キティがセンチュリーに乗っている!2016年11月01日

今朝は雨の中を出勤。

一生懸命仕事をします。

掲題のことに興味を持ちます!

キティ、後席に乗っています。

めんつゆで♪簡単さつまいもの炊き込み御飯2016年11月02日

一生懸命仕事をしますが、なかなかうまくはいきませんね。
寒い一日でした。

さて、帰宅後掲題の炊き込み御飯をつくりました。

ちょっと分量がダメでぱさつきました。けどおいしさはGOOD
です。

さつまいも、あく抜きとか書いてあったので念のためレンジでチンしました。それを一応下処理とします。

http://cookpad.com/recipe/3413908

流行歌が出てきたかな?2016年11月03日

今朝はいつもよりかなり早い時刻に起床し、車で駅まで行きます。

今までバスで行っていましたが、バス時間があわず今日は車で行きます。

終日1300円のところを見つけました。本当は近くに1000円のところがあったのですが、見通しが悪く長時間駐車したとき、ガラス割られたりとかがあると困るのでお金、払いました。

一日、体育館のなかで過ごします。楽しめました。

さて、最近、中学生くらいの若いかたたちが口ずさめる曲(私は流行歌と呼びます)がなんとなく増えてきたような気がします。

きみのぜんぜんぜんせ~とか。私でも覚えちゃいます。
外国人のかたは、聞き取れるかどうかで覚えるか決まるようですね。

たとえばサザンオールスターズさんの歌とかは、私も聞き取れないので、外国人さんにはむりでしょうね。

みなさん、どう感じましたか?松田聖子、中森明菜の時代に戻るのでしょうか。

これまではメディアの多様化で、流行歌はできにくいという社会の予想がありましたが。どうでしょうか。

SAPPORO 冬物語 2016年2016年11月04日

濃い!久しぶりにこんな濃いの呑みました。
加えて味わいもありますね。

まあビールっていうのもありますけれど、濃いのってやはり
いいですね。

アルコール分6%。こういうビールをたくさん造って下さい。

缶底ロット
賞味期限 2017.06
製造 2016.10中旬
L/KXA4

目指せ戸井十月!・普通自動二輪教習(7・8時間目)2016年11月05日

午前中は国会図書館へ。9月24日以来です。

ぴったし1時間かかりました。機関がちょっと回り気味で回転上昇してしまいます。冬だからでしょうか。それとも私の足かな?
新宿近辺で小雨、御苑トンネル慎重に走りますが、取り締まりは無しで残念。

B定食、今日はがっつり豚肉のカツが4つ来ます。あまり肉食べないので、おなかいっぱいに。

教育工学系、青社赤社の機内誌、ドローン活用の気温観測の論文、航空旅行最新版などを閲覧。なるほど!最後、戸井十月の厚い本を読み、へー、っていう感じでした。

帰りは、環七も青梅街道も赤いのでちょっと工夫。甲州街道から中野通り、方南通りで左折、方南町で右折で環七を走行。青梅街道へ行き、女子大通りを経由して、途中立ち寄り。

その後家で布団干しなどをして、1段階7時間目、と8時間目に乗車。晴天。珍しい!

7時間目には、私の苗字と同じ女性(10代)と組んで走ります!珍しい!びっくり!

女性と組んだのか、1週間ぶりなのか、1本橋、2回落ちます。落ちた感覚、情けない!アドバイスを受け、わたれます。結構、機関、ふかすのね。ステアクネクネ。

坂道発進。2回目、エンストさせてしまいます。坂道発進のプロシージャーがまだ慣れていません。

35kmで急制動。手前で停止。40kmで急制動、うまく行きました。

一本橋、6回くらい、急制動4回くらいやりましたが、まずまずです。ニーグリップのクセがないね~。

あと、400のスクーター体験。周回を2周まわります。私の知っている人が前の職場で2人スクーター乗りがいらっしゃって、ふーんと感激。ホイールベースが長く、コントロールがまた別物ですね!

遠くに足を付け!と指導されました。

ギアの選定はできます。あと、停止直前でギアダウンで1速まで持って行けたり、右足後ろブレーキの感覚がわかりました。機関停止させたり、そう!ウインカーできるようになりました。

やっていいよ!と言われたので。

バイクは、スロットルの微妙な操作が難しい。メットはかぶれるようになりました。パチって金具をUの字に通せます。

一応の進化ですね。倒れても怖くないし、スピード出してもブレーキでコントロールできますので。恐怖感はなくなってきました。

A教習の人たちだから気をつけてね、と言われます。たった8時間くらい前ですが、押すのもままならなかったですから。

一緒に組んだ私と同じ苗字のかた、そしてもう一人の男性に話かけます。若いのにすごいな~。みきわめっていう用語、わからない!もう原チャリや125でびびんないと思います!

写真は、今から11年前に黒島に行った時に乗った、ホンダのDioです。当時は中免とるなんてまったく、まったく、まったく思っていませんでした!!!!今だったら自分のヘルメットでぶいぶい行きますね!

目指せ戸井十月!・普通自動二輪教習(9.10.11時間目)2016年11月06日

昨晩、プチ風邪となったようです。今朝がた眠れませんでしたが、寝たらよくなりました。完全に治ってはおらず、いつもの8割がたかな、という印象。

布団干しなどをします。11時から1段階見極め。とても緊張。高校三年生の男の子と組みます。

晴天で気持ちよいです。あっという間の一時間。ウインカーも出しますが、ギア、ウインカー、その戻し、ブレーキ、前後ろなどの操作がまだ円滑にできません。

「四輪車だったらなんでもできるのにな~」、と悔しいです。

一本橋や急制動のときに、速度コントロールが難しいです。右手のスロットル操作の微妙性が難しい。

とりあえず見極めOK。ほっとします。緊張もしました。

すぐに2段階シミュレーターへ。三菱プレシジョンの機械です。なかなかうまくできていて、バスとすれ違いますが、なんとMP37の三菱車。はっきり区別できます。一般道路の危険予知みたいな感じです。

昼は武蔵境の日高屋さんでチャーハン定食を食べます。

午後は仕事をしながらキャンセル待ちをします。大型二輪の教習を見ますが、ラダーの上を通るやつがあるんですね。

5時から急に乗れます。緑のゼッケンをつけて、2段階の初実車となります。またお若い男性と組みます。

この時間は、習熟運転で2つのコースを覚えます。坂道発進でふくらんでしまいます。ミラーをあわせるのいつも忘れますね。

停止するとき、教官が左足で癖のようにカチカチとギアを落とすのがおもしろい!

上手に運転できず、かなり凹みますが、ブレーキの前後ろの感覚がわかってはきました。

アクセルワークがとにかく難しい。今日教えて下さったものが、右手でブン!とアクセル瞬間に戻すこと。へー、そんなことあるのね。

バイクは、体幹とかスポーツ的な要素があり、四輪とは大きく異なりますね。

ロース側骨付きの豚肉のカレー+キャベツご飯2016年11月07日

今朝は冷え込みましたね。

自分的にここ2週間でブレークスルーがあり、研究ツールのGISとして
MANDARAの使い方がわかり、ほっとしています。GMTは卒業?しました。

一生懸命仕事をします。

ロース側骨付きの豚肉が半額で販売されていたのでカレーにします。

ご飯は、8割白米、2割インディカ米、それにキャベツを入れて炊き込んでみました。

それで食べます!


https://www.youtube.com/v/=UzyDFjzYERU

パイロンスラローム説明 という動画、すごい参考になります。

重心とか体幹とか、すごいわ。私、出来ません。

用事で浅草へ。2016年11月08日

久しぶりに電車で通勤します。

つい7ヶ月前までのことをいろいろいと思い出します。

8月にも用事で出かけましたが、やはりYOU(外国人)が多い!

こんなに多かったっけ>???

観光もYOU相手が多くなりましたね。

用事で立川へ+トトロ2016年11月11日

仕事が終わり、用事で立川へ。雨降りです。寒い!

今週、生まれて初めてトトロの映画を見ます。

なんで、ねこばすの方向幕がめいっていうのかがわかりました。トトロの小さいのがかわいいね。

ここに「めい」って書いてあったら楽しいですね!

目指せ戸井十月!・普通自動二輪教習(12,13,14時間目)2016年11月13日

戸井十月をめざしてがんばっています。昨日は昼飯抜きでした。切り替えて。

今朝は起床し自宅で仕事。ちょっとだけ職場へ行きます。お昼は松屋本社で牛丼を食べます。今日は掲題の教習です。最近あまり運動しておらず、しかもコースをはっきり言って覚えていないのがダメですね。

1段階、B教習のかたがいらっしゃいます。4人。私もつい1ヶ月前までこんなんだったですね。コケていました。今は転倒しても、予測してできますし、ブレーキもできます。
中免12時間目は、F教習で普通です。発着点から出て、右ウインカー、左ウインカー左寄せ、左折、外周で右合図、右折、交差点、左合図、一旦停止、障害物、左合図、坂道発進、右合図右折、右寄せ、右折、踏切、クランク、S字、S出て右、左折一本橋、スラ、急制動ですね。

途中、エンストとかありましたけれど、なんとかコントロールはできますね。このあたりで、曲がる際のアクセルふかし、とか、クランクの時の後ろブレーキ踏みなどが体得できます。一本橋はすべてクリア。

今日やった失敗は、坂道下るときに右ブレだけ踏んでしまい、がっくん。坂道発進の時にもたつき。途中、紫色の4速まで入れられました。余裕もって目視ができるように。停止時のイグニッション入りきりができます。踏切や一旦停止時の左足さばきができるように。

足裁きは、止まる点を決め、かちかちやって1速まで持って行って左足を先の目標点へ投げ出すようにつけることですね。

13時間目はそのままキャンセル待ちで乗れました。赤い旗が出たら左とか、原チャリで転倒訓練とか追突回避などの訓練です。

14時間目は、シミュレーター。カーブに対して40、60,80kmで進入します。3速でノーブレです。R40で転倒。さらに100kmでフルブレ。私は、後ブレが7で前ブレ3ということで失敗です。高校生、20代、そして私の3名でやりました。