豆腐とニラのあんかけとじ ほか2012年01月11日

今朝は夢は特に見ませんでした。ただし、一昨日調子が悪いのを引きずって、相当に深い眠りとなります。2.4℃のなかを出勤。

帰宅後、自転車での食材調達後、以下のレシピとします。

豆腐とニラのあんかけとじ ニラがないので、かわりにチンゲンサイを。

中華鍋に、水にガラスープをといたもの300ccに、しょうゆ、みりんを各大さじ2を入れ煮立て、豆腐、チンゲンサイを茹でます。熱がとおったところで、片栗粉のといたものを入れます。

もひとつ、豚肉のしゃぶしゃぶ用肉をボイル、にんじん、ズッキーニ、エノキ、チンゲンサイの順番でボイルしたものを、豚肉で巻きます。それでドレッシングで食べます。

おいしかったですよ。

夜は10時前でもう1℃台で、非常に寒い夜になりました。TRF「寒い~夜だから~!」。私が17年前埼玉県新座市で仕事(東上線志木で降りていた)をしていたときの歌で、すごい懐かしいです。