ふきとコンニャクの煮物2013年04月08日

今朝は1本早い電車で出勤。そうしたら、また別の元クライアントさんが乗っていて、挨拶。先方もびっくりしたようです。

仕事をして、ちょっとした失敗もありました。

帰宅します。乗り換えがちょうどよく、思ったよりも早めに帰宅できました。

自転車でいなげやさんに行き、食材調達。今夜は掲題の煮物とご飯、納豆に。

ふきを調理するのは生まれて初めて。半額で売っていました。ふきはアクが強いので、塩もみ後3分ゆで、そして冷水でしめます。そんでもって、煮物開始しました。

まだ皮があったり筋があったりしてちょっと堅めです。蕗の煮物は母がつくってくれていたので、懐かしかったです。味はしっかり濃いめについていました。

http://cookpad.com/recipe/1825568