びわ湖浜大津駅を初めて利用 乗りがいすごいあります!2019年09月14日

土曜勤務。午後は防災訓練に参加しました。

遠いいなげやさんで食材調達。

昨日、滋賀県にいて京都への移動で、びわ湖浜大津駅を生まれて初めて利用しました。

時刻表を見ないで行ったので20分くらい待ちます。私はかつて路面電車に傾倒していた時代があり、道路に線路が敷かれていることになぜか憧れを感じます。


写真は石山坂本線のものです。私は太秦天神川行きの800系に乗ります。大江戸線的な車幅です。2.38mとのこと。大江戸線は2.498mなので、10cm幅が狭いですね。E233とかは、2.95mのようです。

びわ湖浜大津駅を出発して、左折すると併用軌道に入ります。すごい!江ノ電チックでわくわくします。不思議な景色ですね。

箱根登山電車のような勾配。その後、蹴上で下車し、京都市動物園、平安神宮から今出川まで歩きました。40分くらい。七条まで京阪に乗って、タクシーで堀川交番まで。行き過ぎたので、歩いて烏丸まで。

大津から太秦天神川まで行けるなんて初めて知りました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2019/09/14/9153664/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。