MOCKBA(モスクワ)の思い出2014年07月15日

今朝は、日野のセレガの大型観光バスの一番前に乗る夢を見ます。前の職場で長距離バスに3回連続で乗ることがあり、そのときも一番前に乗りましたが何とも思ったことがありません。

今朝は夢です。狭隘の道路をギリで切り返す運転手さんに感激。すごく細かい夢でした。

いつもの電車で出発。一生懸命仕事。遅くに退勤。半額商品で食べます。

さて、モスクワで地下鉄事故があったようです。私は外国に行ったときに地下鉄に乗りません。乗ったのは、香港、ローマ、ベルリン、バンコク、台北、シンガポール、ソウルなど限られています。そのなかで、比較的安全かな?と思ったのは、モスクワでした。

車幅も広くゆったり、そんなに犯罪の気配は感じなかったのですが、駅工事のところは通過しちゃうんです。そんなおおざっぱな印象を受けましたよ。

写真は、モスクワのスイスオテル クラースナヤ ホールミーのバーラウンジからモスクワ市内を見た夕景です。といっても夜9時40分とかですけど。