関東バスB1902新型エルガだ!!(6ヶ月点検でタイヤ交換だ)2015年12月27日

自然起床してコーヒーを飲みます。

車の6ヶ月点検。ワイパーゴム全部、オイル交換、そしてフィルタも交換。今日でオドが8万kmを越えました。ナビ更新、タイヤ交換とこれで最後かな。

タイヤはダンロップのエナセーブRV504をつけてもらいました。新しいので、ステアが軽くなります。

前のはタイヤ製造年月日から2011年末のものを購入し、2012年3月に交換。それから4年弱で2万km走りました。もうそろそろ寿命だと思い交換。

本当は黄帽子などでやってほしかったのですが、ディーラーさんに見積もったら思いの外値引きしてくれました。しかも、5015!のタイヤ。できたてほやほやです。2015年第50週とは平成27年12月7日~12月13日までですので、ほやほや。

タイヤ見て「新しい!!」って言ったら、「お客さんよくご存じですね!」とのご返答。

さて、乗ってみます。ステアが機敏となりすぎるようです。ただ、転がり抵抗は少なそう。グリップはまだ弱そうな印象。ロードノイズは格段に小さい。特に高速道の走行時は、ラジオがしっかり聴けます。

タイヤは日進月歩で進化していることを知っています。また重要な
走行装置ですので、気を遣うべきだと思っています。

調布ICから八王子第二出口まで走行。お昼に西多摩へ出かける時は、高速に乗った方がよいです。料金620円。下道だと1時間半はかかりますね。

途中、石川PAで八王子ラーメンを食べました。ん?って思って確認のために調べてみたら刻みタマネギが入っているとのこと。タマネギってこうやって使うんだと思いました。参考になります。

5時間で用事を済ませます。結構やることがあります。18時に五日市街道を上ります。上水本町で事故渋滞。ゆっくり走っていたら、偶然知っている人に会いました。

さて、今日最大の収穫は、関東バス武蔵野営業所で今月納車されたばかりのいすゞエルガB1902が活躍していたことです!営業運転を初めて見ました。ホワイトチョコだ!三鷹駅で撮影。

この状態、右いっぱいに切っているのでしょうか。切れ角が従来のエルガよりもすごい。こんなにステアって切れるっけ?