やっぱりキンモクセイや短日植物だ!秋分を迎え2014年09月29日

いつもの電車で出発。今日はフルで仕事。外での仕事もあり、ほっとしたのは夕方7時でした。


先週末くらいからキンモクセイがとても香っています。実は9月半ばからちょっとだけ香っていましたが、やはり全体が香るのは今ですね。ということは、9月は比較的気温が低かったにもかかわらず、いつもと同じ時期ににおう、ということは決定的に短日植物だ、ということが証明されたことになります。

もひとつ、23日が秋分で、それから一週間経ちました。日の出と日没のラインのアプリが、私のiPADに入っています。ちょうど、縦になっていますね。ちょっとだけ、南半球の幅が広いですが。。。

昔、どこの航空会社だったか、この画面をディスプレイで見ていました。こんなのが、アプリで見れるようになるなんて、信じられないです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2014/09/29/7446090/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。