目指せ戸井十月!・普自二教習(規定超え1時間補習、19時間目) +ライスク見学2016年11月20日

昨日見極めで、コケてとても凹みます。右手がスロットル回しで痛い。ニーグリップできていない証拠ですね。すべてが右手に体重かかっているんでしょう。

「練習あるのみ!」と思い、3780円払って補習。今までたくさんの免許を取ってきたので、がんばります。凹んだ時の切り替えが大切。練習とイメトレが大事。あんまりうまい人の動画を見ないほうがいいかも。

今日も若い女性のインストラクター。体育会系って感じです。実車は13時間目。

今日は私より2つ年上の男性と組みます。昨日一緒に講義を受けた男性。中野から通っているんですって。

10時から乗車。はじめはその中野の男性が先導。先に行ってもらえるとありがたい。結構走れました。

コースもここで覚えました。停止時には左足でついて最後まで足ブレと右手ブレで踏みコントロール。難しいのがウインカーを付けたり消したり。

あと、左折小回りが難しい。半クラを使ってコントロールしますが、ふくらみますね。

今日の失敗は、急制動で路面WET、手前で止まってしまいます。最初、手前で止まってダメなの??って思いましたが、よく考えてみると、ダメですね。制動距離を考えて試験をしているのですから。

そういう意識がなく、手前で止まり、後輪もがっがっがっが、とロックしてしまいました。

クランクで入って右に切る時に昨日コケたので、クランクが怖くなります。半クラ使って後ろブレーキ使います。クランクとS字、何回も練習させてくれました。

前後のブレーキの配分が難しいです。一本橋はできました。私的には2時間と思っていたら、インストラクターからもう一時間と言われ、納得。

一旦自宅へ戻り、消防設備点検。その後、府中試験場へライスクを見に行きます。今日はたくさんいました。ナンバーも越谷とか土浦とか。

125ATの女性がお一人、もう一人女性いましたね。250かな。

すごいのが本田のバイクで大型。ただし、最初見たときスクーターかなと思いましたが、ちゃんとギア車。125のオフ車のかたもいらっしゃって、その方は止まったときに足つかないようにしていました。

1200CCの方はコケていて、後ろの人が戻すの手伝っていました。とにかくすごい。白バイもすごかった。

スラロームとか、私はゆっくりしかできませんが、アクセル使ってすごい人もいました。

戻って、久しぶりに5km歩き。

凹みましたが、ヘルメットのひもの正しい留め方はわかりました。こういうときに小さな成長を見つけるの大事。

そういえば、鶏けんちん汁を作りました。2016年11月20日

先週、そういえば、掲題の鶏けんちん汁を作って食べました。

http://cookpad.com/recipe/4176616

忘れないようにメモをしました。