台湾で電動スクーター+台湾新幹線に乗った!2017年01月02日

朝6:10に起床。持論として、朝のバイキング(ビュッフェ)は一番最初に行かないとダメというもの。6:30~なので行ってみます。リバーサイド・インターナショナルホテル(in 高雄)。

場所的にはよいのですが、どうやら昨晩のうちに作った料理のようで、 加熱をはじめたところだったようです。だからちょっとぬるい。おいしい のですが、そこだけがちょっと不満でした。

9時まで部屋で過ごし、出発。歩いて地下鉄の駅まで行きます。小港という駅です。地下鉄に乗って、美麗島で乗り換え、西子彎駅まで。

歩いて旗津に行くフェリーのところまで。フェリーに乗ってみます。対岸まで10分程度。冒険するか!と思い、下りてみてちょっと歩いてみます。

目の前にレンタバイク屋さんがあり、気になり戻ってみました。で、原チャリ借りれますか?といったらエンジン付きはダメとのこと。

電動スクーターならOKとのことで、免許証と引き替えに借ります。1時間200TWDで、800円!決めました。


私は今まで生まれてからバイクに全く興味がありませんでした。ただし、免許を一つ一つ埋めていって四輪が埋まりました。で、次に何かな?と思い、小型ATをやろうと思いましたが、一発試験で失敗。乗り方を教わらないとダメだと思い、教習所で中免を取りました。

取った後に乗りたくなり、伊豆大島などに行こうと考えましたが断念。ライスクなどで乗れるかな?と思っていましたら、今日乗れました。

旗津は結構長いです。大通りは怖いので、旧道みたいなところを行きます。右側通行ですので、右折はいいですけど、左折の時にちょっと考えないとダメですね。

フルスロットルで37kmくらい出ます。教習所で習ったので、ブレーキングとか安全確認はできます。出発時の安全確認も。暖かいし、楽しい!!!遊べました!

帰りの船に飛び乗り、また西子彎駅まで行き、美麗島で乗り換え左営まで。台湾新幹線の予約していたチケットを取るのにどうやるのかを窓口で聴きます。簡単でした。

チケットをとって、お昼にワンタンみたいのを食べますが、少ない!そして25TWD払って、今川焼きのカスタードみたいなのを食べてしのぎます。

13:55発の132列車、4号車18C通路側へ。左右サンシェードが下げられてほとんど景色はわかりませんが、非常に快適。違うのがポイント通過時にがたがたという細かい振動があります。調べてみたら日本製ではないのですね。


15:28に台北駅へ到着。懐かしい。何度もここへ来ました。その後、歩いて中正記念堂まで。東門から大安まで地下鉄に乗り、その後忠孝敦化まで歩き、サンワンホテルまで。途中、台北の気象官署で撮影。


チェックイン。部屋めっちゃ広い!516号。何も文句ない。

歩いて忠孝復興まで行きます。SOGOとかありますけれどもフードコートは混んでいました。で、戻って広東料理屋さんへ行き、鶏釜飯を食べました。まあまあですけど、小さい!

ホテルでゆっくり過ごしました。