目指せ戸井十月!・普通自動二輪教習(5/6時間目)2016年10月30日

起床後コーヒーを飲みます。午前中、シミュレーターの教習がありました。

教官のお話をききながら、二輪車について討論。その後、三菱プレシジョン製のシミュレーターにまたがります。

20歳手前の女性と一緒になります。彼女は小柄ですが、思い切りがよいですね。私は怖い経験をたくさんしていますから、慎重になりすぎです。

次の時間から急制動の練習になりますので、それの下準備です。

私が今難しいのは、ブレーキが前輪後輪同時にかかんないこと、ギアの選択。あとは、低速走行時にどっちのブレーキをかけていいかわからなくなること。

とにかく頭で考えて運転しているのがダメですね。


一旦戻り昼食をとり、関東バス武蔵野営業所前を意図的に通ります。
今日は営業所開放です。大型二種をとってからついこないまでバス研究をしていましたが、だいたいバスのことはわかったので、小休止。


午後からは自転車安全講習へ。1時間話をききます。居住している警察所管内が自転車事故ワースト3なんて信じられません!慢心せず安全運転に心がけます。

再び戻り、16時から教習です。E段階に入ります。

イグニッションをひねり出発。今日は昨日の怖そうな教官、そして20歳くらいの若い女性と一緒です。一本橋、スラローム、そして30km、35kmでの急制動です。

今日はエンストが多く三回やってしまいました。ふかさないとダメですね。発着点でエンストしたら、20歳の姐さんが私のマシンに追突してこけてました。

一本橋はクネクネ方式で3回とも成功!やっとここでニーグリップの意味がわかります。

手で支えちゃいけないのね。乗らないとわからないですね。