鶴岡八幡宮の大銀杏(カット後)2017年02月01日

今日も一生懸命仕事。

掲題の話題に、(仕事では)なります。

公暁が実朝を暗殺した大銀杏。7年前に倒木。樹齢1000年ですね。

737-400の椅子の灰皿2017年02月02日

一生懸命仕事。

帰宅後今夜はハッシュドビーフを作りました。昨日にすべて食材調達済み。

掲題に関して、先週土曜日JTAの737-400に乗りました。椅子についている灰皿を見て、古い機体だな~と思いました。

今までなるべく窓際席に座るようにしていました。もう最近は乗れればいい、どこを通っているかflightradar24でわかるので、どうでもよくなりました!

これも解脱ですね。だから最近は、トイレに行きやすい通路側をアサインしていますよ!

鮭と茸の炊き込みご飯2017年02月03日

今朝はぐっすり、特に寝れました。

帰宅後掲題のご飯をつくりました。

https://cookpad.com/recipe/4289196

飛行機窓側席、卒業しました。卒業宣言!2017年02月04日

今日は土曜日ですが、仕事です。一生懸命、仕事をしました。

さて、これまで249回飛行機に乗っています。今までずっと
なるべく窓側に座りたい、と思っていました。

国際線に乗るときは、絶対通路側!と思っていました。


カードラウンジに行って、コーヒーとか飲むとやはりトイレに行きたくなりますよ。

LCCの時代になり、気軽に飛行機に乗れる時代になりました。
ですから、もう窓側とかどうでもよくなりました。

石垣島 日帰り バイクでちょっと写真撮影2017年02月05日

日曜ですが仕事です。先週土曜は石垣島に行き、OFFでした。
それからロングランで次の金曜まで、13日間連続勤務です。

今日は体育館で一日過ごします。予報とは違い雨天にならなかったのは幸い
です。帰宅後、半額のおにぎりなどを購入。

さて、バイクはちょっと止めても、他の車に影響ないことが
わかりました。

そんな写真です!

カニカマとシイタケの炊き込みご飯2017年02月08日

いつものように出勤。FM東京を聴いていたら、崎谷健次郎の歌が流れていてびっくり!

仕事の途中で移動。研修で学芸大学付属中のもと先生の話を聴き、すごい開眼しました。

帰宅後、車で食材調達して、掲題のものをつくりました。

https://cookpad.com/recipe/4298768

何ヶ月ぶりの朝カッパ着用出勤2017年02月09日

最低気温-0.1℃。平均気温1.5℃という寒い1日でした。

出勤時にカッパを着用したのはおそらく今年はじめてです。昨年11月か12月以来ですね。

15.9時間で10mmの降水量があったようです。

帰宅して近くのいなげやまで車で行きます。会議があり遅くなったので、半額のものがたくさんありました!

今日も雪がちらつきます パイナップル畑の写真!2017年02月10日

職場へ出勤。

午前中、空を見上げていたらポーラーエアの747フレイターが飛んでいきました。黄色い!フライトレーダー24で確認。珍しいですね。

お客さんと昨日パイナップルのなりかたについて話をしました。土からはえてるよ!って言ったら驚いていました!!!

今から20年前、東村で撮影したものです。沖縄。沖縄にはじめて行ってから20年経ちますね、今年で。

玉泉寺ハリス記念館、下田、石廊崎、韮山反射炉、蛭ケ小島訪問 写真は河津桜!2017年02月11日

4:30に起床、5時出発。掲題のところをまわります。
詳細は、別途記します。

神奈川県内で、明るくなり、あれ??って思ったらうっすら
積雪。2cmくらい。路面はドライ+凍結。神奈川県内で車の
温度計が-3℃まで下がります。

下田の玉泉寺でざっくり10時。そこまで5時間かかります。
石垣島より遠いですね!


伊豆半島に来たのは、おそらく約30年ぶりだと思います。
当時バスで行ったのでしょう、なんとなく道路を覚えていました。
修善寺経由だったと思います。伊豆箱根鉄道の写真があります。また
伊豆急の写真が残っていて、中学生の時です。おそらく1983年ですから
34年!!!あれから34年。

石廊崎、下田に戻り、天城峠、韮山、反射炉、蛭ケ小島、丹那断層、
熱函道路(ねっかん)、小田厚道路、圏央道、八王子JCT、調布経由で
自宅へ。

本当は沼津にでて、東名で上る予定でした。積雪通行止めですから
それはできませんでした。

自宅へは19時に戻ります。すごい勉強できました!

今日の一枚は、河津桜です!

新座の平林寺へ!+散髪2017年02月12日

起床後、DVD整理など。

晴天の一日。午前中は布団干し。

お昼から出発、途中で新座市役所にほど近い吉野家さんへ。

たまたまテイクアウトの方で混雑していて、オーダーが遅い。我慢。
つゆだくにしたら、めっちゃつゆだくに!まあそんなもんでしょう。

平林寺へ。へー、こんなところなんですね。落ち着いた空間です。

戻って歩き、図書館、散髪。それで一日終わり!