国際線飛行機の過ごし方 ― 2013年12月29日
年末は昔のことを思い出しています。
ふと、11年前の年末、バンコクとシンガポールに行ったことを思い出しました。
飛行機は往路ジャンボ、途中A300-600R、帰りは777-200。
ジャンボは時代遅れでほぼ引退。エアバスのA3Rも貨物機に改修されるなどしてほぼ見られませんよね。
機内サービスも今は新聞紙を配布しません。だってみんなスマホかiPadもっていますし、エンターテイメントシステムで思い思いにゲームをしたりして、過ごしているようです。
そもそも11年前の機体にはエンターテイメントシステムがなかったです。
現代では、紙なんかよりもいかに、USBや100Vなどの電源供給できるかが大事なようです。個人の個が重要視されているのでしょう。
さて、日本を含め公衆Wi-Fiがつながりにくいです。成田ではメアドを入力する必要があります。それも、日本語のWEBを使って。
外国人には絶対できません。
JRの切符にも一切英語表記がありません。
東京五輪にむけてこのあたりのインフラ処理が課題でしょう。
写真は11年前年末の全日空915便成田バンコク線。ちょうどエコノミー症候群が浮き彫りになり、画面でCAさんが体操を教えてくれ、パッセンジャーがみんなでやっているところ。滑稽ですね。
ふと、11年前の年末、バンコクとシンガポールに行ったことを思い出しました。
飛行機は往路ジャンボ、途中A300-600R、帰りは777-200。
ジャンボは時代遅れでほぼ引退。エアバスのA3Rも貨物機に改修されるなどしてほぼ見られませんよね。
機内サービスも今は新聞紙を配布しません。だってみんなスマホかiPadもっていますし、エンターテイメントシステムで思い思いにゲームをしたりして、過ごしているようです。
そもそも11年前の機体にはエンターテイメントシステムがなかったです。
現代では、紙なんかよりもいかに、USBや100Vなどの電源供給できるかが大事なようです。個人の個が重要視されているのでしょう。
さて、日本を含め公衆Wi-Fiがつながりにくいです。成田ではメアドを入力する必要があります。それも、日本語のWEBを使って。
外国人には絶対できません。
JRの切符にも一切英語表記がありません。
東京五輪にむけてこのあたりのインフラ処理が課題でしょう。
写真は11年前年末の全日空915便成田バンコク線。ちょうどエコノミー症候群が浮き彫りになり、画面でCAさんが体操を教えてくれ、パッセンジャーがみんなでやっているところ。滑稽ですね。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2013/12/29/7167496/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。