深夜の羽田で仕事+飛行機見に行きました。2011年10月02日

今日は珍しく土曜日なのに休みですが、家でたまった仕事をすすめます。午前中に一つほぼ終え、午後にもう一つほぼ終えます。これでホッとします。昼に、松屋本社で豚丼(つゆだく)を食べました。卵、サラダセットがなくなっていました。夕方、床屋へ。いつもと違うかたにカットしてもらいます。

夜8時前にイグニッションをひねり、井の頭通り、環八で羽田空港まで。途中シンエネ八幡山SSで満タン給油。リッター133円まで下がっていました。環八内回り砧で、老齢ドライバーの銀色セドリックが強引に割り込んできて、ちょっとだけムっとしました。環八外回りの対向車線では、練馬ナンバーの機動隊のバスやらランクルが編隊を組んでいて、たくさんすれちがいました。何か大がかりな警備があったのでしょうか。玉堤通りから左折してきました。

午後9時に羽田の国際線ターミナルへ到着。ここで仕事の続き。ほぼ完成した文書の校正をします。家にいると大量に飲酒してしまうので、車で出かけた方が健康によいです。

まず食事。DINING24 羽田食堂という空港内のおしゃれなお店でカツ丼を食べます。1000円。その後、展望デッキで飛行機を見て、デッキ近くで仕事。またデッキで飛行機見て、今度はカフェで仕事。すごい集中して仕事できました。



写真です。これは、北京からのエアチャイナ CA183便のエアバス321、B-6597。尾翼のライトも点灯せず、「無灯火」状態でスポットインしてきました。21:47。すぐにTFKのケイタリングカーが横付け。機内食の片付けをするのでしょう。


展望デッキ手前のロビーで仕事。

カフェ カーディナルで仕事。



ハワイアン航空のエアバス330。赤いアンチコリジョンライトが点灯している時のショットを撮影することにこだわっています。ハワイアン航空のHA458便としてホノルルへ向け出発していきます。



シンガポール航空 SQ633便、チャンギ行き。トリプルセブンの300。午前0時20分。



午前0時25分の国際線ターミナルから。左から、デルタのサンフランシスコ行き、全日空のバンコク行き、SQ、ハワイアンと4機出て行きました。デパーチャーの優先は、ハワイアン、SQ、デルタ、ANAの順番でした。デルタがエンジンスタートしたとき、ジェットブラストの熱と灯油の臭いを正面から感じました。つまり東風です。そもそも、今晩は34L(スリーフォーレフト)と34R(スリーフォーライト)でのパラレルアプローチですが、かなりのクロスウインド、あるいはテイルになるのでしょう。デパーチャー機は、深夜は全てRWY05(ランウェイ ゼロファイブ)でした。


この次に、パリ・シャルルドゴール行きのJL41便です。今日のシップはJA704J。これに乗ってCDGに行きたいです!この便は三鷹上空を通過して、新潟、ハバロフスク、シベリアに行くのです。


こんな深夜に、特殊な車を運転する人など、かなり雇用されている人がいるんですね。また午前0時~零時半に出発機が集中。展望デッキもOPENされていて、かつ、機動隊のかたも警らされていました。おまけに、私と同じ、エアバンドレシーバーやカメラを持った、マニアが10人くらいいるのにも大変驚きました。

帰りは午前0時40分に羽田を出発。環八経由で、自宅到着は2時前でした。缶ビールは1本におさえられました!減酒成功!

買い物かご台車+機内食ケータリング2011年10月02日

仕事柄また、いろいろと考えてみました。2つあります。

(1)スーパーに行って、一つ困ることがあります。それは、買い物かごの台車に載ったカゴ、店員さんはやはり全部片付けてしまいます。あそこに1つだけ、カゴを置いてもらえないものでしょうか。

というのも、職場の食事の片付けで、お客さんが片付けやすいように、片付けビニールが複数あった場合は、牛乳のふたを1つだけ入れたり、ヨーグルトのふたを1つ入れたり工夫していします。それが口で説明するよりも、「こういうふうに入れてネ」というサインになるのです。

http://s-market.jp/SHOP/Aa015.html

カゴの台車の形状と、カゴの形は全く異なるもので、自分がカゴを片付ける際に、一目で認識しにくく、店内を探してしまいます。皆さんはどうですか?こんな状況ありませんか?

(2)機内食ケイタリングの片付けについて。

昨夜、チャイナエアの到着便にTFKのケイタリングカーがくっついたことで、いろいろ考えてみました。まず、羽田の機内食工場は、空港警察のほうにあるので、国際線まで持ってくるの面倒なようですね。

機内食、食べたら食べっぱなしではなく、プラスチックのカップなどは再利用できます。ただ、例えばキャセイはキャセイのカップを使うので、混在しないようにしなくてはならないのでしょう。

そこでふと思いついたのが、簡易機内食のランチボックスです。今まで国際線で、ランチボックスを食べたのは、今まで二度。成田-インチョン、ホーチミン-シェムリアップです。前者はプラスチック部品がありましたので、再生できるでしょう。後者は、完璧に紙製なので、ゴミとして処理できます。アライバル機にケイタリングカーをつけることなく、コスト削減できますね。





ところで、実家のある地元の仙台空港ではケイタリングどうしているのか気になったので、調べてみました。大手ではなく株式会社ウェルネス伯養軒さんがやっているのでしょうか。機内食や給食って、「すみません、今日作れなかった」ではすまされないので、いろいろとマネジメントしているんだろうな、と思いました。

全日空の会長で経団連副会長の、大橋さんが、昔飛行機の窓を拭くぞうきんの調達をしていた、という話を日経で読んだことがあります。

たとえば学校給食でも機内食でも大量の野菜やハーゲンダッツのアイスクリームを調達する、ていうことの大変さ、よくわかります。

一般の人はモノを一つ買うのが普通ですが、たまに見る「業務用」というのは、味とかではなく大量調達できるかどうかがカギですよね。

インターコンチネンタル東京ベイ ランチ2011年10月02日

朝8時25分に起床。たまたま、今日は一人なので、実行+行動。コーヒーを飲みながらリーサーチし、インターコンチネンタル東京ベイへ向かうことにします。

理由は価格。各ホテル、日曜は高いみたいです。そもそも、東京都内のホテル、行ったことがありません。ただ、今後、二種免許を受けるという目標があるので、少しずつホテルの名前を覚えていく必要があります。
早速電話で予約。

9時半に車のイグニッションをひねり、方南通り、中野清水橋で右折、NTT本社前で左折、新宿駅前を10時過ぎにクリア、御苑トンネル、半蔵門右折左車線、三宅坂、有楽町、銀座、右折、浜離宮、左折でインターコン東京ベイ着。

予約1時間前の10:30に到着。早すぎ!と思い、瞬間的に考え、駐車場が一杯になる前に停めちゃえ!ということで、ホテル地下のタイムズへ停めます。

ホテルロビーで、またパソコンで仕事をして1120になったら「ブルーベランダ」というイタリアンレストランへ通されます。

3003円でのランチバイキング。今回のあきちば企画は、「東京のホテルでのランチや朝食ビュフェーから、自分の料理へのフィードバック」する試みです。東京のホテルで朝食を食べるのは、実に35年ぶり。仙台にいたときに、ホテル浦島で食べた以来です。

イタリアンということで、アクアパッツァをうまれてはじめて食べます。どちらかというと魚料理中心。ホタテのベーコン巻きがあり、これは私でも料理できそうです。

タイムズはキャンペーンをやっていて1000円で停められました。私は、ダイエット後に胃が小さくなってしまい、2皿目でもうギブアップ。バイキングやビュフェーには向かない身体です。でも、自分で料理をするようになって、料理の大切さをより認識するようになりました。

1240に出発、2時前に自宅着。ちょっと休んで、5キロウォーキング。三鷹駅jにJAPAN TIMES買いに行って、トイレや部屋掃除して、残った鯛飯を茶漬けにして、夕食。

一日終わりました!

アスパラ・ズッキーニのミートソースパスタ2011年10月03日

今朝は何も夢を見ませんでした。一瞬たりとも息つく暇もなく夕方になります。少し早めに上司と帰宅後、スーパーへ自転車で食材調達。

http://cookpad.com/recipe/1587028

のレシピを参考に、アスパラ・ズッキーニのミートソースパスタです。
ズッキーニ、最近よくつかいます。いつ頃から市場に出回っているのでしょうか。少なくとも私の母からズッキーニ、という言葉を聞いたことがありません。

昨日インターコンチネンタル東京ベイのランチで食べた、ホタテとベーコンの巻物を参考に、オリジナルの、アスパラ・ズッキーニ・ホタテ・ベーコンソテーをつくってみました。

要するに同じ食材を使い回しています。

パスタは1.7mm5分のもの。少々早めにお湯からあげました。細いやつはきちんとゆであがっていないと、くっついてしまうので、注意が必要です。また、ホタテ貝柱をベーコンで巻こうと思いましたが、テクニックがなく全てはずれてしまいました。小麦粉かなにかを使うんでしょうか??

21時から料理開始。40分でできました。味は濃いめでしたがおいしかったです。生まれて初めてミートソースを自分でつくりました。缶は簡単でよいですが、やはり手作り感がありますよね。

ジャンバラヤ を つくってみました2011年10月04日

今朝は、横浜・鶴見に住んでいたときの、社宅の夢を見ました。当時社宅には、「定礎」というプレートはありませんでしたが、夢で見ました。結構リアルで、今でも思い出すことができます。シュールすぎます。

職場は、非常に忙しかったです。夕方、印刷機を使います。そのとき、8月上旬に、読売新聞府中工場に行ったとき、夕刊の刷りはじめに何百枚も安定するまで試し刷りをする、というのを思い出しました。

夕方、上司と途中まで、その後ちょっと寄り道をして帰宅。

自転車で食材調達をして、20時から調理開始。こないだ職場のかたと話をしていて、ジャンバラヤをつくりました。

もと、で作るのではなく、マジで最初から作ってみます。

http://cookpad.com/recipe/1533520 これを参照にします。

タコスシーズニング、って全くわからないので、皿で適当に、韓国とうがらし、小麦粉、パブリカ、ガラムマサラ、エルブドプロバンス、クミンシードを振って、お皿に盛ります。それがタコスシーズニングなのでしょうか??????

それ以外はレシピ通りにつくってみます。ご飯炊いてみました。

うまいです。家内もうまいといってくれました。豆腐の味噌汁、そして
もずく、で食べてみます。

ゴーヤと豚肉の辛味噌炒め(改)+豆腐ナメコ味噌汁2011年10月05日

今朝は、職場の上司と違う職場に行って仕事をする、という夢。暗い雲が印象的でした。

一日中15℃くらいで、寒く感じます。ずいぶんネクタイをしていませんが、朝はおなかまで冷気が入るようになりました。

さて、雨の中上司と途中まで。戻って、ちょっとだけ仕事を完成させてから、いなげやさんへ行きます。雨で濡れるので、近いお店まで車で出かけます。

21時から調理開始。以前作ったことがある、ゴーヤと豚肉の辛味噌炒めです。ゴーヤー2本冷蔵庫にあったのですが、1本がダメになっていました。ピーマンを代用し、さらにズッキーニを入れました。緑色の野菜です。

豆腐、ナメコの味噌汁をつくって、あつあつにして食べました。量としては適当でした。

夜も雨が降っています。羽田の国際線ターミナルではこれから出発ラッシュです。外で働くかたがた、大変だと思います。低温+降雨。

えびと野菜の蒸しもの カペッリーニサラダ2011年10月06日

昨晩は遅くまで仕事をして2時に寝ました。5時間、夢を見ることもなくかなり深い眠りにつきました。

さて、仕事を終え、上司と途中まで。その後、寄り道をして帰宅します。チャリで食材調達しにいきます。

ニュースでは東京地方裁判所がうつっています。私が傍聴しに行ったのは103号法廷、今日小沢一郎氏の裁判は隣の104号法廷です。法廷のスケッチ書くイラストレーターさん、って上手ですよね。

さて、35分で3品つくります。
(1)えびと野菜の蒸しもの
(2)カペッリーニのカニカマ マヨ サラダ(あきちばオリジナル)
(3)あさりのお吸い物

(1)はぶなしめじ、ブロッコリー半分、にんじん半分、カボチャのカット、キャベツ1/4とボイル冷凍エビが材料。エビをお湯で解凍し、片栗粉とお酒をまぶします。少しあたためたフライパンに野菜の材料を入れ、エビを置いて、7分蒸します。お酒は50ccとのことですが、少し多めに入れてふたをします。今日の失敗は、火を強めにしてしまい、カボチャを焦がしてしまいました。ポン酢で食べます。

(2)はカペッリーニ(半分は多すぎるので、大皿のサラダでは1/4でOK)、にんじん、タマネギをそれぞれゆでておきます。マヨネーズとコショウで味付け後、かにかまを二本入れて混ぜてみました。

(3)これは、しょっぱすぎて大失敗。適当につくって、味見しませんでした。だし汁ってよくわからないので。。。珍しく失敗料理。アサリだけすくって、ご飯で食べます。

さて、

スティーブジョブズ氏が亡くなったようです。彼のプレゼンテーションを真似て、最近は毎日実施している仕事のプレゼンでは、演台テーブルを端っこに寄せて、自由に動けるようにしています。

豚肉と大根の煮物+スープ餃子2011年10月07日

今朝も非常に圧縮され充実した眠りです。何か夢を見ていたようですが、忘れてしまいました。

今朝 2011年10月7日(金)付け 読売新聞朝刊12版 15ページに、「音でなく目で覚える」という記事が出ていて、最近私が試行的に取り組んでいることと同じじゃん!と思いました。記憶法に関してはいろいろな方法があります。ノート書き、教科書音読、問題とき・・・などなど。

私が最近実践しているのは、目で見たものをデジカメみたいに「目で」撮影して頭に焼き込む方式です。これは派遣で会社で仕事をしていた5年前くらいに、後ろに座っていた東工大の院卒の若いかたから教わったものです。

人間の脳は、さすがにデジカメや1/4000切れる銀塩シャッターほどではないものの、昔の蛇腹式カメラのように10秒間のバルブ長時間露光で、必ず脳にある「印画紙」に焼き付けられるはず。

これを教育効果にどうやってフィードバックしていけるかが課題です。ややもすると、「それは塾のようなやり方では?」と言う批判もあるかもしれませんが、記憶方法を学ぶことはこれから資格試験を受験する際に必要な技能です。これから試行錯誤を繰り返して、最適解を導き出します。

★さて、今日も上司と途中まで帰宅して、その後自転車で食材調達。今晩は、豚肉と大根の煮物、スープ餃子をつくります。。

洗米後、湿度が39.1%(露点温度がなんと4.6℃)しかないで、洗濯のチャンス!と思い、ワイシャツの襟に花王株式会社製「アタック泡スプレー」で下洗いして大量の洗濯開始。

http://www.kao.com/jp/attack/atk_spray_00.html
http://job.rikunabi.com/2013/media/manner/index2.html

クールビズ→襟見える→汚れ気になる→アタック泡スプレー売れる、というシステムが予測され、市場規模は多くなっているような印象を受けます。いかかでしょうか。

煮物は豚バラ200g、大根半分を半月切りで。まずごま油で豚バラを炒め、炒めきったら、大根を入れ、だし汁400cc、醤油大さじ3、砂糖大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ2のたれを入れて、煮込みます。生姜カットとニンニクカットを入れます。

和食っぽくて、すごいおいしかったです。夜10時から41分かけて練馬・青梅街道まで5kmウォーキング。今晩は、何人かウォーキングの人とすれ違いました。

いよいよ幕張で開かれているCEATEC JAPAN 明日土曜日が最終日です!!

http://www.ceatec.com/2011/ja/

CEATEC 幕張メッセへ2011年10月08日

午前中仕事で、午後から車で出発。高井戸から首都高へ。一般道の交通量は少なめ、首都高はやや多めで、サントリー美術館から芝公園まで流れが悪い。浜崎橋からは全てスムーズ。レインボーブリッジ経由で湾岸習志野で下ります。

三宅坂→









やっぱり曲がっている東京タワー@六本木より



幕張へは2008年7月以来、四年ぶり。メッセの巨大な駐車場へ停めます。まず幕張といったら、ここです。千葉県運転免許試験場に歩いて行って、雰囲気がどんな感じかを確認。まずコース。直線外周の長いこと。また変な取り付けの道路がないので、直線的に構成されているようでした。歩道橋があるので、様子がよくわかります。試験車両は、全て格納されているようで、不明でした。










もひとつ、幕張といったら京成の連接バスです。日本で2カ所しかないので、改めて見て感激。









ひととおりまわります。家電の新製品にももちろん興味がありますが、仕事柄(1)プレゼンターさんの話し方やトーン、(2)ディスプレイの手法、など変なところを見ています。そうじロボットには人だかりが。アンケートに答えると3台当たる、というので答えます。パイオニアさんでは、新型カーナビをいじります。


香港のプロダクトデザインのブースで、iPadにSDカードを入れられるWiFiのスロットを発見。「私がiPadを買わない理由はSDが、ささんないことで、これが解決できた!」と英語で説明。早く上市してほしいです。日産リーフの運転席に座り、これまた感激。j充電ソケット、左は急速充電用、右は200V家庭用だそうです。会場には、三洋電機さんの会長も務めた、NHKキャスター出身の野中ともよさん、もいました。




1645にエンジンをかけ、全て一般道で帰宅。3時間で帰れると予測。湾岸357で浦安までノロノロ。あとは晴海、銀座、三宅坂、四谷、御苑トンネル、新宿ルミネ口、西新宿ノニジュース右折、方南通りで帰宅。御苑トンネルは渋滞。

日比谷アンダーパスをかなりの速度で出て、一安心。法務省前の信号停止中に、家内にiPhoneのCメールを送ったら、なんと違う人へ。仲よしさんなので、後で、笑って許してもらえ(?)ました。

四谷四丁目での事故対応していた、Gハイエースの救急車のサイレンが御苑トンネル内で聞こえたので、まず左に寄り、ライトを消します。後ろのプジョーも私に倣って、左寄せして、みんなで真ん中を空け、救急車を通します。西新宿にある紫色のノニジュースビルは節電しているので直前まで気づかず、右折車線にやや急激に入ります。



7時過ぎに帰宅。2時間半で自宅へ到着。

豚生姜焼き、きのこの和風スープ2011年10月08日

帰宅後、自転車で食材調達。掲題の料理をつくります。

生姜焼きは肉が少なく、やや濃い味付けに。はちみつで作れ!とのことでしたが、ないので、砂糖を適当に入れます。

キノコスープは、しめじ、マイタケ、長ネギ半分、生姜、ベーコン4枚、だし汁800cc(鰹だし2袋 水とき)、醤油大さじ1と1/2。ベーコンをサラダオイルで焦げ付かないように炒め、キノコ類を入れます。だし汁入れて、ちょっと煮込むだけです。

味が濃そうなのがはじめから予測できたので、こんぶで湯豆腐にしてポン酢で食べました。

食堂の味でした。


夜10時前から練馬の青梅街道まで5kmのウォーキング。41分。今晩は6人のジョグ+ウォーカーとすれ違います。女性は歩きが多いかな?