まぐろガーリックステーキ ゴーヤーのじゃこサラダ ピラフ2011年08月11日

職場から帰宅後、武蔵境のイトーヨーカドーまで行って食材調達。

まぐろガーリックステーキ、ゴーヤーのじゃこサラダ、ピラフを作ります。

まずピラフ。丸大食品さんのピラフのもとを使います。にんじんとピーマン、ブロックのベーコンをオリーブ油で炒めます。米が切れていたので、こないだ買っておいた、タイ米を2、無洗米を1でブレンド。これにもととさきほどの具を入れてかきまぜて、堅めで炊きます。タイ米を使ったので、すごいアジアの香りがします。

http://www.marudai.jp/CGI/products/item/detail.cgi?itm_cd=00395

まぐろは、タマネギをすりおろして醤油とみりんを各大さじ3でつくったソースで漬けおきます。ごま油でマグロを焼いて、取り出してニンニク片もやき、ソースも加熱してかける、というパターン。

サラダは、きゅうりとじゃこのしそ和えです。キュウリがダメになっていたので、一瞬で考えてゴーヤーで代用してみます。梅じゃこというのが売っていて、そちらを使います。

http://cookpad.com/recipe/1489369

家内の評です。マグロのたれはちょっと濃いめ。肉にも応用できる、とのこと。サラダもちょっとしょっぱめとのことでした。

食後、練馬の北裏 青梅街道まで5kmウォーキング、44分で一日終わり。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2011/08/11/6041751/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。