香港1泊 バスざんまい HKエクスプレス遅延2015年12月31日

今回の香港旅は、バスに乗るため。

3年前は全く興味なかったですから。

北角からケネディタウンまでみっちり1時間。

帰りは中環から空港までA11に。

HKエクスプレスは、機体トラブルで1時間20分遅延でテイクオフ。

以下、長文です。

朝起きたら香港時間で8時前でした。日本時間だと9時前です。
最近は眠りが浅いので、そこまで深くは眠れないのです。

まずは北角の電車のところまで朝食場所を探しながら歩いて行きます。

40分くらい歩きましたが、よい店が見つからずホテルから一番近い店に行きます。ただ、朝食セットしかやっていないので、ハムエッグ、パン、牛肉ラーメン。そして飲み物1品頼めるということなので、ユイヨン茶をリクエストしてみました。英語?広東語?通じた。

コーヒーと紅茶を混ぜた香港独特の飲み物です。

戻ってシャワー浴びてチェックアウト。まず、ケネディタウン行きのバスがいたので乗ってみます。最近地下鉄ができたところです。なななんと1時間も乗りました。

2階の最前列は右側が潜望鏡みたいになっていて、よっかかれないので、左側にかぶりつきました。

本当は運転が見たいのですがさすがに立っているわけにはいかない。

運転、すごい上手い。後輪は本当に驚くほどギリギリです。また詰める。こんなに乗って3・4香港ドルなんて信じられない。降りたらバスの営業所でした。トラムや地下鉄の乗り場は皆目見当がつかない ので、そのまま戻って中環の手前まで。歩いて中環。

フンホムからバス、という手もあったのですが、すでにお昼。オフィスの人たちの昼食時刻と重なってしまったため、さんどいっちを食べました。椅子とかないので花壇に座って食べました。

IFCでトイレ。その下のバス停から空港行きでないかな、と思ってみてみいましたが、赤柱行きがメイン。

空港まで40分くらいでした。快適。しかも安くて、景色がいい、、、、

到着後、どこでチェックインするのかと思いきや、Pと書かれていて、探してみますがありません。

ターミナル2、というLCC専用のところみたいです。チェックイン後歩いてみます。セブンイレブンがあったのですが、ここは制限区域外ですので飲み物なんか買ってしまったらアウトですね。

出国審査へ。並ばず。ただし、セキュリティは厳しめでした。

ゲートが決まりません。いつものフルサービスキャリアのところで飛行機を眺め、4時になって長州料理屋で食事。田園炒飯というやつ。120HKDもします。塩の塊があったりしますが、まずまず美味しい。

それで500番の入り口に来て、ここで時間調整。

で、17:30になってから初めて確認に行ったらなんと、ピアにはバスでしか行けないようです。時間的に焦ってしまいます。着いたらゲートクローズ。ただ、出札がまだだったことが判明。ほっとします。というか、めちゃめちゃ焦りました。

18:28にドアクローズ。5分後に動き始めようとしたのですが、床からゴトゴトと聞きなれない音がします。で18:50にドアオープン。19:11に準備完了。19:37にエンジンリスタート。19:40プッシュバック。20:06にテイクオフ。3時間半のフライト。


書類の不備とのことですが、おそらく貨物室のラッチかなんかの問題だったのでしょう。書類の不備にすれば、事故扱いにならないのだと思います。

機内は満席。ただ、そんなに不快ではありません。酒も飲めないし、トイレにもあまり行かないので。慣れたのでしょうか。いわば健康フライトです!まあ、通路側リクエストしてありますからね。

この場でも一生懸命論文チェック。ミス見つかります。何度見てもミス見つかります。もう10ヶ月もやっているのに。

34Lに着陸。34Rをリクエストすればいいのに、と思って窓を見ていたら34Lには車両がたくさんいました。メンテナンスなんでしょう。

00:29着ですね。隣の中国人、おそらく深±川からの人かな?きれいな北京語を話していました。ガイドブック、吉祥寺のページを見ていました。。。

なんと、到着してから15分後の0:44に出庫しています。この間、植物検疫に行き、米1kgを購入したことを申告していますが。

環八、空いていて50分で自宅へ。