結構スゴイ夢観た!チェコ・プラハの鎧の博物館2021年05月12日

クリントン元大統領と直接話す、という不思議な夢。その後マンションの8Fくらいから飛び降ります。途中、何度か手すりにつかまりブレーキをかけます。最後はハードランディングで、持っていたマグカップの取っ手が取れました。

その後、運転免許試験場に行くと、バスが爆破されていました。そこで若い試験官さんと話すチャンスがあり、帰り一緒にバスに乗って帰るというもの。昔、試験のバスが故障したんですけど知っていますか?ただ、答えてはくれませんでした。

帰りは12年前まで一緒に仕事をしていた方たちと、別々な車に乗って帰りました。」

一生懸命仕事をしました。帰宅後、買い物。

で、十字軍のことを扱っていて、ふと2013年に行った、チェコ・プラハの鎧の博物館を思い出しました。

今日、改めて調べてみたら、黄金通り、ということだけで、鎧博物館みたいな用語が掲載されていないんですよね。不思議です。私はこれまで色んな発区物館に行きました。ここ、結構インパクト強かったですよ。

今日は博士の日なんですって2021年05月07日

今朝は、沖縄の石垣島に行き登川誠仁さんと直接お話をしたすごい夢を見ました!

一生懸命仕事。帰宅後、車に乗って、買い物。カーナビが、今日は博士の日です!と言いました。

ネットで調べてみたら、1888年に日本で初めて博士号が授与された日らしいです。知らなかった!

https://zatsuneta.com/archives/105072.html

今日も、休憩時間にグランドピアノを弾きました。ピアノを弾き始めてから1年半。この辺りで、左手のベースの和音で、ナミナミマークのアルペジオを何気に弾けるようになりました。

ジャララン!的。

たけちよ倶楽部の新幹線反復を視ていたら、TR11っていうんですね、新幹線のチャイム、気になりました。

で、今日ピアノで耳コピ和音で弾いてみました!

富士山真っ白!2021年05月03日

今朝、また怖い夢を見ました。忘れました。

8:30に出発。途中、シンエネ八幡山で給油143円。今日の企画で、自分のかつての家から中学校まで徒歩で何分かかるか?というものをやってみました。

結果、かつての家から25分。2kmでした。樽町中学校だったら、近いけど、そっちは港北区ですからね。鶴見区内で洗車。SEJさんでお弁当を購入。

その後、寅さんのロケ地(大倉山)を見学。結構感激。知らなかった!

私の母校も、樽町中学校も改めて行ってみましたが、両方ともソフトテニス部が占有していてびっくり。ソフテニ強いんですかね?

帰りは、環八で帰宅。空いています。職場へ一瞬残務整理。ピアノ1時間弾きます。

調布飛行場へ。遠いいなげやさんへ行きます。

横浜、鶴見から見た富士山、真っ白でキレイでした!

ユジノサハリンスク 雪!2021年05月02日

今朝も怖い夢を見ました。豊島区に引っ越しするというもの。

午前中動画を作成します。午後からピアノを3時間くらい弾きました。

今日も、春雷が。夕方寅さん映画を見ます。第13作 男はつらいよ 寅次郎恋やつれ(1974)吉永小百合が出てくる作品を見ていたら、、、この作品これまで4回くらい見ていて、今日初めて気づいたのが、、、銀色の電車を俯瞰するシーン。ん???これって、と思って何度か見てみたら、東横線じゃん!それでネットで調べてみたら、大倉山だって!!!!えー!!!知らなかった!

夜、windyを見てみたら、なんとユジノサハリンスク、雪です!!もう5月ですよ。

春雷、来たる。お風呂が沸きました!を弾きます。2021年05月01日

昨晩リビングで寝てしまいます。布団で4時間くらいしか寝ていないものの、夢見ました。成田空港?でチャイナエアかタイ国際航空の747の乗る人の見送りをするものです。結構お客さんいました。

6時50頃起床。晴れのきもちいい朝です。トイレ掃除をして、日経を買って残務整理へ。

午後は、3時間、ピアノを弾きます。今ツボっているG線上のアリアの和音探りをします。

だんだん、和音進行や、コードなどがわかってきました。ピアノ始めたのが2019年11月ですから、ピアノに興味を持ってこれで1年半になりました。耳コピがメインなので、和音探りしているだけですから、時間はかかります。

で、今日、家のノーリツの「給湯栓をしめてください」の音楽をちょうど弾こうかな、、、って思っていたらネットのニュースで、これが音商標の登録になったということで、偶然、驚きました!!

https://www.noritz.co.jp/company/news/2021/20210428-004325.html

ピアノで弾いてみました。結構感動!夕方にわか雨。

遠いいなげやさんへ行き、食材調達。19時前に春雷が。

怖い夢を見ました、うなされました!2021年04月29日

今朝は、私の父が斧をもって私に襲いかかりそうになり、声を出して抵抗するというもの。たぶん、寝ながら声出しました。もう一本、何か見ましたが忘れました。

車で出発。ずっと行きたかったところへ行ってみました。

私は、小学5年生から大学卒業まで、横浜市鶴見区で育ちました。家のトイレの窓から毎日のように鶴見川を見ていましたし、高校への通学は鶴見川の河川敷をチャリ通していました。

その、鶴見川の源流の場所です。以前、ストビューで見て、だいたいわかっていました。また、車駐めるのも難しいことも知っていました。で、実際行ってみて、やはりどこへも車駐められません。

一瞬。諦めそうになりました!一瞬考えて、南大沢に合法的に駐車し、歩くことを選択。チャレンジしてみます。途中の道は路側帯などなく、結構危険。

都内町田市とは言え、めちゃめちゃ田舎です。私も、都内、結構行きましたけど、ウグイスとかが聞こえる静かな田舎、いいですね!ここは、バイクで来るところだわ。

雨降りのしっとりとしたGW初日でした。

今朝、警察官の夢を見ます。2021年04月28日

起きがけに結構リアルな夢。知っている人が警察官になっていて、一緒に悪い人を追いかける、というもの。

一生懸命仕事をします。遠いいなげやさんへ。半額商品を購入して、食べました。それでおしまい。

A380が名古屋から飛んだ!2021年04月24日

今朝の夢、大型車を運転して、左折。北海道っぽいところ。途中でUターン。
帰りは、自転車に乗り換えて運転。シャーベット路面になり、こぐと後輪がスリップして、こけるというもの。

残務整理へ。終了後3時間ほどピアノを弾きました。滝廉太郎の花の左手を探りながら弾きました。

買い物へ。最近、お花を絶やさないようにしています。夕方は、羽田南風運用です。

お昼にフライトレーダーを見ていたら、JA381AがNGOからと飛び立ちました。一旦新潟方面へ北上し、徳之島まで行って、戻るというもの。

ノボシビルスクから羽田に飛んできた!NH216D便2021年04月20日

おきがけに、夢を見ました。雪道を車で運転するものです。スキー場で融けたゲレンデを降りたら、沼があって、落ちたら濡れるかな?と思ったらビニールシートがあって、濡れなかった。その後、普通に車を運転するというもの。

一生懸命仕事をします。落ち着いた環境で仕事ができました。

夕方は、事故現場の後を目撃。軽自動車がガードレールにぶつかっていて、どうしてこうなっちゃったんかな?という現場でした。

昨日、NH便がノボシビルスクに臨時着陸したことを知りました。で、その便が、NH216D便としてやってきました。で、勤務終了後にたまたま窓を見たら、NH216Dが羽田に迫っていました!機長さん、大丈夫ですか?がんばって。

研究者はオープンアクセスに資するべきである!2021年04月15日

朝方、中国に行く夢を見ました。行きたいな!

日最低気温が6.2℃まで下がりました!

起床後、一生懸命仕事をします。仕事の準備で、論文を閲覧
しようとします。

紹介されたある研究者のreserchmapを見てみます。ただし、その方のページを見ても、研究業績はあっても、ダウンロードができません。これでは、研究者としては一流ではないと考えます。どうですか?

研究は、緊急性がある時も存在します。だから、研究したら、オープンにしておかないとダメだと思いますよ。これは、私の考え方です。