シチュー、蛸と桜桃パインのカルパッチョ2016年09月01日

いつものように出勤。

一生懸命仕事。終わって近くのスーパーに行きましたらすごい並んでいます。改装前セールかと思いきや、ポイント10倍セールとのこと。なるほど。

今日はクレアおばさんのシチュー、と、前に作ったことがある掲題のカルパッチョを作りました。なんていう料理か忘れましたが。

まず、桜桃の缶詰(今日はパインも入っていた)、中身をきれいに並べ
、蛸を配置。冷蔵庫にあった、マンゴージュースにオリーブオイル、塩コショウをしてドレッシングにしました。

今日、考えたこと。回転寿司について。あれってすごい人件費削減ビジネスモデルだと気付きました。

運ばなくて良い!とくに新幹線レーン。そうするとレーンさえ構築できれば厨房に人を配置できますね。

あまり考えたことなかったですが。

政府専用機がウラジオストクへ2016年09月02日

一生懸命仕事をします。

さてニュースを調べていたら、首相が政府専用機でロシアのウラジオストクまで出かけました。

記憶のなかに、総理大臣が極東の町に行ったというのがないので、ウラジオストク訪問は珍しいことだと思います。

しかも大学に宿泊しているなんて。ウラジオストクもハバロフスクも行ってみたいです!

http://www.asahi.com/articles/ASJ925TVVJ92UTFK01J.html

首相はこのまま杭州に飛ぶのでしょうか。

夜は昨晩つくったシチューを食べます。

ニラたっぷりエスニックそうめん2016年09月03日

午前中仕事で職場へ行きます。

さて、私のゴロゴロのタイヤの静音ゴムがダメになってはがれてしまいました。

ネットで調べてみると、自分で修理できるとのこと。

今日はとりあえず、糸鋸で車軸を切断してみました。4つついていましたが、一つ目を切断するのに手間取りました。どの辺を切ればよいのかわからないし、本当に切れるのかも心配しました。

あとの3つはすぐ切れました。

今夜は冷蔵庫にニラがあるのと、ゆでそうめんが半額で売っていたので、これを作ります!たまたま八角があるのでつくってみました。うまい!!

http://cookpad.com/recipe/4044635

八角のにおいすごい!中国みたい!

また東京湾フェリーに乗船2016年09月04日

先週、東京湾のことについて人前で話す機会がありました。

今日は青春18きっぷが1回分残っていますので、どこかへ出かけようと
思っていました。本当は朝すごい早く起きて、と思いましたがなぜか夏の
疲れが出ていてNG、起きられず。

結局9:50新宿発の湘南新宿ラインに乗車。今日は、沼津、小田原、国府津、熱海などに行くコースがありましたが、逗子行きに乗ってしまったので、このまま逗子、久里浜まで行き、11時半前に久里浜JR。

歩いてバスターミナルまで。次のバスは11:55なので、すき屋さんで食事。

京急バスに戻ったら、すでに運転席前がとられていて少しだけがっかり。
車掌席に座ります。10分で久里浜のターミナルまで。

12:15の東京湾フェリーに乗船。720円。海は穏やかです。

荒れて揺れている時に乗ってみたい、という印象もありますけれども。

金谷に到着、すぐに3週間前に来たFISHへ。そこでびわソフトを食べてみます。
うーん、なかなかおいしい!

歩いて浜金谷駅へ。13:46の電車で千葉まで。中高生が多いですね。千葉に15:10。ちょっとだけ外へでてみます。千葉駅で降りたの初めてです。15:27の総武線で
錦糸町、お茶の水から適当に電車に乗って自宅へ。床屋さんで散髪。

簡単♡あさりとキャベツのスープ♡ 野菜炒め★ウスターソース編♡♡2016年09月05日

一生懸命仕事。暑かったですね。

ヨドバシで電気カミソリを購入。帰宅後、上記の二つをつくります。


http://cookpad.com/recipe/3933617


http://cookpad.com/recipe/3231919

右側の四角いお皿は、蛸の刺身に、八丈島産のパッションフルーツをソースにしてつくった料理です。これ、すごいおいしいです!

予測が外れたことが。首相がウラジオストクから直接杭州に行くのかな?と思ったら一旦戻ってきました。

練馬区で夕方すごい空でした!2016年09月06日

いつものように出勤。一生懸命仕事。

暑い1日でしたね。夕方お客さんに、空を見て!と言われみたらすごいです。

低い雲との光の関係でこうなったのでしょう。説明はちょっと難しいですね。直線状に

うま★しっかり味の炊き込みご飯!冷凍ロールキャベツのケチャップ煮込み♪2016年09月07日

今朝はずぶ濡れで出勤。

その後止んだので、どうかな~という印象。

ヨドバシカメラに行き、CR2025電池を購入。その後
ソフトバンクのお店に行き、料金体系の切り替え。

その際、iPADの新しいやつをさわって感動。軽い!!

帰宅後は掲題で昨日つくったものをチンして食べます。

半額のロールキャベツは今までコンソメでしたが、トマト風味でやってみます!

http://cookpad.com/recipe/4054394

http://cookpad.com/recipe/3542449

生まれて初めて作った「なめろう」2016年09月08日

起きがけに、職場の夢をみます。すごいリアルです!

今朝は濡れずに出発。

一生懸命仕事。仕事をしていて、ブレークスルーがあったような気がします。それははしょることです。自信がないとはしょれないです。逆に自信を持って仕事をすると、選択する力がついてはしょれます。

朝からラインエコーが何度も通過。驟雨となります。雲底高度は比較的低い。

帰宅して買い物に行くと、あじの刺身が半額。なめろう、を作ってみました。たぶん生まれて初めて作ります。

あとは、大阪高槻名物うどんぎょうざを再び作ってみました!

オバマ大統領がラオスにいます。ビエンチャンからアメリカまでエアフォースワンが飛べないので、なんとなく横田に寄りそうな気がしますがどうですか??

オバマ大統領が横田基地に立ち寄った!2016年09月09日

ニュースでラオスで会議があって、オバマ大統領がいる、ということを知りました。そのときピンと来ました。フィリピン大統領が失礼なことをしていたので、既に帰国したのかと思ったら。いましたから。

アメリカ大統領が東南アジアから戻る時、横田基地に寄る、という経験則がありました。で、昨日書き込んだように横田に来るんじゃないか??

予測当たりました!毎日見ているページです!

http://yokotajoho.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/air-force-1-c-3.html

夜は豚ひき肉の豚汁をつくりました。もうレシピ無しでもOKですね。

http://cookpad.com/recipe/1320825

発発を運転2016年09月10日

今日、ひょんなことから日本製の発発を運転しました。

エンジンかからないので、私が見てみたら燃料コックが開いていませんでした。

その後機関始動。エンジンは機関と言いますね。

機関停止後、すぐに再始動する必要がありました。マニュアル通り動かしても機関再始動せず。

ベテランの方が、チョーク引くのやめたら?とのアドバイス。

すぐさま再始動。燃料濃すぎるとダメなんですね。そのようなことを知りました!

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F-%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%A9%9F-50HZ-%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E5%B0%82%E7%94%A8-EF23H/dp/B0020PPW24/ref=sr_1_3?s=diy&ie=UTF8&qid=1473688692&sr=1-3&keywords=%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%A9%9F

5万円くらいなんですね。安っ!