ビッグサイト、パナソニックセンター、汐留など2011年08月05日



車で10:30に出発。井の頭通り、方南通りを通って新宿大ガードを10時58分に通過。積乱雲(Cumulonimbus/キュミロニンバス)が発達。市ヶ谷、靖国神社、イギリス大使館、ペニンシュラ東京、新橋、銀座、かちどき橋をクリアして、お昼に東雲の東京ビッグサイトへ到着。

駐車場へ入るときに、三菱プレシジョンさんのシステムを発見。なんで光学系の企業なんだろう?と思って考えました。そしたら、駐車券にうちの車のナンバーが全部読み取られて記入されていました。「多摩530・た・・・」。すごい!要するにナンバープレートを読み取るシステムがプレシジョンなんだ、と思いました。

さて、「プレス・板金・フォーミング展」へ。MF-Tokyo2011。事前登録したので、無料で入れます。ネームカードを掲げますが、私の職種でここに来る人、私だけかもしれません。ブースの人たちも私のネームカード「?????」って見ていました。日刊工業新聞さん主催ということで、新聞ももらえます。


日本の主要な輸出品は機械類です。有名な企業はアマダさんですが、三菱電機さんやそれ以外の企業がたくさんあることに驚きました。これらの工作機械で重要な付随技術は、レーザーや真空だと感じました。これらをお客さんに伝えたいです。

続いて、行き当たりばったりでパナソニックセンターを通過。ここは見てみたいと思い、Uターン。どうにか駐車料金を浮かせられないかと思い、ワシントンホテル有明に電話したら、ビュフェーで食べたら駐車料金が2時間タダになることを確認。1570円でバイキング。小学生のお客さんがたーくさんいました。

あきちば:「並んでいる人、どこが一番最後??、横入りしていい?」
小学生:「・・・・」
あきちば:「こっちのハンバーグとらなくていいの??」
小学生:「・・・・」


福島県会津の子供たちのようです。いきなり東京のお兄さんに声かけられてびっくりしたのかも。味はまあまあ。

さて、パナソニックセンターへ。見学していたら、矢田亜希子さん似の整った顔をした係の方に声をかけられ、ちょっとお話しました。
あきちば「ここには中学生は来ます??」
矢田「修学旅行生や江東区の生徒さんは来ます」。


汐留を通過したので、日本テレビさんへ寄ります。ここでは、テレビ中継の大屋根広場がどうなっているのかを確認します。中継するところはカフェになっており、係員のかたに尋ねたところ、中継するときはイスなどを全部とっぱらう、ということでした。そらジロー、いるかな?と期待しましたが、さすがに不在でした。そらジローのうちわをもらって、すぐに退散。

築地市場を通過、朝日新聞本社の大きい建物を右に見て、今度は目黒の目黒寄生虫館へ。下り坂のパーキングメーターへ。念のため左にステアリング切って駐車。







ここはすごい衝撃的な博物館です。バンクロフト糸状虫症、男の人の大事なところが、病気によって大きく腫れ上がっている写真。この病気が江戸時代に葛飾北斎によって描かれているのにもショック。また、エキノコックスの原虫、ツツガムシの原虫も見ました。ギョウ虫のチェックシートも懐かしかったです。大学で教えていたときに、ツツガムシ病はほとんどなくなりました、と伝えていましたがまだ残っていることも確認。

アニサキスの写真を見たら、刺身食べれなくなります!!。いずれにせよ、そういう病気を知っているのって大事だな、と思いました。なぜか大学生くらいの若い方がたくさんいて、館内に20人ほどいました。人気の博物館です。

次に恵比寿の東京都写真美術館へ。700円払って世界報道写真展へ。これもまたすごい。生徒児童には見せられない報道の現実を見ました。報道って改めて左っぽいな、と感じました。

帰路は松濤あたりで渋滞しつつも、それを抜けたら順調な山手通り外回り。伊藤園さん本社のところで中野サンプラザを遠目に見、清水橋を18時に左折して帰りました。

一日で何カ所もまわったので、夢を見そうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2011/08/05/6031061/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。