深大寺+調布飛行場+目黒大橋JCTの天空庭園へ2014年05月05日

朝、はやめに起床。家にあるもので昼食をとります。

お昼過ぎから、車で深大寺・調布飛行場へ。深大寺は今まで何度も通ったことが ありますが、入ったことがありません。はじめて入りました。



緑がとてもきれい。また、人がたくさん。ちょっとしたテーマパークのような 感じがします。



そのまま調布飛行場へ。月刊エアラインの付録に、全国空港発着時刻表がついて いて、調布に目がとまりました。13:30頃に3本立て続けに出発することが わかったので、行ってみます。



カメラはD2X、D300、D90で撮影。D2Xで撮影したもので、空港の進入路指示灯?の ストロボとかぶりました。ドルニエは離陸前に、騒音が一瞬静かになります。おそらく プロペラのピッチを変えているのではないかと判断されます。どうでしょうか?

いったん自宅へ戻ります。

今度は、目黒区にある大橋JCTの目黒天空庭園へ。昨年3月末にオープンしたものです。 世界中に公園はたくさんあるとおは思いますが、高速道路のジャンクション上に あるのはここだけだけでしょう。



井の頭線で、駒場東大前まで。この駅で下車するのははじめてです。歩いて 15分くらい。いくつかの高校があり、高校生がたくさんいます。今日は祝日なのに。 ただ生活指導がダメだな~というのもあります。どの高校でしょうか。



さて、246をわたって公園へ。このぐるぐるは前も通ったことがあります。20年前くらいに都市気候学を勉強していたので、こういう(作られてはいますが)都市公園の理想タイプって、こういうものかなと感じます。もともと都市が好きなので、ほっとします。新しいキリンビバの生茶のCMもここで撮影されたようです。



帰りも電車で戻り、駅で書店へ。戻って給油。リッター158円。2000円で12リッターだけ入れます。そのまま食材調達。焼きそばを作ろうと思いましたが、半額の ものですませました。

今日初めて知ったこと。井の頭線が5両編成だったこと。意外でした。