三鷹→東京駅 LSDジョグで走りました。2011年08月06日

起きてからさて今日はどのようなチャレンジをしようか考えます。前から「新宿までジョグで行ったらどれくらいかかるんだろう?」と思っていたので、チャレンジ。震災時の訓練も兼ねています。また、この炎天下で自分がどれだけ弱音を吐かないか、自分を試してみました。


杉並区大宮八幡にて:前厄なんだ。→

ジョグのスピードは、間寛平さんのアースマラソン的なスピードです。

10:14出発 三鷹北口 出発の10時29.6℃:成蹊気象観測所
12分後 吉祥寺
24分後 武蔵野市と杉並区の境界
46分後 高井戸北陸橋/環八
56分後 浜田山
1時間7分後 大宮八幡
1時間22分後 中野・方南町
1時間34分後 中野・南台
1時間44分後 清水橋
1時間48分後 熊野神社
1時間58分後 新宿西口
目標としていた三鷹北口から2時間切りを果たしました。ただ、ギリだったのであさって熊野神社からダッシュしました(汗)。新宿到着は12:13です。



そのまま東京まで行くかどうかは、自分の身体と相談してみます。というのも、あまり走りすぎて肉離れになったり、足底筋膜炎になったりするのが怖いからです。

ここで一旦、休憩。新宿御苑には大学の学部の頃に入っただけなので、入ってみます。その前に、御苑の食堂でハヤシライスを食べみました。タマネギがしっかりした歯ごたえでおいしかったです。体温も下がったので東京まで行ってみることに。


こんなに広い場所が東京にあるなんて、ちょっと驚きですね。


さて、韓国大使館の前から再び東京駅へ向けてジョグをします。

13:27 四谷四丁目交差点 出発
12分後 四谷駅 上智大
33分後 三宅坂 最高裁前


それなりの格好をした皇居ランナーとともに、桜田門を自分の足で通過

53分後 東京駅丸の内北口到着

とうとうやりました。大手町の14時、32.0℃。だいたい三鷹-東京は3時間ですね。電車で30分ってことは10分が一時間見当です。丸の内では、「ケイトスペード」のお店も発見!今まで気づきもしませんでした。オアゾの「PANINO GIUSTO」というお店で、ハイネケンと一番搾りスタウトを呑んで、電車で帰りました。お店の人とおしゃべりしたら、ヨーコ・オノさんが最近ここに寄ったそうです。

54kgの人が20km走ったので、だいたい1080kcal消費できたことになります。
まとめ。歩くのと、LSDジョグでは所要時間がそれほど変わらないこと。ということは、ウォーキングでも十分運動になるということですね。いろいろなチャンネルで、人力で新宿まで行くのが平気になりました。ペース配分や時間がわかったので、またチャレンジします!

※今日の給水:ポカリ 900ml、サントリー・ナチュライ500ml、新宿御苑の食堂でコップ4杯、約1リットルです。ポカリがどうして900mlの製品を出しているのか不思議です。全部で2.4リッターですね。汗、はんぱなくて、Tシャツが水着のようになっていました。

ゴーヤー焼きそばをつくりました2011年08月06日

東京駅までのジョギングから戻り、図書経で日経MJ、東京新聞を閲覧。

エルブドプロヴァンスを入手したいので、紀伊国屋さんへ。この周辺に15年住みますが、はじめて入りました。まず停まっている車が違う。メルツェデスやBMW、トヨタでもハイブリッドの車種が多いです。つっかけとTシャツは私だけ。どうしてそんな服着て買い物してんの?という人が多いです。。。

エルブドプロヴァンスも2種類。タイ米、フォー、コリアンダー、レモングラスなどいつも行くところにはない商品が。パスタも、へんな形をしたやつがたくさんおいてあります。

世の中には「松・竹・梅」の生活差があるな、と感じました。

さて、今日はゴーヤー焼きそばをつくります。レシピは以下のものです。

http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/fb173627417ebd4be7825119e83c53b9.html

ソースの中に間違ってサラダ油類を入れてしまいましたが、分離したまま大さじですくって、はじめにちょっとだけ味がついたままそばを炒めました。
あっさり味でおいしいです。

サラダもゴーヤー、さやいんげん、じゃがいもを湯がいたもの。ソースは、オリーブ油EXーVにオレンジを搾って塩こしょう。ただオレンジだけだとパンチがないので、やはりレモンを入れる必要があるでしょう。