iPod classicの電池交換をします2021年05月16日

午前中、きくしんちゃんねるで「エアロミディ」に乗る動画と、たけちよ倶楽部で青森から宮崎まで高速道路で行く動画を視ました。

お昼は、適当に豆腐などで料理。職場へ残務整理へ。

ピアノ、2時間弾きました。ピアノのペダルって、アクセルと一緒で、車と親和性がありますね。ピアノ弾ける人が、車のアクセルペダル作ったんですかね?

午後から、掲題のようにiPod classicがダメになったので、電池交換を。自分でやろうとも思いましたが、動画とか見てちょっと無理かなと思い、吉祥寺のお店でお願いしました。30分で7000円くらいでした。2000円でキット買って、できなくて諦めるよりいいかな~と思いました。

久しぶりの吉祥寺です。歩いて来たの久しぶりですね。

ミャンマーのジャーナリストさん解放の救援機(ANA便)のオペレーション2021年05月15日

今朝の夢、サハリンに再訪する夢。今回は、汽車に乗って。ユジノサハリンスクみたいな街に戻って散策してみます。そんなほんわかした夢でした。

午前中残務整理をします。午後、ピアノを弾いてみます。Greeenって歯医者さんっていうことを初めて知りました!

今日は12ヶ月点検です。ワイパー前後全部交換してもらいました。いつぞやか、ワイパーゴム交換したら失敗したことがあり、その後メカニックに交換してもらっています。

今日は、タイヤが前だけ0.5mm減っているというので、前後の交換をしてもらいました。工賃2万円くらいでした。

その後、右サポートミラーの鏡面が曇ってきたので、購入して交換。ガーベラなどのお花を購入。

その後、家の近くで、フルブレーキ踏みました!珍しい!右折車線に入ったら、左車線の別のノアがバイクを避けるために右に膨らんできました。危険を感じ、軽く短いクラクションとフルブレーキ。久しぶりですが、ちゃんとABSが効いているっぽく、ゴッ!っていう音が聞こえました。自分の危険回避能力ありました。

昨日、掲題のとおり、ミャンマーへANA便が飛びました。調べてみたら、那覇経由になっています。通関とかかな?と思ったら、ヤンゴンで給油できないという想定なんでしょうね。那覇まで軽めに飛んで、那覇で満タンに。半分くらいで那覇まで戻ってきて、成田まで戻るというんでしょうね。オペレーション大変ですね。

すごい夢、北半球ロシアまだ0℃のところあります!2021年05月14日

今朝長編の夢を観ました。どこかの駅か、会社で「扉を閉めろ!」という声が聞こえます。お弁当や食事を勝手に売りつけるといういわば「テロリスト」が来て、怖かったです。その後、脱出して新幹線に乗ります。夢、怖かったです。

一生懸命仕事をします。午後に屋外で仕事をすることもありました。

帰宅後、windyを見ます。アナディリというロシアのところが、この時間0℃です。雪もありますね。世の中、北半球にそんなところがあること自体がすごいです。

大学の時間割!2021年05月13日

今朝も何か夢観ました。ぐっすり。

一生懸命仕事をしていて、たまたま昔を思い出しました。大学のときの時間割が気になりました。

1:8:50~10:20
2:10:30~12:00
3:12:50~14:20
4:14:30~16:00
5:16:10~17:40

だったかな??懐かしいですね。

結構スゴイ夢観た!チェコ・プラハの鎧の博物館2021年05月12日

クリントン元大統領と直接話す、という不思議な夢。その後マンションの8Fくらいから飛び降ります。途中、何度か手すりにつかまりブレーキをかけます。最後はハードランディングで、持っていたマグカップの取っ手が取れました。

その後、運転免許試験場に行くと、バスが爆破されていました。そこで若い試験官さんと話すチャンスがあり、帰り一緒にバスに乗って帰るというもの。昔、試験のバスが故障したんですけど知っていますか?ただ、答えてはくれませんでした。

帰りは12年前まで一緒に仕事をしていた方たちと、別々な車に乗って帰りました。」

一生懸命仕事をしました。帰宅後、買い物。

で、十字軍のことを扱っていて、ふと2013年に行った、チェコ・プラハの鎧の博物館を思い出しました。

今日、改めて調べてみたら、黄金通り、ということだけで、鎧博物館みたいな用語が掲載されていないんですよね。不思議です。私はこれまで色んな発区物館に行きました。ここ、結構インパクト強かったですよ。

ペイジーで支払うものの、、、、2021年05月11日

一生懸命仕事をします。今日も屋外で過ごす時間がありました。曇天です。ひんやり18℃くらいですね。

アマチュア無線局免許申請の代金を払います。ペイジーです。はじめセブンイレブンに行きましたATMでの画面なし。ネットで調べてミニストップへ。そこのATMでもダメでした。そもそもコンビニのATMはダメみたいです。

で、郵便局に行ってゆうちょ銀行へ!そしたら、簡単にできました!ペイジーは郵便局直行だわ!

横須賀<>新門司の船の広告、すごいわ!2021年05月10日

今朝は、アナウンサーになるという夢。転職の新人研修がすごく厳しかったです。

一生懸命仕事をします。屋外で過ごす時間もありました。ふと空を見上げても飛行機など飛んでいませんでしたね。

日最高気温25.8℃まで上昇。

退勤・帰宅後、一日を振り返ります。今朝の読売朝刊に東京九州フェリーの広告が衝撃的でした。

横須賀23:45発、新門司21:00着とのこと。

酒飲み人間にはつらい時間ですが、我慢できそうです。仕事をして、帰宅後シャワーを浴びて、17時に出発。下道渋滞バリバリで4時間かけて横須賀まで。21:30頃到着して、乗船手続き。22:30頃に乗船して、そこでお酒飲めますね!

翌日、昼に乾杯して、夜に備えます。21時に新門司に到着し、3時間くらい大分方面まで走って、コンビニでお酒購入して、そのまま宿泊。

鹿児島まで走って、四国に行って東京に戻るなど・・・いろいろ考えられますネ。

和音パターン、だいたいわかってきました!2021年05月09日

昨晩もリビングで寝落ちしてしまいます。今朝は4時間くらい熟睡。

今朝はコーヒー3杯飲み、少し気持ち悪くなりました。飲み過ぎ、よくないですね。
黄砂が心配なものの、布団干し。紫外線殺菌的。たけちよ倶楽部の動画を視ます。

急にラーメン食べたくなり、セブンイレブンさんで太麺のラーメンを購入し、調布飛行場付近で外で食べました。

午後は3時間連続してピアノを弾きました。リンナイのお風呂が沸きました、や、東北新幹線のチャイムを練習します。和音のパターン、だいたいわかってきました!

ユジノサハリンスクにアントノフが来た!2021年05月08日

今朝はクレーンを運転していて、電車の架線に引っかけてしまい、電車を止めてしまうという結構リアルな夢でした。

午前中残務整理。お昼にフライトレーダーを観てたら、アントノフ124がユジノサハリンスクに着陸していました。

その後、ペトロパブロフスクカムチャッキーへ行き、アンカレッジに行ったみたいです。ペトロパブロフスクカムチャッキーでは、ホールディングかかっていましたね。

今日は博士の日なんですって2021年05月07日

今朝は、沖縄の石垣島に行き登川誠仁さんと直接お話をしたすごい夢を見ました!

一生懸命仕事。帰宅後、車に乗って、買い物。カーナビが、今日は博士の日です!と言いました。

ネットで調べてみたら、1888年に日本で初めて博士号が授与された日らしいです。知らなかった!

今日も、休憩時間にグランドピアノを弾きました。ピアノを弾き始めてから1年半。この辺りで、左手のベースの和音で、ナミナミマークのアルペジオを何気に弾けるようになりました。

ジャララン!的。

たけちよ倶楽部の新幹線反復を視ていたら、TR11っていうんですね、新幹線のチャイム、気になりました。

で、今日ピアノで耳コピ和音で弾いてみました!