サッポロ 限定醸造 麦とホップ 黒2011年10月31日

ビール飲み比べは、まずこちらに書き込むことにしました。

「サッポロ 限定醸造 麦とホップ 黒」

ひとくちめ、黒の苦みと独特の黒糖のような香りが鼻をとおります。泡はやや細かめだと思います。とにかく第三のビールの黒、ということでコストパフォーマンスがよいと思います。黒ではないものよりも、普通のビールの黒に近いです。

アルコール分5%。リキュール発泡性。★★★

缶底ロット:賞味期限 12年06月N
        製造    11年10月中DU2

ハヤシライス+ジャガイモピーマンサラダ2011年10月31日

今日は、メガネを忘れて、おまけにコンタクトも忘れて、夕方まで視力0.08の裸眼で過ごしました。最初、「精神的におかしくなるのでは?」と思いましたが、昼に外歩きしているときはそれほど苦ではなかったです。ただし、外で文字を読もうと思っても全く読めない。それは苦労しました。自転車も乗れましたが、人の表情がわからないのも困りました。

さて、9mバス(三菱エアロ クイーン ハイデッカー)に乗客として乗車しました。ドライバーさんに話しかけたら、話してくれました。

・エアーで車体を上下させるスイッチのありかを教えてくれました。長押しして動作。警報音も鳴ります。

・「最近のはタンクが大きくて、ためておけるヨ」とのこと。

・シフトは電気式。「女性でも扱えるけど、どこに入っているのか、インチゲーターを見ないとわかんないナー」。

・6速まであって、「一般道でも6速に入れちゃうヨ!」

・「9mバスでもケツ振りするから、気をつけているよ」

・「12mバスのエンジンはVだけど、こっちは直6でエンジン小さいし、エアコンエンジン無いから、力取られちゃって、パワーないんだよ」とのことでした。

帰宅後、近くのパレットプラザで写真現像をして、自転車で買い物。知っている年配女性と会い、立ち話。湿度が49.4%に下がっているので、洗濯。それもかなり大量でした。

今夜はハヤシライスにしました。完熟トマトのハヤシライスソースです。普通につくってみます。生のマッシュルームが半額で売っていたので、入れて煮込みます。

http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1042,1021,1044.htm

マッシュルーム、ちょっと多かったので、サラダにも入れることにします。サラダ、全くのオリジナルでジャガイモボイルをカット、ピーマンも4個千切りにして軽くボイル、マッシュルームもボイルして切ります。それを皿にのっけて、私はマヨネーズで食べました。

牛乳パック入りのコーンポタージュを温めて、今夜の夕食です。家内が帰宅、22時からの遅めの食事となりました。