今年1回目の国会図書館+生姜香る☆コーンとカニかまの炊き込みご飯2017年01月07日

午前中は職場へ行きます。その後国会図書館へ。今年1回目です。45分程度ですいすい行けました。図書館は、混雑していますね。検索端末が空きません。iPadでも頼めるそうですが、置いてきてしまいました。残念。

3まわりくらいできました。図書をたくさん読みたいです。1回目頼んで、
上の食堂へ行きます。たまたま今日はたぬきそばにしたのでよかったのですが、御飯が切れていて、後から並んでいる人たちかわいそうでした。

ふと、ちょうど10年前の夏、中華航空が那覇空港で爆発したことを思い出しました。私はたまたま翌日、成田から香港へドラゴン航空に乗って、香港の新聞を読んでいました。

乗客165人全員無事ってすごいですよね。翌日、香港で見たニュースでの話、機長と副操縦士がヒーロー扱いでした!

帰宅後、掲題の御飯を作って食べました。