仙台日帰り(ぶらり路線バス旅風)+東北新幹線グランクラス乗車2014年07月20日

なぜか朝5時台に目覚めます。始発の中央特快に。これに乗らないと土日の朝の中央線は各駅停車になって時間がかかりすぎます。6:52東京駅着。

東京駅のエスカレータを少し急いで駆け下り、切符売り場へ。窓口氏に「三列で隣に誰もいない席!」といったら、「奥の窓側にはいてもいいですよね」、ということを言われ「もちろん!」と答えます。運賃は10890円。

清掃のTESSEIの方達がテレビでとりあげらるようなって、はじめて意識して行動を観察します。私の乗る列車は、那須塩原からの折り返し便なので乗客も少なく清掃は楽そうでした。椅子は自動で転回することに気付きます。

はやて111号、7:16発。以前も乗ったことがあります。車内で、セブンイレブンで買ったもので朝食とします。東京駅で購入すると、少々高いですから。

仙台までは昔は4時間15分かかったけど、その半分以下です。8:58に仙台到着。すぐ、仙山線へ。9:04発の快速で北仙台へ。3833M。新幹線の車内放送は、その後の愛子行きをアナウンスしていました。

北仙台駅に来たのは、久しぶりです。小雨の駅を撮影。続いて仙台市営バスで市役所前まで。めちゃ混み。バスの運行密度が変で、間隔あきすぎです。三菱車。フィンガーシフト。

歩いて仙台メディアテークへ。ここに一度来たかったです。今から8年前くらいに、その存在を知りました。建物のデザインに特徴があります。市民図書館なので、市電の本をみます。

その次、仙台駅まで市営バス。この区間は100円。日野ブルーリボンの少々古いタイプ。だけど、フィンガーシフトの過渡期タイプ。インパネに今何速に入っているか表示されています。こちらのドライバーさんは20代後半。シフトミスしないように、注意していました。今まで仙台駅のバスプールなんて全く興味なかったですが、今日は違う視点で見てみます。

地下鉄で長町まで。長町から自宅まで路線バス。今まで自宅にいろんな方法で帰りましたが、路線バスで到着するのは初めて。そもそも何十年かぶりに宮城交通のバスに乗車しました。

バスのボディーメーカー当てをやるようになって、4ヶ月。はじめて富士重工のボディーに出会いました!UD車です。平成5年1月登録車ですから、もう21年も元気に働いているんですね。まだこの当時はホイールパークがなかったんですね。

ギアは東京では珍しいロッドタイプ。私と同じくらいの年齢の運転士さんが、念入りに2速に入っているのを確認されていて、「わかる、わかる」と心の中で思っていました。ステアリングはちょっと角度がついています。ブレーキはしっかりきいていました。4速が渋そう。

次に私がやったこと。自宅のちゃりを借りて、名取市閖上(ゆりあげ)まで行ってみました。その前に近くの吉野家でカルビ丼を食べます。自宅から2分走ると名取市。自宅から20分走ると、津波の到達地点です。

閖上中学校、そして閖上漁港。津波で流されて何もない!居住不可の廃墟も。すべてだだっぴろい荒野と化していた。震災から3年経っても変わらない。震災の視察の方々がいらっしゃっていました。

途中、何度か小雨に降られましたが、とりあえずOK。往路は向かい風、なんと風向き変わって復路も向かい風!最悪。約1時間半のちゃり旅でした。

アクセス鉄道で仙台へ。

本日の重要ミッション!東北新幹線のグランクラスに乗ること。はやぶさ28号に乗車、仙台18:30発。確かに椅子はいい。ただし、歴史が浅いためサービスがいまひとつ。

お弁当が出ますが、コールドミールですね。飛行機はエコノミーでもオーブンであたためられるのに。このお弁当はNREの盛岡で搭載されたものです。和食と洋食が選べます。

あと、車内はいなかのおばあちゃんのうちの匂いがします。何だろう?もっと、アロマのいい香りのようなものがあるといいね。

上位クラスになると、普通車には乗っていない、何か非合法で稼いでいるような風貌のかたが乗っています。これは、どうかと思います。キャセイのビジネスクラスに搭乗したときもそうだった。ちなみに、私は合法で稼いでいます。また呑んべいがたくさん乗ってるわ。お酒ただだから。

グランクラスは、キャパ18名。本日はフルパッセンジャーになると、サービスがたいへんそうでした。飛行機よりカーブの時にGがかかって揺れる。

これならグリーンのほうがいいかも。あと何年か後にもう一回乗って、サービスがどうなっているか。あと、こっち(乗客)も乗りなれないとダメですね。仙台>東京間の運賃は19630円。高っ!

結局お酒は、グランドキリン、赤ワイン、白ワインだけ。もう一本プレモルあたり飲めるかと思いましたがそもそも1時間半しかないかなら。仙台は雨、福島から宇都宮までは暮色、東京は雷鳴。自宅には21時前に到着しました。