今日は博士の日なんですって2021年05月07日

今朝は、沖縄の石垣島に行き登川誠仁さんと直接お話をしたすごい夢を見ました!

一生懸命仕事。帰宅後、車に乗って、買い物。カーナビが、今日は博士の日です!と言いました。

ネットで調べてみたら、1888年に日本で初めて博士号が授与された日らしいです。知らなかった!

https://zatsuneta.com/archives/105072.html

今日も、休憩時間にグランドピアノを弾きました。ピアノを弾き始めてから1年半。この辺りで、左手のベースの和音で、ナミナミマークのアルペジオを何気に弾けるようになりました。

ジャララン!的。

たけちよ倶楽部の新幹線反復を視ていたら、TR11っていうんですね、新幹線のチャイム、気になりました。

で、今日ピアノで耳コピ和音で弾いてみました!

春雷、来たる。お風呂が沸きました!を弾きます。2021年05月01日

昨晩リビングで寝てしまいます。布団で4時間くらいしか寝ていないものの、夢見ました。成田空港?でチャイナエアかタイ国際航空の747の乗る人の見送りをするものです。結構お客さんいました。

6時50頃起床。晴れのきもちいい朝です。トイレ掃除をして、日経を買って残務整理へ。

午後は、3時間、ピアノを弾きます。今ツボっているG線上のアリアの和音探りをします。

だんだん、和音進行や、コードなどがわかってきました。ピアノ始めたのが2019年11月ですから、ピアノに興味を持ってこれで1年半になりました。耳コピがメインなので、和音探りしているだけですから、時間はかかります。

で、今日、家のノーリツの「給湯栓をしめてください」の音楽をちょうど弾こうかな、、、って思っていたらネットのニュースで、これが音商標の登録になったということで、偶然、驚きました!!

https://www.noritz.co.jp/company/news/2021/20210428-004325.html

ピアノで弾いてみました。結構感動!夕方にわか雨。

遠いいなげやさんへ行き、食材調達。19時前に春雷が。

昨日ピアノでツボった曲、「いぬのおまわりさん」2021年04月26日

朝、起床後出勤。一生懸命仕事します。晴れていますね。

ところで、昨日耳コピピアノを弾いていて、いろんな曲を思いつきました。
で、童謡の滝廉太郎花とか、荒城の月とか弾きました。ユーモレスクも弾けました。耳コピで。

で、突然思いついたのが「いぬのおまわりさん」。和音進行を研究します。今は、和音がどんなふうに進むのかが気になっています。特に、「こまってしまって」の「しまって」の「っ」の時の和音。

ね。1年とちょっと耳コピピアノ弾いていて、少しパターン、わかってきました。

調布飛行場で昼食を!午後ピアノ3時間半弾きます。2021年04月25日



8時くらいに起床。お昼は、調布飛行場へ。

午後、ピアノ耳コピで3時間半弾きます。夕方いなげやさんへ。

夜、ゆっくり過ごしました。

雲列が気になった!2021年04月18日

起床後、家で仕事。調布飛行場へ久しぶりに行ってみます。

新島か神津島からの便が南から着陸するのを見ました。その後、車に乗っていたら珍しい雲列に。

三陸沖からの続きの末端です!

滝廉太郎の花を適当にピアノで弾いてみました。私に楽譜を提供してくれた方がいて、へーっていう感じ。前奏の左手、弾けるようになりました。ふーん、こうなんだ!

夜はピアノ動画をたくさんみて、シチューを作りました。

リヒテルとオイストラフのブラームス3番動画にいきつきました。2021年04月12日

早めに起床して、一生懸命仕事をします。屋外での仕事もあります!

遠くのいなげやさんへ行き、食材調達します。

夜は、ピアノ動画をたくさん見ました。その結果、リヒテルと、オイストラフのブラームスのヴァイオリンソナタ3番の動画にたどり着きました!

ふーん。こんな巨匠同士の動画あるんですね。

また、夜、2時くらいまでリビングで寝てしまいました!

ニラ玉風のパスタを作りました!2021年04月11日

起床後、洗濯、晴天なので布団干しをします。

お昼は焼きそばを作りました。午後、残務整理へ。その後、ピアノへ2時間40分向き合いました。ラジオ体操第一、ほぼほぼ弾けるように。もう一生忘れないですね。この手運び。

夕方、給油へ。リッター143円です。なんでこんなに高いの?買い物へ。ユリのお花を買いました。匂い、良くも悪くもすごいですね。ただ、中立的な香りなので、いいですかね?少しだけ自分の研究も。

夜は、掲題のようにニラがたくさんあったので、卵とアサリの水煮と併せてパスタを作りました。薄味でまあまあでした!いつものように、そのままリビングでごろんしてしまいました。

ラジオ体操第一 最後までまあまあ弾けるように!2021年04月10日

ぐっすり寝れました。残務整理へ。

晴天の一日でしたね。でもあまり、気温上がりませんね。

午後は2時間半、ピアノに向き合います。これまでは「体を前後に曲げる運動」までで止まっていましたが、「体をねじる運動」から最後まで楽譜を見て、弾いてみました。「体を回す運動」の和音は、適当でいいみたいです!

一応、不完全ながら自己実現ができました!今後は練習すればいいです。

ターキッシュエアラインズ198便、16Lで着陸。2021年04月04日

7時頃起床。曇りだけど、意外に太陽が出ています。午前中は、自宅で仕事。動画を一つ作りました。

お昼は、回鍋肉を作ります。ちょっとしょっぱめ。午後は残務整理へ。

ピアノへは2時間弱、向き合います。だんだん和音のパターンがわかってきました。ただし、関東甲信越小さな旅のピアノ、ふーん、こういう調だったんですね。ピアノに向き合い始めて、17ヶ月くらい。やっと、和音のラララララララララ~って左から右に弾けるようになりました。わかりました。

新調したスーツができあがったので、取りに行きます。お花を買いに行きます。近いいなげやさんへ食材調達。

フライトレーダーを見てみたら、トルコ航空の198便が羽田に着陸しそうでした。国際線だから16Rかなーー??って思ったら、16Lへ!何でだろうと思ったら、西から太平洋経由でアプローチしたからですね。

そもそも、このコロナで国際線が少ない状況で、西からXAC大島経由で入ってくる便って少ないかもしれませんね。

ピアノに3時間向き合います。2021年04月03日



午前中は残務整理へ。意外に仕事がはかどりました。

午後は、ピアノに3時間向き合います。ピアノの右足ペダルって、車のアクセルと同じです。だから、ピアノ初心者で下手ですけど、フル免ドライバーの私としては、微妙な足さばきができて、共通性があってとてもおもしろい!和音のパターン、だいたいわかってきました。

今日はピアノ、かつて習ったクラシックの曲を適当にアレンジ耳コピして弾いてみました。3時間、あっという間でした。

近くのいなげやさんへ、今日夜は何も食べませんでした。