韓国動画を中学生のために作ろうとしています2023年10月26日

一生懸命仕事、帰宅は完全夜間ライドです。

帰宅後、掲題の試みを企画しています。中学地理の教科書に、韓国の地誌が大々的に取り上げられていますね。

私の好きな韓国画像は、ソウルの市役所前のお写真ですかね。

奥尻島人生初訪問を果たす!海きれい!2023年08月02日

朝3時起き、3:49出発、4:52羽田1タミ到着。意外に空いていて、理由は沖縄方面便が台風で全便欠航になっているからだと思います。

函館までJL585便。この便、2016年3月以来7年ぶりに同じのに搭乗しました。今日は、函館空港、東から着陸。これ、初めてです。

乗り換えて、奥尻空港へ。島を時計回りで一周しました。奥尻空港を利用したことで、北海道にあるすべての空港(農道空港は除いて、礼文空港は訪問のみ)をコンプリートしました。

丘の宿優凪さんへ投宿しました。

柳生の三県境の写真・回鍋肉・散髪2023年06月24日

朝からひたすら仕事をします。昼は回鍋肉。いったん、野菜をとるのを忘れてしまいます。一日仕事してました。

夕方、駅まで行って掲題のように散髪、みどりの窓口へ。

自転車用の外気温計、スマホホルダーなどを購入。夕方来ました。

2016年12月29日に柳生の三県境に行っていたようです。気になってアップしてみました。

釧路空港から東根室駅や納沙布岬へ2023年04月22日

3時過ぎに目がさめました。3:55出発、環八経由、機関始動から58分で羽田の第一ターミナルへ。車で羽田に来たのは1月中旬、それも2タミ。1タミに車で来たのは、とても久しぶりです。4階の駐車場は混雑、5階に上がります。

5:15~、JGCカウンター並んでいたので、通常保安検査場を通過。真ん中のところは、全て預けてOKタイプなので楽でした。サクララウンジへ。ここで1時間半過ごします。 7:35からボーディング。37番のオープンスポット、JA307J。クラスJの3K窓側。クラスJ搭乗11年ぶりです。シートの座面が高くてよい。著名な国会議員さんが乗っていました。

釧路にはほぼ定刻に到着、オリックスレンタカーを借ります。四駆のヤリス。これで、別海町経由で納沙布岬まで。厚床駅にKAWAIのストピが置いてあって、弾いてみました。 焼き鳥弁当で有名なタイエー西浜店へ寄って、焼き鳥弁当を食べました。納沙布岬、風がすごい強かった。

2時間とちょっとで釧路まで。今日はパルーデホテルに宿泊。タイエー西浜店さんで買っておいたエスカロップをチンして食べました。

室蘭の上空からのお写真2022年05月20日

一生懸命仕事をしました。午後屋外で過ごす瞬間もあります。薄曇り、高い雲です。

日中、日最高気温は25.6℃でした。帰宅後、遠いいなげやさんへ。

先週土曜日に撮影した、室蘭上空のお写真です。どうぞお使いください!

苫小牧港・掘込み港のお写真2022年05月19日

午後まで晴天でした。仕事は若干ではありますが余裕がありました。ベランダに布団を干して出勤。一生懸命仕事をしました。

日曜日に撮影した苫小牧港のお写真です。社会科教材としてどうぞお使いください。

雲出川の三角州のお写真2022年04月21日

一生懸命仕事をします。10.0~20.9℃の気温レンジです。近いアコレさんへ食材調達。

先週撮影した、典型的な三角州のお写真です。三重県ですね。

12.9~26.1℃の一日:阿蘇カルデラのお写真2022年04月11日

朝起きて出勤します。一生懸命仕事。掲題のように温かな一日。日没時刻が18:10くらいで8月下旬と同じですね。

昨日の疲れが少しだけありました。遠く、そして行き慣れないところに行くと、少し疲れますね。

21年ぶりの徳島空港と23年ぶりの松山空港・松山ステイ2022年01月29日

5:45起床。6:20出発。途中シンエネ八幡山で1000円で6リッター給油。安全を留意して落ち着いて運転。8時前に到着。

途中、ドラレコがフリーズしていました。羽田到着後、持参のPCでSDをフォーマット、爪楊枝でリスタートしたら、動きました!!!すごい。

チェックイン時、タッチレスにやられます。今日は、羽田>徳島>福岡>松山と3レグ飛びます。徳島>福岡便だけ、座席確認できません。

で、グラホスさんに伺ったら、エンブラエルはバランスの関係があって、もう固定なんだそうです。

羽田>徳島 40人くらいでしょうか。右窓曇天フライト。名古屋だけは確認できた。かつて成田から釜山まで飛んだときの、JA310J。懐かしいなぁ。国際線機材なので、WI-FIなし。まあ、アリかな。

徳島>福岡 15人くらい。エンブラエルの170。JA211J。山形便でかつて搭乗。懐かしい。受験生?中学生?高校生?みたいな方が数名搭乗されていました。広島空港を目ざし、その後福岡へ。徳島>福岡ってすぐかな?と思ったら、意外にフライトタイム的に50分くらいかかりました。クルーズ中は時速400km台で鈍足。


福岡>松山 5人くらい。同じ211J。めっちゃ空いてる。右窓。石灰岩の採掘場が見えて感動。北九州空港をヒットし、その後岩国を目ざします。思っていたルートと違っていて驚き。東京に住んでいて、こういうローカル線に乗るチャンス、もう一生に一度だと思います!よい経験になりました。

JAL455 9:30 ? 10:50 9:28 出発済み
(搭乗口6) 10:52 到着済み

JAL3564 11:30 ? 12:45 11:20 出発済み
(搭乗口3) 12:39 到着済み
(北ターミナル) JALアマビエジェットで運航いたします。

JAL3601 13:15 ? 14:00 13:11 出発済み
(搭乗口6) 13:53 到着済み JALアマビエジェットで運航いたします。

松山空港に午後2時着。ターンテーブルについたら、もう荷物まわっていて、これまたびっくり!こんなの生まれて初めて!!うどんを食べて、バスに乗ってJRの松山駅へ。歩いてサンルートホテルへ。フジグランさんで食材調達。

三角州の写真、もう一つ見つけた!2021年02月08日

珍しく、ちょっとだけスタミナ不足ですが、仕事がんばります。

今朝の日最低気温は2.3℃。日最高気温は9.0℃で、意外に寒い一日でした。

早めに退勤をし、遠いいなげやさんへ。半額商品の買い占め。

家で過ごしていて、明日の準備をしていたら、三角州の写真、また出てきました!

誰かに使ってほしくて、ここに置いておきます。