バニラエアJW135便(意外に快適)で台湾・高雄まで!2017年01月01日

さあ、新しい一年がはじまりました。

午前中は掃除。年賀状書き。

成田空港へ向け出発。東京駅14:20発のアクセス成田に乗ります。1000円。満席。USBポートがついていて、しかもWi-Fiもついていて便利。

ぴったし1時間で成田2タミへ。今日は初めての3タミ利用ですが、簡便に作った施設ですからサービスを期待していません。ですので最初は2タミへ。

「そうか、ラウンジ使えるかな?」と思い、恐る恐るカードラウンジへ行って尋ねたら、入れるとのこと。スーパードライをいただきます。今年1本目。

歩いて10分くらいでしょうか。3タミへ。「ふーん、こうなっているのね。」 なんか、田舎のバラックみたいでした。スレートっていうんでしたっけ?


17時からチェックインがスタート。37分並んで呼ばれて完了。自動発券機がありますがなぜかできず。実は予約の時に、苗字と名前を逆に入れてしまい、電話でオペレーターさんにひっくり返してもらいました。その関係で乗れないのか?と思い、少々驚きました。

が、すんなり手続き完了。

すぐに中に入ります。セキュリティの後、出国審査。2つしか空いてなかった。18時過ぎにバスゲートへ。いよいよ4ヶ月ぶりの飛行機です。いつもだと、秋に1回乗れるのですが、タイミングが合わず珍しくブランクでした。


バスは幅広MP-37。白髪の老齢なドライバーさんは、意外とラフな運転をされていました。


大好きな沖止めスポット!わーい!機体はJA06VA。320。 1910にプッシュバック。34Lからの出発ですが、結局テイクオフしたのは1940でした。ランウェイ手前でキャプテンからアナウンス。3機前が故障で立ち往生とのこと。「えー、っ」ていう感じでしたが3分くらいで進みました。エンジンの排気ガスが室内に。エアバスはA300の時から、この処理がボーイングよりも下手ですね。

もうフライトレーダーばかり見ていてどこを通るかだいたいわかるので、もう外見なくていいです。

成田をエアボーン後、右旋回で高度をとって名古屋を目指し、次に鹿児島、台北経由で飛びます。途中、コトコト程度の揺れはありましたが、スムーズなフライトです。36000FTをアサインされて、冬の西方面 ジェット気流に逆らうフライトにしては揺れない快適なフライト。四国までは345ノット(639km/h)程度、その後増速して種子島屋久島過ぎると360kt(666km/h)、台湾に進むとMAX421kt(780km/h)まで増速。大圏距離2430kmとのこと。

フライトタイムは4時間とのこと。機内ではスーパードライ400円、コーラ200円。嚥下消毒用に購入。あからさまなビールの持ち込みはダメでしょう。しかし、リュックの中の飲み物くらいはOKなようでした。


ところでネットで調べて、適度な日光浴と喉についたウイルスを増殖前に嚥下させる、というのを知ってすごい驚きました。私は帰宅後、ちびりちびりと飲酒します。あと、意外と風邪ひかない理由がこれなんですね、たぶん。


ETA40分前の22:00に二度目のトイレに。私は30Dに座りましたが、31の6列は空席に。そこで右窓は暗黒。左窓を見たら台北上空。おそらく基隆かと思われる街並みが。綺麗ですデータで調べてみたら、合っていました!そこから30分かかって高雄に到着。。

成田を夜出る飛行機に乗ったのは、747で行った香港以来ですね。何年前だろう。

22:32にRWY27に着陸。煙っています!


23時に外に出てみます。歩いて行けっかな?と思いましたが、空港にとりつく道路って、意外に遠回りしなきゃいけない時もありますので、ここはタクシーに乗ってみます。

iPadで地図をスクショしていったのはいいんですが、ドライバーさんが老齢で細かい文字が見えない。とりあえず通りの名前がわかって、すんなり到着。170台湾ドル。4倍だら680円ね。ワンメータ。納得。

リバーサイドインターナショナルホテルに到着。22:23にお部屋へ。 1500TWDですので6千円弱ですね。狭いですが、まあいいです。

台湾で電動スクーター+台湾新幹線に乗った!2017年01月02日

朝6:10に起床。持論として、朝のバイキング(ビュッフェ)は一番最初に行かないとダメというもの。6:30~なので行ってみます。リバーサイド・インターナショナルホテル(in 高雄)。

場所的にはよいのですが、どうやら昨晩のうちに作った料理のようで、 加熱をはじめたところだったようです。だからちょっとぬるい。おいしい のですが、そこだけがちょっと不満でした。

9時まで部屋で過ごし、出発。歩いて地下鉄の駅まで行きます。小港という駅です。地下鉄に乗って、美麗島で乗り換え、西子彎駅まで。

歩いて旗津に行くフェリーのところまで。フェリーに乗ってみます。対岸まで10分程度。冒険するか!と思い、下りてみてちょっと歩いてみます。

目の前にレンタバイク屋さんがあり、気になり戻ってみました。で、原チャリ借りれますか?といったらエンジン付きはダメとのこと。

電動スクーターならOKとのことで、免許証と引き替えに借ります。1時間200TWDで、800円!決めました。


私は今まで生まれてからバイクに全く興味がありませんでした。ただし、免許を一つ一つ埋めていって四輪が埋まりました。で、次に何かな?と思い、小型ATをやろうと思いましたが、一発試験で失敗。乗り方を教わらないとダメだと思い、教習所で中免を取りました。

取った後に乗りたくなり、伊豆大島などに行こうと考えましたが断念。ライスクなどで乗れるかな?と思っていましたら、今日乗れました。

旗津は結構長いです。大通りは怖いので、旧道みたいなところを行きます。右側通行ですので、右折はいいですけど、左折の時にちょっと考えないとダメですね。

フルスロットルで37kmくらい出ます。教習所で習ったので、ブレーキングとか安全確認はできます。出発時の安全確認も。暖かいし、楽しい!!!遊べました!

帰りの船に飛び乗り、また西子彎駅まで行き、美麗島で乗り換え左営まで。台湾新幹線の予約していたチケットを取るのにどうやるのかを窓口で聴きます。簡単でした。

チケットをとって、お昼にワンタンみたいのを食べますが、少ない!そして25TWD払って、今川焼きのカスタードみたいなのを食べてしのぎます。

13:55発の132列車、4号車18C通路側へ。左右サンシェードが下げられてほとんど景色はわかりませんが、非常に快適。違うのがポイント通過時にがたがたという細かい振動があります。調べてみたら日本製ではないのですね。


15:28に台北駅へ到着。懐かしい。何度もここへ来ました。その後、歩いて中正記念堂まで。東門から大安まで地下鉄に乗り、その後忠孝敦化まで歩き、サンワンホテルまで。途中、台北の気象官署で撮影。


チェックイン。部屋めっちゃ広い!516号。何も文句ない。

歩いて忠孝復興まで行きます。SOGOとかありますけれどもフードコートは混んでいました。で、戻って広東料理屋さんへ行き、鶏釜飯を食べました。まあまあですけど、小さい!

ホテルでゆっくり過ごしました。

台湾・台北の朝から2017年01月03日

台湾・台北の朝から観光 サンワンホテル、朝6時すぎに起床。またまた1番で食事会場へ。 英語で、お部屋には食事付きじゃないんですけど、お金300台湾 ドル払うからいいですか?と言います。最初、英語がダメな方の ようでして、手招きして英語OKのおばちゃんに話します。

おいしい食事でした。ジュースがそのまま絞ってある感、のもの。

1時間くらい過ごします。その後、12時までお部屋でニュースなど を見ます。

チェックアウトをして、龍山寺へ初詣へ!

その後、台湾大学駅、その前に228博物館へ。ふーん、こんなことが あったのですね。駅から双連駅まで地下鉄、昔とまったフォルモサリージェン トホテルを目印にして、欣欣ショッピングモールへ。

ここの広東料理屋さんに12年ぶりに!チャーハン頼みましたが、おいしい!

その後小雨のなか、歩いて松江南京、忠孝復興、国父記念館。

歩いて記念館へ。ここは初めて来ます。衛兵交代を見ます。すごい! 外は雨も降ってきたので、ここで時間を調整します。

歩いて台北101へ。もやっていますから特に上へ上がる気はしません。

MRT1番線で松山空港経由で、南港展覧館まで。あえてこの路線を選びます。 そこから南港へ。南港では中学生がたくさん。部活帰りみたい。

駅について、窓口のかたに「to tauyen station 1 person nonreservation」と 言って190台湾ドルで自由席を買います。800円ですよ。

18時発の台湾新幹線で桃園まで。

バニラエアJW100便で台湾・桃園から成田まで!2017年01月04日

桃園空港は今年春にMRTができるので、おそらく自分の頭を使って よっこいしょって来るのはこれが最後になるでしょう。



と思い、今回は台湾新幹線全線完乗をめざし、昨日乗らなかった南港(ナンガン) から桃園まで新幹線、そこからシャトルバスに乗るという計画。細かくは後述 しますが、1号線で松山機場経由で南港博覧会前で乗り換えで青い地下鉄で1つ。



そこが南港。昨年7月から台北駅の混雑を避けるためにこちらに10km延長した 区間だそうです。

17:30に到着。すぐに窓口の女性に、トゥイェンstation non reservaion for one personと伝え、自由座の券を購入。190台湾ドルだって!760円で35分くらい乗れます。 日本のシステムはおかしい!近ければ安く乗せればいいじゃん!

テッセイさんみたいな清掃のかたが入ります。福祉的な方々でした。5分前に乗車。 私は最後尾12号車に乗車しました。12号車、私だけ!台北からは7割がた乗車。 板橋で数名乗車で私の隣の席にも一人。

桃園ですごい下ります。意外でした。シャトルバスに乗ります。30ドルで120円。このバス、またすごいスピード出すんです。ロッドのギア車。車内灯LEDでめっちゃ明るかったけど、走行時消すんですよ!15分くらいで1タミ。私は2タミで過ごしたかったので、乗り過ごし2タミへ。









ここ来たことありますね。ネットで調べてまず地下のフードコートへ行き、SEJさんで 台湾ビールの500を2缶呑みます。その後、上階へ行ってみますが、やはり地下のフードコートがいいです。戻って、ルーローハンとニガウリのスープを食べます。スープ、苦くてうまい!自分で作りたいです。

もう一缶呑んで、シャトルに乗って1タミへ。このシャトル、よくできています。 単純な2両連結車なんですけど、1両目と2両目の間にちょうどよく壁があって、 出発客と到着客が分けて運べるんです。なかなかですね。

2分くらい乗って1タミへ。23:35からチェックイン。ちょっと並びます。 エバーの方々がチェックインしていて、チェックイン開始から10分程度で 済みました。

その後、荷物整理をしてセキュリティーチェックを受け、出国。午前0時。それでもまだ2時間あります!

シャワールームが気になるので、そこまで行ってみます。なんとフリースペースが あってみんな静かに寝ています。USBのポートもあり、充電しながらyoutubeで バイクの立ちごけの動画をたくさん見ました。

B2の搭乗口まで来て、トイレに寄って1:30から搭乗開始。ボーディングブリッジ。

JW100便成田行き、A320。JA09VA。ドアクローズの時刻は不明。 1:54にプッシュバック開始。ほぼ満席。PICがカニさん、FOがアダチさん、 CAさんはミヤギさんとのこと。

2:12に04Lから離陸。フライトタイムは2時間45分。最北石門を経て ヘディング77度。那覇と大陸の中間にある南シナ海上で37000までクライム。 対地速度484ノット。ヘディング51度。





あまり眠れなかったので、左の窓遠景に街の灯りを見ました。4:46です。それが 宮崎あたりだったんですね。ジェット気流に乗って561KTまで増速。

今回気付いたこと。上空では、夏のシベリアの時のように白夜っぽい天文薄明がありますがディセンドしていくと真っ暗になっていきます。 意外だったのは、37000上空で日の出2時間弱前に薄明になっているのに、下界が 真っ暗だったことです。

ちょうど30分前石廊崎の南沖でディセンド。今日2184km。2時間51分。 着陸まで目が冴えていましたが、タッチダウンまでちょっと寝ていましたね。







バスでゲートへ。入国。今日は日本人が並びます、何これ?

アクセス成田はいいんですが、寒い外で並ばないとだめなんで京成で7:20の バスにします。乗って、2タミ北、1タミでも隣に来ません。次に起きたら東京駅でした!快適でした。

ダシダで牛スネ肉のスープ+府中試験場+桃園空港でルーロー飯を生まれて初めて食べた!台北桃園空港の2タミ地下餐庁 最高!2017年01月05日

午前中だけ仕事です。午後はお休み。布団干しをした後、府中試験場へ行ってみます。二輪の試験を見ました。大型、普通、小型AT、大型スクーターなどです。

ギャラリーがいましたが、ちょっとマナー悪くて、写真撮影して怒られていたり。あと、受験者の応援ですが、受験者も手を振ったり、スラロームでこけたときに手をたたいてアピールしていたり。府中の試験ってそんな甘いもんじゃないですよ!だから、彼らとは一切話しませんでした。

今日は400の方が途中でエンスト、その後立ちゴケ。これでは危ないですよ。一本橋出発で右足ついたり、あとは大型のかたがコース習熟されておらず何度も周回路を走っていました。

左折・右折ふくらみ、安全確認、そして主に急制動の速度とタイミングに問題ありますかね?

戻って買い物をして今夜は掲題のスープを作りました。

https://cookpad.com/recipe/4146590

コイン入れにグミの入れ物が最適!2017年01月06日

掲題のようにコインを入れるのに、グミの入れ物が最適でした。

職場からダイヤモンド富士が見れそうで、職場のかたと調べます。

あと何日か先ですね。

今年1回目の国会図書館+生姜香る☆コーンとカニかまの炊き込みご飯2017年01月07日

午前中は職場へ行きます。その後国会図書館へ。今年1回目です。45分程度ですいすい行けました。図書館は、混雑していますね。検索端末が空きません。iPadでも頼めるそうですが、置いてきてしまいました。残念。

3まわりくらいできました。図書をたくさん読みたいです。1回目頼んで、
上の食堂へ行きます。たまたま今日はたぬきそばにしたのでよかったのですが、御飯が切れていて、後から並んでいる人たちかわいそうでした。

ふと、ちょうど10年前の夏、中華航空が那覇空港で爆発したことを思い出しました。私はたまたま翌日、成田から香港へドラゴン航空に乗って、香港の新聞を読んでいました。

乗客165人全員無事ってすごいですよね。翌日、香港で見たニュースでの話、機長と副操縦士がヒーロー扱いでした!

帰宅後、掲題の御飯を作って食べました。

牛スジ肉のユッケジャンスープ+台湾高雄のスクーター!2017年01月08日

6:10に起床。大泉学園まで。それから仕事の手伝い。今日は仕事のいろんなかたとお話できました。

終わります。が、雨降りで3度くらいしかありません。

帰宅後、牛スジ肉のユッケジャンスープを作りました。圧力鍋をきちんと使い、レシピ通りに。ただし、ちょっとだけ甘めにしています。昔よく通った焼き肉屋さんの味に近づけようとしました。

https://cookpad.com/recipe/4149642

先週撮影した台湾高雄のスクーターたくさんの写真を掲載しました。暖かいからスクーターあるのね。

ホノルル>上海便 東京上空2017年01月09日

お昼前に掲題の飛行機を撮影します。自宅からです。

中国東方航空です。MU572 HNL>PVG

37000ftでB6121です!

LCCの機体、機内はきれいですね2017年01月10日

今日は仕事のはじめの日になります。

私の仕事は0か、100かのデジタル的です。ですので、少々珍しく疲れました!

さて、LCCの機体に乗って感じたこと。機内食出さないからキャビンが食事で汚れていませんし、ギャレイが朽ちていませんよね。

そんなことを感じました。

写真は、バニラエアさんの320です。