JL201便 羽田>中部名古屋セントレア搭乗記2015年12月30日

****フライトデータ**** LEG NO 236

ROUTE
ALT     7013m
CAPT/CA  フジモト/ヤマモト
REMARK  フルPAX、北に向かって飛び、最初右、その後高度を稼いで左旋回へ。一旦中層の雲がべったり。その後雲の切れ間から、川が見える。頭のなかでどの川なのかを考えて、川の中州があるのと、吊り橋から外環だとわかります。 その後、三富新田、RWYの形から入間基地などとわかります。昨日行った奥多摩の山々の上空を飛行し、甲府盆地の北部(おそらく勝沼など)。甲府盆地は左窓。 須玉小淵沢を右に見て、伊那谷。あとは分かりません。最後にレフトターンをして、知多半島と渥美半島の間を抜け、右旋回。セントレアに着陸。 羽田>山形便よりも乗りがいがあります。おすすめ路線。

UO1651中部>香港 搭乗記2015年12月30日

ROUTE
ALT     no information
CAPT/CA レナート/フローレンス
REMARK 生まれてはじめてのLCC。それもHKGのキャリア。やはり狭いです。ただし私は小さめの身体ですので、こういうときにだけ徳をしました。通路側にしますが、まあこんなもんでしょう。

中部セントレア経由で3年ぶりの香港へ2015年12月30日

掲題のとおり3年ぶりに香港にやってきました。

HND>NGO便でセントレアへ。6時間トランシット。

はじめてのLCC HKエクスプレスで香港へ。

久しぶりでした。

以下、長文です。
朝3:15に起床。3:45出発。

本件11月頃予約。今年は、3月頃から長大な作文を執筆しているので、暇が無く海外に出かけていません。これでは「頭の訓練にならん!」と思って、思い切って出かけることに。ただ、なるべくコストカットをしたい。LCCが叫ばれているので、乗ってみました。

で、一番安いのは何か探ってみたら、香港に5万円くらいで行けそうとわかります。
ただ、本当は羽田を深夜に出る便にしたいのですが、高いので取りやめ。

車を置いたり、コストを考えた場合、中部発が安いことが判明。中部だったら、ついでにJLの羽田>中部便に乗れるし、セントレアにも行けるので早速JAL便を予約。はじめは、特割の空きがなかったのですが、やっと取れます。

往路18220円、復路19892円、ホテル15120円でした。名古屋までが9500円でしたので、
全部で62732円。名古屋までの料金は道楽なので、いいでしょう。

これで宿泊しなければもう少し安くなったかもしれません。まあ、今回はしょうがない。
羽田には、今年は下道でもう何回も何回も出かけたので、どの時間にどのルートを通ったらよいかわかっています。早朝は環八が速い。環七は午後に外回りを通過するとよいです。

なんと50分くらいで到着してしまいます。国際線はなんと4Fが空いていて、入れられます。4:34に到着。駐車場空いているの知っていましたが。

それから京急のエルガで、1タミへ移動。このバスが、すごい混んでいます。ただ、運良く助手席に座れました。エアアシストのシフトタイプですが、シフトがなぜか固そうな印象。

1タミへ。沖縄行きの南ウイングは5:15から出札が始まりますが、北ウイングは5:30。これは知らなかった!5:15過ぎに、南から入りました。

そして、少し待って5:50からカードラウンジへ入ります。ここで1時間半みっちり
仕事をしました。すごい集中。

それで、ゲートから乗ります。中部行き、満席でした。海側を飛ぶとばかり思っていましたが、なんと甲府などの山側を飛び、自分の予想がはずれてびっくり。

生まれて初めて中部へ着陸。一瞬だけデッキに出て、飛行機を見ますが飛行機の密度が
あまりないので、つまらない。エティハドなんかがいるのが、昼の羽田と大きく違うところです。

次に1000円強払って風呂に入ります。これはいい。これを羽田に作って欲しいです。

食堂で朝食・昼食。セントレア定食なるもの。その後、ラウンジへ。
山ぶどうカルピスを飲みますが、横に麦酒のサーバーがあることに気づきました。

通常、こういうのには罠があるものですが、罠無し、無料でした。ハートランドも置いてあり、充電・仕事をしながら4杯も飲み干してしまいました。

やっと搭乗時刻になり、UO1265便へ。「狭っ!」ただし、私の身体は小さめなので、
慣れてしまえば大丈夫。ただ、麦酒が40HKDとめちゃ高で、しかも持ち込みしたものを食べてはいけないので、まさに「断食フライト」となりました。これも身体にとってはよいでしょう。

今日はでかいiPODを持ってくるの忘れます。ひまつぶしに、論文のチェック、ピアノ弾いたり、JALの時刻表を見たりします。4時間半どうにかつぶせました。

隣にご夫婦が座り、奥様から話しかけられました。珍しいね。話しかけやすいんかい?

19:10頃ドアオープン。今日は並ばず19:40頃発のエアポートエクスプレスへ。今日は100HKD払って中環まで。日本円にすると1600円くらいで非常に高価ですよね。でも速い。そのまま郵便局のところを歩いて、スターフェリーに。歩いて重慶マンションで3000円両替。

歩いて、チムサーチョイ奥の鳥飯屋さんに入ります。40HKDですが、あまりおいしくない!再び戻って、今日は湾仔行きのスターフェリーに乗車。なかなか景色よいですね。
歩いてトラムのところまで。結構距離あります。湾仔とチムの間のスターフェリーは、自動的にアッパーデッキに通されます。基本的に下層にしか乗らないので、久しぶりに上層に乗ったという印象。

湾仔の電停で北角行きを待つのですが、なかなか来ない。来たらチベットの坊さんがたくさん乗っていてなかなか乗れません。でも乗ってアッパーデッキへ。

下りて今日宿泊するイビス ノースポイントへ。ちょっと探してしまいます。2107の席に通されます。エレベータが遅いのと、2台しかないので上がり下りが面倒な印象。

狭いけどまずまずでしょう。お値段は1泊15000円。ちょっと高めかな。でもハーバービュー。

ひとつ困ったことが。ソケットを忘れてしまった。それで、念のためフロントに聴いてみます。ソウルに行くときも忘れたので。。。英語で説明しました。そしたら、貸してあげるよ。とのことでほっとしました。青島ビールを16HKDで購入して、再び部屋へ上がります。

深い眠りにつきました。