武蔵野吉祥七福神めぐり 関東バス新車B1901エルガに乗車!2016年01月01日

昨晩、寝たのは遅かったので、今朝は遅おき。

掲題の七福神めぐりに参加。私は、めぐりよりもバスに乗って、運転の仕方を見るのが目下のライフワーク。全区間通しで乗るため。昨日は香港でバス三昧でしたが、今日は武蔵野でバス三昧。

なんと12:30のバスで助手席に座れました。予想だにしなかったことです。

しかも、バスは先月納車されたばかりの新型エルガB1901です。アリソン社のオートマチックトランスミッション。そのときどきのスピードで1速から変化していきます。

面白いのは、シフトダウンも自動でしかるべきシフトになることです。ただし変速ショックがやはりあります。

ステアは、どっちだったか忘れましたが少しずれていました。バスって新車でもみんなこんな感じなんですかね?

新車のにおいがします。クリープがあるので、ブレーキを浅く踏むとごりっていう音がします。延命寺で転回のときに、切れる!切れ角がすごいので。

運転席後ろの席がなくなり、燃料タンクになりました。これ、タイヤが萌えたりしても大丈夫なんですかね?

コーチビルダーなどの名板を確認しようとしましたが、ない!

ドライバーの方は50代のベテランさんで、運転すごいうまかったです。路上にいた鳩、踏まなくてよかった。あせった!昨日、香港流の運転で1時間過ごしましたが、今日は関東バス流の日本的優しい運転でした。

調布飛行場へ行ってみます。その後給油、151.3kmを14.98リッターで走行。リッター当たり10.1kmでした。お値段105円。すごっ。1572円でした。この周辺で元日営業しているのは、武蔵境のイトーヨーカドーさんだけです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2016/01/01/7968102/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。