生まれて初めて福島県いわき市を目的地として訪問2019年12月29日

夕べもリビングで寝てしまい、起きたら2時半。すぐに風呂に入り、決断。そのまま行ってしまえ!

福島県は、今年2回目、茨城県は今年3回目の訪問となります。福島は、会津に行きたくて5月末に。茨城は、元旦に水戸ステイと8月に仕事で日立まで。

朝3:14出発。大泉インターへ。4時に三郷から常磐道へ。常磐道走るのは久しぶりです。途中外気温は-4℃まで下がりました。寒いですね。

日の出1時間前から東の空が薄明になってきます。7時前に念願のいわき市に到着。昔は平って言っていましたね。私の父は、昭和38年にこの町にいたそうです。

まずは小名浜の測候所へ。ふーん、こんなところなんですね。気象通報を聴いていてずっと来たかったところです。7:20。


その後、勿来の関跡を訪問、北茨城市のマクドでコーヒーとエッグマフィンを食べました。大甕手前で5分間だけ寝て、すぐに復帰。

海沿いを下道で南下。今年の1月2日に運転したばかりなので、大体わかります。11時に銚子に到着。銚子地方気象台の露場を見ます。ふーん。


匝瑳などを経由して成田まで。飛行機バンバン飛んでいきます。ウズベキスタン航空来た??

成田で給油。リッター12.9kmでした。午後3時頃三郷ICから外環へ、大泉まで来て買い物して帰宅。5時前でした。