仕事で江戸川区へ2013年09月05日

朝3時頃でしょうか、バリバリという雷鳴で一瞬目覚めます。

また、今朝6時台にも雷鳴が。それ以外はぐっすり寝ました。さて、今朝はパキスタン航空の飛行機に乗る夢を見ました。写真は、以前成田で撮影したものです。


朝は濡れずに駅まで。電車が出発した時点で、豪雨になりました。近くの男性のお客さん、iPadで日経電子版を読んでいたのがリアルでした。私も紙面をネットで見たい!

さて、11:45に仕事終了してパンをほおばります。12:01に電車に乗り、西葛西まで。中野で乗り換えます。当該の電車は中野12:45着だったのですが、3分遅着。

余裕で乗り換えられるはずだった12:49発の東西線電車ですが、乗換時間が1分しかなくなり、中野駅でダッシュします。階段のぼったところで足がもつれて、あやうく転倒するところでした。

13:22に西葛西駅に到着。北口からタクシーに乗ったら、今もあなたの目的地にお客さん乗せたんですよ、というドライバー。どんな人相の人が乗ったかと言ったら、当たりました。知っている人です。

そのドライバーさんと、私は西多摩の駅から乗ってきたんですよ、と言ったら、その方が、まさに私が乗降している駅に、先週用事で来たことがあるとおっしゃっていて、すごいですねーと言いあいました。

訪問先は、羽田空港への着陸機のコースになっていて、休み時間に見あげると香港からのキャセイA330が、足を出してアプローチしていく姿に感動しました。

さて、仕事が終わって帰宅。

その後ブックオフに本をうりがてら、まんが日本の歴史を購入。食事調理、今日も免除でした。

お写真は西葛西のホームです。