ナムル 冷麺 昆布煮豚をつくりました2012年10月08日

今朝は、なかなか寝付くことができませんでしたが、寝たら朝方深めの睡眠となります。

ほんで、夢を一つ。小学校のときの同窓会。青森あたりでしょうか?同級生が、家庭向けの空中写真撮影サービスの仕事をしているとか。それではビジネス的に儲からない、ということで、企業向けに仕事をしたらどうか?と変なアドバイスをする夢でした。余計なお世話ですよね。

午前中は、シーツ類の洗濯や干し物。駅へ行き、書店、新聞購入(ヘラルド・東京)、ついでに昼食も。

家内がMRビーンのDVDを見ていたので、ついでに見て笑ってしまいます。

夕方練馬まで5km歩き。車でいなげやローカル店で食材調達。今夜は掲題のものをつくります。ナムルは、もやしとぜんまいの水煮から。

昆布煮豚は、フライパンに、水2、しょうゆ1/3、みりん1/3、しょうが、砂糖1、塩1。豚ブロックが安かったので20分くらい煮込みます。昆布はこないだ稚内で購入してきた、利尻昆布の乾燥ものをそのまま入れます。

なかなかおいしかったですよ。