那覇>羽田 お昼便 JL904便 そのまま那覇まで戻る人が!!ちょっと驚き2020年01月03日

****フライトデータ****
 LEG NO 304
 YYYYMMDD 20200103(6)
 FLTNO JL904
 FROM→DEST OKA>HND
 DISTANCE 1554km
 TYPE B73
 REGI No.JA752J oneworld
 CLASS/SEATNO Y/57D
 \\\\ 24910
 SKED 11:35-13:45
 BLOCKOUTTIME :11:47
 TAKEOFF・RWY 12:07、北へ
 LANDING・RWY 13:54 34L
 BLOCKINTIME 13:58
 FLTTIME   1h48m
 ROUTE 名瀬市内こないだ泊まったホテルウエストコースト上空通過。その後館山から。NHの伊丹便が前にいて、ちょっとだけ内陸側にデビエートされる。
 ALT 35000ft 対地速度600MPHまで。
 CAPT/CA かわもと、とだ、ながの
 RMKS ドアクローズは1138。おとといに続いて、バードストライクがあったようで、ピーチ便高雄行きとともにRWY端で少し待たされる。石垣からのNH便が、喜屋武岬手前でぐるっと1回転している。那覇ってバードストライク頻繁にあるのね。ほぼ満席だけど、隣は空いてて快適。10分くらい珍しく寝てしまう。  FLYONPOINT:

人生3回目の羽田>小松 夕方便737 JL189フライト2020年01月03日

****フライトデータ****
 LEG NO 305
 YYYYMMDD 20200103(7)
 FLTNO JL189
 FROM→DEST HND>KMQ
 DISTANCE 318km
 TYPE B38
 REGI No.JA307JJ
 CLASS/SEATNO Y/32H
 \\\\ 11190yen
 SKED 15:55-17:05
 BLOCKOUTTIME  16:17
 TAKEOFF・RWY 16:29、北へ34R
 LANDING・RWY 17:16、東から
 BLOCKINTIME 17:20
 FLTTIME   0h46m
 ROUTE direct YARII
 ALT 24000ft
 CAPT/CA 
 RMKS ほぼ満席だけど、斜め左後ろ空席あり。女性の搭乗率が多い印象。夕方、夕陽がとてもきれいなフライト。夕方乗ったのは、昨年夏の新千歳便以来。左窓から富士山が見えた。
 FLYONPOINT:716

那覇から羽田乗り継ぎで小松まで来た!2020年01月03日

ホテルを8時半に出発。すぐ下にタクシーがいたので乗ります。日産クルーで、ODDメーターが6万キロ。106万キロだそうです!すごいですね。

10分たらずで那覇空港まで。1500円。国際線乗り継ぎのところでチェックイン。昨年から那覇空港のバッゲージ預けのところで、手前でのX線検査が廃止されました。ただ、3月末に那覇空港を利用しているものの、沖永良部への乗り継ぎ利用だったため、感じはわかりませんでした。

今回、それを初めて体験。那覇空港の混雑、少し緩和されたのかしら?

いつものように大東寿司を買います。今回初めて知ったこと。この大東寿司、南大東島から空輸してくるもんかと思っていました。那覇でこしらえているのね。初めて知りました。以前はハシがくっついていたような覚えがあります。今回なくて、手も洗っていないので、プラフィルムに包んで食べました。

で、今日はJL904便に搭乗。また出発がバードストライクのため遅れました。2時に羽田に到着し、珍しくここで乗り継ぎ。羽田で乗り継ぎしたの初めてです。ラウンジで新聞読んだりして過ごしました。

15:55のJL189、前便の高松からの便が遅れ、出発も遅れます。小松に17時過ぎに到着し、バッゲージをとってタクシーへ。10分弱。

ホテルルートイングランティア小松、ビズコート1階に宿泊。ちょっと寒いですね。ただ、温泉があるからいいです!19時台にあられが降ってびっくりしました。積雪ゼロ!

写真は、那覇ビーチサイドホテルの朝の様子です。暖かかった!