都バス最長距離路線 梅70系統を全線で乗り通した!2014年07月23日

数ヶ月前からやってみたかった、都営バス最長距離路線の梅70系統。 今日やっとそれに全線乗れる日がやってきた。路線距離は31.82kmで最長。

休暇をもらって退勤処理をし、青梅線下り列車で出発。青梅と東青梅間が 単線だったことは初めてしりました。14:49に青梅着。青梅車庫まで 歩いて15分とのことで、中途半端な時間。

思い切ってタクシーに乗りました。京王さん。意外に新しい絶壁インパネの セドリック。15:10発の、青梅車庫>柳沢駅前行きに乗車。仕業11という 運用です。

青梅車庫まで運転士さんとお話。バスの運転手さんには話しかけてはいけ ないんです。タクシーはいいんです。ご存じでしたか?

青梅を出ると、瑞穂の箱根ヶ崎、武蔵村山、東大和、小平、西東京へ入ってきます。 ダイヤはジャスト2時間。仙台に行くより時間がかかりますね!

途中は本当にいろんな方々が乗ってきます。また全部通して乗る人は 私以外いませんでした。おもしろかったのは、青梅街道から最後に柳沢駅に 左折で入るとだだっぴろい道路を走ります。

勇者の行進のような感じ。到着後、運転士さんと話します。

停留所ではずいぶん左に寄られていましたね? 寄らないとお客さんが困るから。

ずっと排気ブレーキ入れていらっしゃいましたが、私だったらガクガクしますけど。

私は昔から必ず入れているよ。脚の微妙な感覚でうまくやっているんだよ!とのこと。

勤務は2往復とのこと。運転士さんは17:30発ので青梅に戻られました。お疲れ様です。青梅車庫と柳沢駅前も数えて94の停留所を結びます。みなさんも乗られてみて下さい!

梅70系統完全乗車+鷹13系統乗車+つけサラダうどん2014年07月23日

いつもより遅い電車で出発。今日は比較的余裕がある仕事。午後から 健康診断で採血などされます。終わって食事をして、退勤。別項でも あるように、都営バス最長路線 梅70系統に乗りに、青梅車庫へ青梅駅からタクシーで向かいます。タクシーは京王さんのY31セドグロ。新しい。新車の匂いも。たぶんグロリアかなぁ。昭和を感じました。

15:10からぴったり2時間、17:10まで先頭の席でかぶりついて運転を見せてもらいました。一睡もしなかった!楽しいことは眠くないね。

6分後の17:16に柳沢駅から関東バスの三鷹駅行き鷹13系統にはじめて乗車。乗っている時間、15分程度。西工ボディーUD車。B1212 多摩200 か 1315。2006年の登録車。PKG-RA274KAN。軸距4800mm短尺大型車。

乗車直前に昭和5年にお生まれになったというすてきなおばあちゃまに 「暑いのにスーツにネクタイ大変ネ」とお声をかけてもらいます。

バスの中でずっと世間話をさせていただきました。本当はバスの運転 見たかったのですが、気さくに話しかけられ、こっちもお話させていただきました。レベルの高いおばあちゃまだった~。

そのまま吉祥寺へ電車で。お酒を買って、戻ります。今夜はあきちば オリジナルサラダうどんに。タレはめんつゆ、お酢、白ごま、ポン酢、 ごま油をブレンド。結構おいしい!!!