仕事でゴーカートとジェットコースターに2013年03月06日

掲題のとおり、乗ってみました。

ゴーカートに乗ってみた理由は、カートの個体差を確認するためです。

一般的に運転フィーリングで個体差を感じるのがMT車。クラッチのつながる場所が違うので、常識的にフィーリングが異なります。部品点数が2~3万点の自動車であれば個体差があるのはわかります。

ゴーカートも、4台運転。個体差は、やはりありました。

出発時にベタ踏みにして、コース上は一切アクセルを放しません。公道では絶対にできない運転です。個体差の原因はエンジンでしょう。

部品点数の多い航空機はもっと個体差があるはずなので、FBW(フライバイワイヤ)にしたほうが、カスタマイズできるのではないかと思います。

次、ジェットコースター。乗る理由がないので、乗ったことがありませんでしたが、クライアントさんに勧められ、齢(よわい)この年になりはじめて乗車。

これは、怖いも怖くないも、乗ったことがないので、評価や比較のしようがありません。

私が怖いと思ったのは、マイナスのGがかかることでしょうか。ただし、キャセイパシフィックのボーイング747、ロシアのイルクーツク付近で激しく揺れた経験などもあり、G的には今までの範囲かな?

一日中屋外にいたので、少々疲れました。

コメント

_ Ben Mama ― 2013年03月07日 08時45分51秒

うわっ、楽しそうなお仕事ですね!笑

とまれお疲れ様でした〜

_ あきちば ― 2013年03月08日 01時02分38秒

Ben Mamaさん、はじめまして。

チャレンジャーあきちばとしては、とりあえずやってみました。ただ、もっと怖いのもあったようですが、そっちは・・・・。

自分でコントロールできるものはなんでもよいのですが。コメントありがとうございました。

_ (未記入) ― 2013年03月09日 20時20分55秒

ゴーカートは自分は乗ったこと無いのですが、フィーリングはMRみたいな感じなんですかね?
後、この話題から外れるのですがクラッチがどうこう言ってたのですが、普段に乗ってるのはMT車なんですか?

_ あきちば ― 2013年03月09日 20時26分53秒

はじめまして!
ゴーカートの運転フィーリングは、スピードが出ていないので評価はできないです。ミッドシップのMR2とかを運転したことないので、これもまたわからないのですが、車重が軽く、自転車よりもスピード出ないので一概に比較はできないと思います。

逆に言うと、運転フィーリングが評価できる評価材料としては、スピードが出ること、重量が重いことでしょう。

普通一種をとってから、ずっとマニュアルのプリメーラに乗っていましたが、現在はCVTのノアですよ。CVTもひっかかりの癖があって、アクセルワークはすごい難しいですよ!

下記をご参照ください。コメントありがとうございます!
http://www.ne.jp/asahi/sky/cb/noah/noah.htm

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2013/03/06/6739652/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。