習のキャンセル待ちに参加。乗れないことはわかっていますので、新聞や仕事をたくさん持って行きます。
この時間に、GISソフトのMANDARAを自分用にカスタマイズすることに成功。表示できた瞬間ガッツポーズ。
14時乗れない。
15時乗れない。
16時乗れない。
17時も乗れない。
18時もダメそうだなぁ、と思った瞬間乗れることが判明。乗れないと思っていたので、全くイメトレしていません。
今日はD教習で、外周基本走行の復習後、スラローム、一本橋、クランクなどをやるそうです。
ヘルメットかぶったのはいいのですが、肘と膝のプロテクターを忘れ、あわてます。だったまったく準備してなかったんですから。
教習開始。今日は初めての教官で緊張します。
とりあえずCB400を押すことはできます。発着点まで押します。
1週間ぶりに乗ります。前ブレ握って、サイドスタンドをはねなければなりませんが、サイドスタンドの位置が体得できておらず、バイクを身体から離して確認してしまいます。前ブレーキ握ってね、と指導。
機関始動。ローに入れて出発。何度か左回り外周走行。加速して40まで出せ、と言われますが、恐怖感が最初あって加速不良に。
ブレーキも長年自転車と原チャリに乗っているので、つい右手だけでブレーキをかけてしまいがちですね。
ギアチェンはできるようにはなり、指導のおかげで止まる時に、1速にして次の発進準備ができるように。
今日はいろいろやったのでエンスト2回しました。
はじめ外周の先で八の字走行をします。一応コントロールできます。その次、一本橋を400で初めてやりました。できた。2回やった。CB400のだっぷり感があるのと、微妙なアクセルワークやクラッチ断続ができるので、できました。
その後スラロームやりますが、できました。2速です。
スラロームからクランクに入って左折で出るときに、なぜか原因不明で左にこけてしまいます。はじめてこけた!
がんばって全力使って起こします。起こせた!機関再始動。
クランク、2速で入れ、と言われますがローで行ってしまい、もう一度まわります。
今日指導いただいたこと。
右手スロットルを深く持たないこと。場面に応じて浅めにするとか工夫が必要。ブレーキはじわーっとかけるとのこと。四輪車では、どんな車でもコントロールできますが、難しいね。
左足ははみ出ない。ニーグリップをする。この4時間目の最後くらいに、
ニーグリップをちょっとだけ意識できました。
まだ発進時のクラッチアクセルワークの感覚がちょっとふかしすぎになります。良い点がみつかってはいませんね。
クランクやS字の時は、もっと遠くを見て!と言われます。
脇をしめる、遠くを見る、と何度も言われます。
私の疑問は、車の時は4速くらいで走っていると、ブレーキ踏んで減速せずにノックする手前でクラッチ踏んで、終わりですが、単車はそうではなさそうです。あと、アクセルワークの感覚がまだまだですね。
このあたりの感覚が4時間目だとまだわかりません。
50分間の教習、あっという間です。もっと乗りたい!!ふと思うと、今日はマンツーでした。そのほかはお若い女性が3人もいました。
今まで公道でこけているバイクは見たことありません。もしも、こけているバイクを見たら助けてあげますね。
終わってから、明日も乗れるとのことでうれしいです。長い一日でした。前半はお客さんのためにがんばって、後半は自分を高めるためにがんばりました。非常に充実した一日でした。
目指せ戸井十月!・普通自動二輪教習(5/6時間目) ― 2016年10月30日
起床後コーヒーを飲みます。午前中、シミュレーターの教習がありました。
教官のお話をききながら、二輪車について討論。その後、三菱プレシジョン製のシミュレーターにまたがります。
20歳手前の女性と一緒になります。彼女は小柄ですが、思い切りがよいですね。私は怖い経験をたくさんしていますから、慎重になりすぎです。
次の時間から急制動の練習になりますので、それの下準備です。
私が今難しいのは、ブレーキが前輪後輪同時にかかんないこと、ギアの選択。あとは、低速走行時にどっちのブレーキをかけていいかわからなくなること。
とにかく頭で考えて運転しているのがダメですね。
一旦戻り昼食をとり、関東バス武蔵野営業所前を意図的に通ります。
今日は営業所開放です。大型二種をとってからついこないまでバス研究をしていましたが、だいたいバスのことはわかったので、小休止。
午後からは自転車安全講習へ。1時間話をききます。居住している警察所管内が自転車事故ワースト3なんて信じられません!慢心せず安全運転に心がけます。
再び戻り、16時から教習です。E段階に入ります。
イグニッションをひねり出発。今日は昨日の怖そうな教官、そして20歳くらいの若い女性と一緒です。一本橋、スラローム、そして30km、35kmでの急制動です。
今日はエンストが多く三回やってしまいました。ふかさないとダメですね。発着点でエンストしたら、20歳の姐さんが私のマシンに追突してこけてました。
一本橋はクネクネ方式で3回とも成功!やっとここでニーグリップの意味がわかります。
手で支えちゃいけないのね。乗らないとわからないですね。
教官のお話をききながら、二輪車について討論。その後、三菱プレシジョン製のシミュレーターにまたがります。
20歳手前の女性と一緒になります。彼女は小柄ですが、思い切りがよいですね。私は怖い経験をたくさんしていますから、慎重になりすぎです。
次の時間から急制動の練習になりますので、それの下準備です。
私が今難しいのは、ブレーキが前輪後輪同時にかかんないこと、ギアの選択。あとは、低速走行時にどっちのブレーキをかけていいかわからなくなること。
とにかく頭で考えて運転しているのがダメですね。
一旦戻り昼食をとり、関東バス武蔵野営業所前を意図的に通ります。
今日は営業所開放です。大型二種をとってからついこないまでバス研究をしていましたが、だいたいバスのことはわかったので、小休止。
午後からは自転車安全講習へ。1時間話をききます。居住している警察所管内が自転車事故ワースト3なんて信じられません!慢心せず安全運転に心がけます。
再び戻り、16時から教習です。E段階に入ります。
イグニッションをひねり出発。今日は昨日の怖そうな教官、そして20歳くらいの若い女性と一緒です。一本橋、スラローム、そして30km、35kmでの急制動です。
今日はエンストが多く三回やってしまいました。ふかさないとダメですね。発着点でエンストしたら、20歳の姐さんが私のマシンに追突してこけてました。
一本橋はクネクネ方式で3回とも成功!やっとここでニーグリップの意味がわかります。
手で支えちゃいけないのね。乗らないとわからないですね。
大人になると臆病になります。 ― 2016年10月31日
今日、ふと考えたことがあります。
今から28年前くらいに、消防団の半鐘に温度計をつけましたことがあります。10mくらいの高さに上るの平気でしたが、現在はダメです。足がすくみます。
人間って、経験を踏んでいるとよいことがありますが、逆にできなくなることがあります。
バイクの教習も怖い時があります。私はどんな車も運転できますが、それは止め方が分かっているからだと思います。
バイクは、ブレーキが前後分離していて、かけかたにコツがいります。これからどんなことが教習であるのか、心配、楽しみではあります!
今から28年前くらいに、消防団の半鐘に温度計をつけましたことがあります。10mくらいの高さに上るの平気でしたが、現在はダメです。足がすくみます。
人間って、経験を踏んでいるとよいことがありますが、逆にできなくなることがあります。
バイクの教習も怖い時があります。私はどんな車も運転できますが、それは止め方が分かっているからだと思います。
バイクは、ブレーキが前後分離していて、かけかたにコツがいります。これからどんなことが教習であるのか、心配、楽しみではあります!
最近のコメント