祝!自動車フル免許達成!!30年かかった。最後は大型自動二輪。そういえば、はじめも二輪、原チャリだ。太もも内側筋肉痛!2017年11月06日

今朝、別項でも示したように、9月23日に入校していた教習所で、人生最後の自動車(バイク)の検定試験に臨みました。

運良く、波状路脱落もなく、一本橋脱落もなく、進路妨害もなく、坂道逆行もなく、転倒もなく、合格。普通自動二輪では3回くらいこけました。右折でこけて、クランクでこけて、、、。

一旦自宅へ戻ります。途中で洗車、ガラコ塗り、フロントだけワックス。


布団干しと昼食。午後から府中試験場へ。昨日もここへ来ました。ライスクを見に。

入り口案内所で並びます。15人くらい。併記の紙に記入後、その先の窓口で3800円支払い。その後、眼の検査。深視力はなし。

右折して確認のところ。少々滞り。

併記の1階の何番だっけ、窓口に行き書類提出。ほどなくして呼ばれて、写真撮影。頭がてかっていた。

12番の番号で3時頃に呼ばれます。とのこと。

時間があるので、けん引の一発試験見ます。

「えー、全然入らないじゃん!」。今日はいすゞ車で左折れ。浅くて折れなくて4回もやらせてもらっています!アドバイスしたいですね。

おそらく、台車を左に折るときに、右ステアのタイミングと量が足りないのでしょう。その場の状況で判断すべきです。あとは左寄せ足りないか。

戻って、交付会場へ。ここが結構試験場見えます。

けん引のS字見えました。ひっかかって、バックしています。けん引は、S字はミラーを見て左右ギリに持って行かないとダメです。ましてバックはないかな~。若いお兄さんでした。

15時に免許もらえます。ただし、普通二種が書かれていません!で、交付のかたに言います(やや、だだっこみたいに、、、大人げない)。1階窓口に問い合わせたら、3月12日から法令が変わって、準中型二種が存在しないから、中型二種になって普通二種が消えています、と説明がありました。

本当は、「普通二種残してよ!」と言いたいのですが、国の法律ですからダダをこねてもどうにもなりませんよね!

運転免許制度、意外に複雑です。複雑になるのは、安全、事故、法令、業界団体圧力などがあります。また、かつてとった人の既得権確保などもあるでしょう。非常に難しい。

表記では不満がありますが、私がとってきた足跡は残っていますから、そういう意味では、この歯抜けのフルビット、フル免許ありかな、と思います。

また免許に関して、ちょっといいことがあったので、まあいいでしょう。

この国の全ての車とバイクに公道で乗れるという権利を得ました。今後、何かにいかしていきたいです。

太ももの内側が筋肉痛です。ニーグリしてたんかね?

コメント

_ あつし ― 2017年11月07日 19時16分56秒

あきちば様 
フル免許達成おめでとうございます。
大型自動二輪 一発ですごいですねb

私も昨日 今日と 平和橋教習所で
大型二種の取得時講習に
いってまいりました。

併記申請は 12月が誕生日なので
誕生日以降に行こうと思ってます。

私も府中の一発試験だけで仮免も含め24回
技能試験を受けてます
あきちば様のちょっと寂しい感じが
すごくわかる気がしますw

お疲れ様でした。

_ あきちば ― 2017年11月07日 21時03分31秒

あつし様 あきちばです。

こんばんわ、お世話になります。フル免許、祝っていただきありがとうございます。大自二は教習所ですから、甘いと言えば甘いかもしれませんね。猛者の人いますから。


平和橋さん、って葛飾なんですね。電車の線から離れていますね。

でも教習、全部やっててすごい!ペーパーで2万円払えば大型二種
運転できますね。行きたい!!知らなかったです。

私は京成ドライビングスクールでやりました。あれから5年経過するんですね。

http://chibaakira.asablo.jp/blog/2012/10/19/

http://chibaakira.asablo.jp/blog/2012/10/20/

AEDのやり方は、5年前のものです!

その後上級救命講習をとりましたが、当時と違います。

がんばってください、応援します。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2017/11/06/8722211/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。