Asahi 冬の贈り物2012年10月20日

一口目、濃い!という印象。ヨーロッパ産ホップ一部使用。

カテゴリはリキュール(発泡性)、アルコール分5%。

やっぱり、醸造課程のお釜が一緒なのか、スーパードライ香りが同じですね。

缶の香りとビールの香りが同期して、少々缶の香りが強めに感じます。イヤな人はイヤかも。私は好きで、☆は4つです。

普通二種の取得時講習(応急救護処置講習)2012年10月20日

今日もはるばる、葛飾区高砂にある京成ドライビングスクールへ。

総武線浅草橋で乗り換え、浅草線でそのまま高砂へ。葛飾は意外と近く1時間で到着できます。8:40に出発し、1時間で到着。

今日は、生まれて初めてAED、心肺蘇生術を教わります。私の職場の玄関にAEDが置いてありますが、お客さんのために万が一のためにどうしてあげたらよいか、常時気になっていました。

倒れている負傷者がいたら次の順番で救助します。

周囲の安全確認、大出血の有無確認、呼びかけで意識の有無確認、意識なければ周囲の人に119番の要請、AEDを持ってきて!と助けを求めます。

求めたら、胸骨圧迫。30回やったら2回人工呼吸。それを繰り返します。

今日は8分やりました。教官からは疲れるよ~、と言われましたが、私のお客さんや知っている人、そして全然関係ない人でも、「助けるため」と思えば何ともありません。全然疲れません。

東京都では救急車が来るまで8分かかるそうです。一生懸命やります。AEDも初めて体験。音声ガイダンスに従ってパッドをつけます。

今回、普通二種免許を受けました。受験するのは簡単で、一発実技もそれほどむずかしいとは思いませんでした。ただ、この取得時講習で得たものは、自分の仕事で大いにいかせるはずです。

41歳にしてはじめて人工呼吸、CPR、そしてAED使用が訓練できて、自分に自信が持てました。

帰りは、小岩まで送迎車に乗り、新宿を18:20頃通過、自宅へ到着しました。

帰宅後、うちのぬいぐるみで実習。でも生きている人にはやっちゃダメですよ!

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tekisei/tekisei07.htm