国会図書館へ+羽田でルフトハンザ機を見る!+絹さやと新タマネギの春色パスタ(改)2014年05月24日

7:20に起床。8:19にエンジン始動。

井の頭通りをそのまま抜け、甲州街道。四谷駅、迎賓館、自民党前で国会図書館へ。9:13。途中、永田町交差点の信号が青に変わったのに気付かず、クラクションを鳴らされてしまいます。



今日も調べ物。教育展望2014.3、名古屋芸大研究紀要35、教職研修2008.37などを閲覧。

11:23に国会図書館を出発。内幸町、新橋駅、汐留浜離宮前、芝商業、天王洲アイルで左折、橋渡って、右折で湾岸。1カ所オーバーパスになっていた。羽田空港の国内線駐車場は全て満車。国際線へ駐車。12:01に空港に入ったのですが、循環路を2週して、12:22に駐車。

今日の目的は、羽田でルフトハンザ機を見ること。まずは国際線ターミナルからLH715ミュンヘン行きA340をとりあえず見ました。12:38。写真は補正が+0.7になっているのに気付かずハイキーで失敗。



続いて、三菱ふそうのハイブリッドバスに乗って2タミへ。タダでバスに乗れるってすごいです。



2タミではAIRPORTグリル&バールで、ジャンバラヤとアップルティーを。外食するの久しぶりです。10%引きの券を差し出し1566円。





食べながら16Lからの出発機を眺めます。めずらしくゆっくり食事。

2タミ屋上で待ちます。面倒だし明るいのでスマホで出発を確認はしていません。14:20過ぎ、来た!フランクフルト行きLH717便747-400 B-ABTK。フォーカスに一番信頼が置けるD300でねらいます。D90はフォーカスに難。D2Xはホワイトバランスが転ぶ。D300はすごい。

RWY23に着陸するJALの737が滑り込んだところ、予想通り離陸滑走開始。夢中でシャッターを切って、自分で思うベストショットはこれでした。



またハイブリッドバスに乗って戻ります。運転席すぐ後ろに座り、サイドミラーから路肩灯とボディーの間隔を観察。お若い京急のドライバーさんでした。



国際線ターミナルの停留所では、大きな轍になっていてバスが揺れます。再び展望デッキに上がり、フィリピン航空のA320を撮影。ANA旧塗装機も。





今日の感想2つ。まずは、中学生の時から羽田で撮影し、今まで何十回通ったかわかりませんが、羽田にルフトハンザやフィリピン航空機が日常になるなんて信じられない。

もひとつ。中学生の時、デッキに上がっても数人しか撮影していなかった。今は老若男女、すごい数のカメラマン!

本当に隔世の感があります。

http://www.geocities.jp/tokyoctrl/oldhnd/oldhnd.htm







15:13にエンジン始動。ETCカードを差し込みましたが、交通量は土曜にしては少ないので、環八をそのまま走行。瀬田で混みましたが、16:44に自宅へ到着。1時間半。

車の窓ふきして、吉祥寺まで5km歩き。戻って、部屋の整理。絹さやが大量にあるので、軽くゆでて冷凍保存作業。そして絹さやと新タマネギの春色パスタを改変。

http://cookpad.com/recipe/2624822



パスタは12分もののペンネ。卵なし、ソーセージの代わりにちくわの余りでつくります。ニンニクの代わりに生姜。

おいしかった!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2014/05/25/7321150/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。