キノコのワイン蒸しをつくりました2011年10月17日

今朝見た夢は、4年前まで派遣で仕事をした会社に戻るというストーリーです。留学みたいな制度で4年ぶりに戻って、同僚さんにあたたかく迎えてもらうといものです。

どのPCを使ったらよいのかなども、若い社員さんから教えてもらいます。若い阪大卒のかたからとてもお世話になった思い出から、励起されているのでしょう。会社のエレベータも夢に出てきました。

その職場、紳士的な職場で、みなさん東大、東工大、早稲田、慶応、それも皆院卒という高学歴なところだったので、「アッタマいいー!」と思うことが毎日でした。また同年齢の方が多く、仕事しやすかったイメージがあります。

どうしてこんな夢を見たか、というと昨晩、とある人からメールが来て、その人も派遣で働いていた、ということから励起されたものだと思います。

比較的早めに帰宅。料理の食材調達にいきます。
今晩は、読売新聞15日の夕刊に載っていた、キノコのワイン蒸しにします。

シメジ、エノキ、マイタケ各100g。ベーコンをオリーブオイルで炒め、白ワインを半カップ入れて、蒸し煮にするものです。塩コショウでバランスを取り、盛りつけます。ポーチトエッグというのをはじめてつくりました。

http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/food/trend/20111015-OYT8T00457.htm?from=yolsp

イカの刺身を湯がいて、ベビーリーフ、カイワレ、かにかま、味噌とマヨの混ぜたもので食べます。新しいタイプのイカサラダです。以下を参考にして、「リストタンテあきちば」風にアレンジしてみました。

http://cookpad.com/recipe/1464905

昨日のパイプオルガンに触発されて、マリークレールアランのバッハBWV593、596を聞いています。すごい!

パイプオルガン、解釈がたくさんあっておもろいです!是非聞いてみてください。私が世界で一番好きなオルガン曲、バッハのBWV593です。


http://www.youtube.com/watch?v=gQ_jwwOOuQc ちと速い!
http://www.youtube.com/watch?v=K4uZ6ti3gL4&feature=fvst ストップが独特
http://www.youtube.com/watch?v=4EvKJWPugl0 好き!
http://www.youtube.com/watch?v=y1ZW-C7sxJ8 すんごい!
http://www.youtube.com/watch?v=KBEFN1s-fKg ダラダラ
http://www.youtube.com/watch?v=3Slil_LUovA 手作り感あり!
http://www.youtube.com/watch?v=BC_kkj_MzmQ&feature=related メタボだけど好き!
http://www.youtube.com/watch?v=GyDR9pVV9Y4 素人感たっぷり

おやすみなさい!