西荻窪のオオゼキさん初訪問:VoiceTra2024年03月28日

家から15分強の大宮前体育館へ。5.3~13.6℃の一日。曇天。夕方ほんの少しの降水があり、チャリの椅子に雨滴。日曜日の体育館よりも、解放感があります。年度末の残務が2つあり、やり忘れの連絡があり、すぐに考えて対応。昼に一旦離席。

帰りに、掲題の新しくできた西荻窪のオオゼキさんへ。店舗は狭め。ただ、値引き商品がありました。ここ最近、なるべくいろんなスーパーに入るようにしています。

台湾の歌姫・ジョリン=ツァイのPV(練習風景)の音声があって、それの台湾華語で何って言っているのか、ずっと不明でした。最近、VoiceTraを使う機会が多く、もしかして翻訳できるかな?と思い、チャレンジ。

漂亮的衣服 ピョウリョンダ イーフー、きれいな衣装(こわはわかるワ)

芭蕾的 バレェ

一點點 少し

などなど。口語なので、翻訳は完璧ではありませんが、だいたいの意味がわかりました。
夜は結構降ってきました。

787-10ライブで見ます:東京開花宣言まだ2024年03月27日

昨日は9℃くらい(日平均気温8.5℃でした:当たり!)で雨天で日照もないので、ソメイヨシノの開花はありえません。で、今日は朝から晴天なので、咲くでしょう。今日は4.0~15.0℃の一日でした。

6時くらいに目覚めます。昨日、カナダから容量の大きいメールが届き、自分のメーラーがハングアップします。メーラーのファイルを削除していく作業をしました。自分も大きな容量のファイルを送ることを申し訳なく思わないといけない、と感じました。

掃除洗濯。今日は787-10の国内運用が始まり、ライブで見ます。チャールストンからフェリーされて以来、国内でのテストフライトなしで商用運用が始まったことに意外。787-10新千歳、フィットチェックとかトーイングカー訓練とかどうしてたんですかね?

お昼は、昨日購入して食べ忘れた、キャベツのナムルみたいなのがあり、それをパスタにリメイクします。ちょっとしょっぱかったし、パスタ、固かった。

14:30に近くのソメイヨシノまで出かけたら、何輪か咲いていました。予想通りです。

午後歩いてヨドバシさんまで。店員さんとお話をして、iPhoneで音楽が聴けるよう、アップルミュージックでiTunesとリンクしてみました。若い人の話、聞いてみるもんですね。

明日かな?咲くの、東京標準木!西東京ふれあい新鮮館初訪問2024年03月26日

朝残務整理へ。職場へ近づくにつて、雨粒が大きくなります。だいたい一日9℃くらい。新しい人と知り合いになれました。細かい仕事をこなします。

5.5~10.9℃の一日。桜は明日かな?ネットニュースで、昨年より遅いと報道されています。むしろ平年との比較が大事で、平年よりも遅いことが大ニュースです。若い人がニュース記事書いていると、わからないのかもね?

お昼はリニューアルした近くのマクドさんへ。雨だからかも、比較的すいていました。注文の画面が3つあって、しかも入り口が一つウーバー用になっていて、今風だなぁーと思いました。しかし、室内はあまり変わっていません。

午後は東久留米AEONさんへ。帰りに掲題の施設の中へ、初訪問。A-COOPの商品が販売されていました。若干高価なイメージ。

あさりの赤だし味噌汁を作っておしまい!

井の頭公園で数輪開花は私の研究が効いている!2024年03月25日

9.0~11.9℃の一日。ネットニュースで井の頭公園の桜が一輪咲いた!みたいなのを視ました。

それは、私の昨年の研究で、都内でも休眠打破のためのある程度の寒さが必要だと発表しています。それが証明されたと思います。

東京・練馬における2023年の桜開花日と気温との関係 老木は早めに,若木は遅めに開花するのか? をご覧ください。

https://researchmap.jp/cbakr/presentations/42828948


朝は雨天ライド、足、濡れました。一生懸命仕事をしました。職場にある桜を見てみました。つぼみは確かに膨らんではいるものの、職場の桜、明日はいささか難しく、明後日ですね。

退勤後、遠いいなげやさんへ。昨日の残りの豚汁を食べました。

生まれて初めてVBAマクロを作りました2024年03月23日

0.8~9.5℃の一日です。朝この時期で0℃台というのは寒いですね。

YouTubeを見ながら、見様見真似でVBAマクロを生まれて初めて組んでみました。8年前、職場で若い人が自由自在にこなしていて、うらやましく思っていました。

今後も使いこなせるとは思いませんが、VBAマクロのプログラムの設計思想がわかりました。YouTubeすごい!

午後からお天道様出てきた。夕方遠いいなげやさんへ。今日はカレーライスの一日でした。

新車情報動画:今晩は私の教習車、カペラです。そういえば私はこれでコヤマドライビングスクールで免許取りました。

天皇陛下お召フライトJA79ANが担当:クルーはどうしてた?労務管理的視点。2024年03月22日

0.7~11.8℃の一日。日差し・光は強いのに寒めの一日です。いろんなことが起こりますがすべて想定内でした。仲間、組織を主眼に置いて仕事しました。

天皇陛下が今日能登訪問でした。B38のJA79ANです。往路NH2001、復路2002便です。クルーメンバー、9時間くらいステイしたんですかね?それとも今日能登便があったのでそのクルーメンバーと交代したのでしょうか?そこが気になりました。

さすがのANAさんも、クルーメンバー9時間ステイはないので、労務管理的にどうしてたのか気になりました。

国内用787-10が来た、「反田恭平オルガン道場」視たおもろい。2024年03月21日

今日は1.9~10.8℃の一日。正直寒かったです。面倒なので積算気温を正確にチェックしていませんが、週間予報を見ると(スペキュレーション=推測で)開花は25~26日くらいになりそうです。今年の開花予想は大外れですね。

で、私の去年の研究から、通りがかりの前任校の老木と若木、どっちが早く咲くか、もちろん老木だよね!それを確認するのが楽しみです。

https://researchmap.jp/cbakr/presentations/42828948

地震がありました。安全第一。一生懸命仕事をします。何回か集中します。他人が作ったEXCELファイルをもっと使いやすくします。知っている関数は多くはありませんが、短時間で誰でも簡単にしかも直感的にファイルを作ってみました。果たして上司や皆さんが喜んでくれるでしょうか?

遅めの退勤。買い物はしない一日でした。

ところで、昨晩10時ころ国内線用の787-10が到着したようです。今後いつかANA便で福岡まで行くんですけど、それは777と787Gで-10ではありませんでした。残念。今年中に10に乗ってみたいです!

帰宅後YouTubeで「反田恭平オルガン道場」を見てみます。すごいおもしろい!!オルガンストップの美学ですね。反田さんもすごいですけど、ストップをあやつる先生もすごすぎます。パイプオルガン弾いたことを思い出しました。

https://studio.youtube.com/video/lAWj5xuFQEY/edit

青学大日本地理学会2日め:おもしろかった!2024年03月20日

2.3~14.2℃の一日。朝も昼も寒め。

朝また早めに起きてしまいます。その後深い睡眠。ラジオ体操の時も一瞬起きますが、全部聞けず。その後も聞き逃しで聞きますが2回めにやっと細貝さんの、ヨーロッパ調の首の運動を聞けました。

10時前に青学に到着、救援活動拠点・避難所の配置と地理学の貢献のシンポジウムに参加。その後ポスター発表・説明。高校生のも聞きました。高校生、学部生や院生に(下世話な)アドバイスをしました。

私は音楽をやっていたので、仮に拙いことがあっても、「よかったよ!」の世界で過ごしてきました。基本ダメはないんですよ。今の私は、研究のタイトル見ただけで8割くらい理解できて「これって、それなんだよね!」で、「今後こうなるんじゃね?」ということが瞬間でわかります。で、前向きなアドバイスができるのが「神」だと思います。

基本的に私は人と話すのが大好きなので、たくさんの人と話せ、シンポジウム、発表をきけておもしろかったです。

昼に予報通り驟雨。本当は12時に帰ろうと思っていましたが、小さい版の捨ててもよいポスターを家に忘れました。セブンイレブンでプリントしようとも試みましたがA0版のものには対応していません。もういいや、と思って最後の15時までいました。いたらいたでまた新たな出会いがあって、アリかな。午後は、去年訪問した隠岐のお店の研究がすごいおもしろかった!

16時ころ再び空が暗くなってきて、2回目の驟雨。遠いいなげやさんへ、給油で一日おしまい。

青山学院大学初訪問!飛行機近い!2024年03月19日

3.1~11.8℃の一日。朝は寒いです。ただし、光があります。一生懸命仕事。気になっていた使い勝手の悪いものを、35分くらいで修正しました。職場の皆さんが喜んでいただけるかどうか。ユーザビリティーを考えてみました。発想を変えていかなければならないから。

休暇をとり退勤。一度家に戻り、電車で渋谷へ。渋谷のハチ公のとこにきたの5年ぶりです。昨年秋に渋谷乗り換えしていますが、降りてないから、渋谷で降りるのがそもそも5年ぶり。

東京に暮らしてきて40数年経ちますが、青学に入るの人生初。ポスターセッションで声をかけてもらいます。会場ちょっと狭い!やりとりをして、大会参加費5000円分のもとはとったつもりです。

渋谷駅まで歩いて帰ると16LRのRNPアプローチになっていて、青学大の上空、渋谷駅上空を飛行機が飛んで、驚きます。でかい!しかも、寒い。渋谷駅混雑していて、井の頭線で戻ろうかと一瞬考えます。混んでいてもチャレンジしようと思い、山の手、総武で戻りましたが、それほど混雑していませんでした。

家について動画視聴、新車情報:いすゞのRV車ビークロス1997年、マーク2のワゴン(これたまーに見るわ)、カローラ2000年くらいのモデル。

巨大餃子もどきを作ります2024年03月16日

歯磨き系の何かを買ってくるよう言われ、頼まれます。チャリで買い物へ。手に握っているのはハヤシライスのルー(それもじかに)をもち、首都高の側道を通って繁華街へ。その小料理屋さんへ行き、このルーどうにかなりませんか?みたないな夢。首都高・繁華街は近々渋谷に行く予定があり、それによって励起されているのかもしれません。

今日は土曜出勤で、粛々と仕事をしました。職場ではお弁当が出ました。午後退勤処理をして早めに帰宅、お布団干し。温かく20.7℃まで上昇。

帰宅後見た動画で衝撃的だったのは、刑務所の食事を受刑者が作るやつです。

割引の餃子のタネと皮があります。大量に中身ができてしまいました。餃子の皮を2枚使って、タネを入れてボール状に。それを焼きました。